ひきこもり3連休

秋晴れに恵まれた3連休、ずっと家にいます・・・(^_^;)


まず先週の金曜日に息子の高校の運動会があって、PTA役員なのでバザーの手伝いに。

っていっても、ジュース売るだけなんですけど。

f0213805_23584272.jpg


準備でペットボトルのケースを運ぶ時に、なんだか嫌な痛みが腰に走った・・・。

しかし、おもしろおかしい運動会に痛みも忘れ、楽しんできました♪

意外に一番盛り上がってたのが、綱引きだった(笑)

f0213805_004513.jpg


保護者も参加しての玉入れ、大人げないと生徒たちに言われながらも1位を勝ち取り、満足して帰宅。



土曜日は急に寒くなったので、慌てて衣替え。

衣装ケースの出し入れ時にもなんだか嫌な痛みが腰にずっとあったけど、

扇風機を片付けて、ストーブを出して・・・etc ☆と、やることはたくさん。

夫が地域のナイトハイクのボランティアに行っていなかったので、

片付けに没頭し、やりだしたら止まらないタイプのアタシは終わったのが午前様、

腰がかなりヤバイと感じる ((+_+))


で、日曜日の今朝、起き上がろうとしたら腰に激痛が・・・ (>_<)

ベッドから起きれない・・・ (>_<)

なんども学習してきたはずなのに、またやってしまった、無理は禁物のアラフィフ・・・。

夫に助けを求め、なんとかトイレにいき、鎮痛剤飲んで、湿布貼って腰痛ベルトしめて安静。

秋晴れのさわやかな3連休に、息子にローソンでおにぎりとサンドイッチを買ってきてもらい、

ベッドの中で寝たまま食べるアタシ・・・(T_T) 自業自得です、はい・・・・。


夕方になって、鎮痛剤がきいてきたのか痛みがマシになって、リビングに移動。

動けないし何にもできないので、開き直ってDVDレコーダーにたまった映画鑑賞 (^^ゞ

f0213805_029157.jpg


「FLOWERS」

資生堂シャンプー「TSUBAKI」のCMに出演した、6人の女優が主演するもの。

昭和11年。親が決めた男性との結婚に悩む凜(りん)を蒼井優。

昭和44年、夫を愛することが生きる喜びの薫(かおる)を竹内結子。

男社会の職場で奮闘する翠(みどり)を田中麗奈。

出産を医師に止められている慧(さと)に仲間由紀恵。

そして平成21年。恋人と別れた直後に妊娠が発覚する奏(かな)に鈴木京香。

田舎で夫と息子と明るく暮らす佳(けい)に広末涼子。


単純に日本の美しい風景と美しい女性で視覚的にいい感じ。

それぞれの女性が悩み苦しみながら、幸せな未来を願って決断していく。

またこの決断の仕方が、SATC的な自分の気持ちに正直に、

自分の心地よさを大切にみたいのと全然違って、

相手を思って決断したり、なんだか日本女性的な凛とした感じがしてよかったなぁ。

もちろん、 ↓ こっち的な感じも大好きなんですけど(笑)
f0213805_045139.jpg



あと、少し前に観たのがこれ

f0213805_0471768.jpg


江國香織さん原作の「スイート・リトル・ライズ

ずっと前に本を読んでるのにすっかり忘れて鑑賞(笑)


本当は、夫だけ、妻だけを愛していたいのに

どうしようもなく全く別のタイプの人と恋に落ちてしまう。

でも、大切なパートナーだから、お互いに言わない。小さな甘い嘘をつく。

“スイートリトルライズ”。

キャッチフレーズは「人は守りたいものに嘘をつくの。あるいは 守ろうとするものに。」


すっごく簡単にいうとW不倫のお話です。(笑)

これは理解できない人と理解できる人に別れる映画だな。

主人公の中谷美紀ちゃんが「この家には恋が足りないと思うの」って夫に言うんですが、

結婚して3年も経ったら足りなくて当たり前だろうと思ってしまうのはアタシだけでしょうか?(笑)

恋愛は非日常で、結婚は日常。

日常の生活の中ではときめきも薄れていくのが当たり前で、でも、代わりに安心みたいなものがやってくる。

それでいいのだと思う。

(そりゃ、ときめきと安心が二つあったらいいけど、子供のいない夫婦ならまだありかな?)

だから中谷美紀ちゃんは夫のもとに戻ってきたのだと、アタシは勝手に思う。


あと、中谷美紀ちゃんが彼氏に「貪欲」って言われてた。

安心を持ってるのにときめきも求めたからかな?

恋愛のドキドキ・わくわく感は脳内でドーパミンが放出されてる状態で、

この快感はクセになりやすいから、若い時にこの経験をたくさんした人は、

その後の生涯においても結婚したからといって恋愛をやめれないって、何かで読んだ。

たくさんいい恋愛をして、その中で一番だと思った人と結婚したとしたら、

それって、どうよっ?(笑)

クセにならない程度の恋愛って、どうやってわかるんだ?


話とは関係ないけど、映画の雰囲気は好きでした。

朝起きて、柱時計のねじをまわして、サイフォンでコーヒーいれて、窓を磨きながら夫を起こす。

丁寧に暮らしてる感じが好き。

中谷美紀ちゃんのファッションも自分とは全然違ってて憧れるぅ。



映画も観飽きたし、腰もだいぶ良くなったのでブログ更新なう。

明日はフットサルの試合なんだけど、無理だろうなぁ・・(^_^;)

ひきこもりの3連休で終わりそうです。
[PR]
by himalily | 2011-10-10 01:25 | その他


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧