人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが・・・しあわせのかおり

Nちゃんより教えてもらった映画「しあわせのかおり」を借りてきました♪

美味しい食べモノ満載の、しかもロケ地が金沢というもの・・・

2008年製作・・・

なんで、今まで存在に気づかなかったんだろう (+o+)

今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17402265.jpg



金沢の港町、大野にある小さな中国料理店。

中国出身の年老いた名料理人と、幼い娘を抱え、人生につまずいた若い女性が、

料理を通して再びしあわせを取り戻していくハートフルな人間ドラマです。




中谷美紀さん、藤達也さんの演技すごくいいです (T_T)

王さんが「一生懸命に生きようとしているあの娘に、

あなたはなんてことを言うんですかぁぁぁ!!!」っていうシーンや

貴子が王さんに自分の娘と紹介されたことを知って、

うれしくて涙するシーンはもうウルウルものです・・・。゚(●'ω'o)゚。



ちょっと変な金沢弁や大野と平和町を移動するのになぜ野町の電車を使う?などと

地元人にはつっこみどころも満載ですが(笑)




そして、なんといっても映画のもうひとつの見どころは、劇中に登場する“まごころ料理”。

蟹シュウマイに玉子とトマトの炒め物、ノドグロの蒸し物、鶏の塩釜焼き、海鮮炒飯……etc

食べたくなる、そして、自分で作りたくなること必至の料理が続々と登場します~



なんと映画公開当時は「招龍亭」でしあわせのかおりコースや山定食、海定食が食べれた模様。

食べたかったぁ~ (>_<)


今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17231368.jpg


レシピ本も出ているようです。
今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17395996.jpg





翌日、大野の街をドライブするhimalily(^_-)-☆

小上海飯店、見っけ~

今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17155138.jpg


残念ながら、現在は空き家です・・・


今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17163975.jpg

今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17164948.jpg

今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17171786.jpg

今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17172343.jpg


ここでカフェでも開きたいなぁ・・・ 

しばし妄想タイム・・・(笑)


金沢港の方へ向かうと石油タンクやタンカーが見える釣りスポットが・・・

今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_1726164.jpg


お天気良くて、気持ちいい~
今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17262846.jpg

お弁当持って、ぼぉ~っとしにきたいなぁ~
今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17263945.jpg


近くにレストランもありました♪

今日はジムの帰りにさっと寄ったけど、

大野には町屋もあるし、また日をあらためてゆっくり散策にきたいと思います(*^_^*)



そして夕飯にシュウマイ作りました(笑)

今さらですが・・・しあわせのかおり_f0213805_17302594.jpg

by himalily | 2012-10-24 00:02 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧