人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜寿祝い in 有馬温泉

シルバーウィークにやってきた台風15号のおかげで、高速船が休航、

母との隠岐の島プチ旅行が中止となりました (T_T)

まぁ、島で足止め状態になるよりはよかったかなと思うことにして・・・。


時間ができたので、シルバーウィーク前半の記録 (^_^;)

義母の喜寿の祝いで有馬温泉へGO!

連休の有馬温泉街は渋滞がすごいそうで、旅館の方から早めにいらしてくださいとのアドバイス、

早々に旅館に到着。

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_22492849.jpg


今回のお宿は「欽山」

ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011にも掲載されたらしい♪

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_22503218.jpg


数奇屋の佇まいが美しいお宿です。

1時チェックインの前に、美味しいと言われるお蕎麦屋さんにチャレンジ♪

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_2252010.jpg


「有馬 むら玄」さん

築100年以上の古民家を利用したシックな雰囲気、

だけど内装が洗練されて、今どきのカフェっぽいおしゃれな感じ?

あとで知ったけど、コシノジュンコさんのご主人がオーナーらしい。

なるほど・・・(^0_0^)


12時ぐらいだったから、すでに長蛇の列・・・(=_=)

待つことが嫌いな夫が、珍しく並ぶというのでチャレンジすること1時間 (~_~;)

やっとお蕎麦にありつけました(笑)

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_233641.jpg


アタシは「鴨南蛮そば」を注文

最初は蕎麦の味をより確かめてくださいとのことでお塩でとすすめられました。

喉ごしなめらかで香り良い上品なお味でした。

すでに空腹だったので、多分、美味さ倍増(笑)

人気はとろろそば↓のようです。

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_2365185.jpg


蕎麦通の方達も満足できるように日本酒や蕎麦味噌なんかも揃ってました。

あとで知ったけど、ここもミシュラン☆らしい・・・

どうりで並んでるはずだわ・・・(^_^;)


お腹が満たされたので、温泉街をブラブラ散策。

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_2311442.jpg


なかなか風情があります。

有名な人形筆のお店 ↓

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23135227.jpg


息子がふと立ち止まる・・・

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23122551.jpg


お肉屋さん?

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23124547.jpg


どうも、この牛玉ってのが気になるらしく、早速、注文(笑)

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23144143.jpg


一見、たこ焼き

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_2315564.jpg


しかし、中身はたこでなく、神戸牛の角切り!

なかなかうまし♪

有馬温泉といったら炭酸せんべい ↓
喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23162853.jpg


早々にお土産、購入。

足湯は満員 (@_@;)

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23171250.jpg


おもちゃ博物館によって
喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23175899.jpg


喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23181566.jpg




宿へ・・・

京都からやってきた義姉妹と合流、全員集合♪

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23184212.jpg


お部屋からも緑たっぷり、いい眺め♪

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23192838.jpg


早速、金の湯の温泉へ

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23201827.jpg


連休だけど、混雑は感じず、ゆったりと安らげる雰囲気にできてます。



夜はお祝い懐石

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_232338.jpg


まずは紫のちゃんちゃんこ

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23235585.jpg


酔っぱらう前に記念撮影(笑)

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23242172.jpg


ちなみに、ちゃんちゃんこの他のプレゼントは義母が希望して、

新しい「らくらくフォン」にしました。

乾杯♪

「これからも元気でいて下さい」 (*^_^*)

先付・前菜   いろいろ(笑)

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23271112.jpg


煮物椀  秋鱧と松茸の土瓶仕立て

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23275073.jpg


造里  鯛・島鯵・戻り鰹焼霜

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23282168.jpg


焚合せ  冬瓜海老仕込み 割オクラのフカヒレ餡掛け

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23285632.jpg


焼き物はやっぱり、めでたい! (笑)

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23294548.jpg


台の物  黒毛和牛

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_233015100.jpg


留椀 香物 御飯  浅蜊の赤出汁 松茸御飯

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_2332411.jpg


甘味 和三盆ジェラート 杏仁豆腐 ダイスフルーツ 黒蜜掛け

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23323730.jpg


さらにサービスでケーニヒス・クローネのケーキ付

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23332338.jpg


乾杯のヴーヴ・クリコもサービス

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23341431.jpg


義母はお酒は飲めないのですが、夫を筆頭に義姉・義妹・義弟、みんなお酒大好き♪

義母のお祝いに便乗して、菊姫の古酒まで注文してるし・・・(^_^;)

「菊理媛」↓

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23363921.jpg


しかし、高いお酒はやはり、美味い(笑)

お酒がならんでるぅ~

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23374952.jpg


一族、満足で宴、終了 (=^・^=)

もう何も入らない(笑)




翌日

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_2346896.jpg


もう何も入らなかったはずのお腹に、どんどん入っていく美味しい朝食(笑)

御飯はお粥もチョイスできるのがうれしい(*^_^*) アタシはいも粥♪

卵料理もチョイスできます(*^_^*) アタシは出し巻き卵♪


12時チェックアウトなので、のんびりできます~

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23493954.jpg



さすがミシュラン、一つ星☆ 接客もよかったし大満足のお宿でした♪




帰りは三田のりんくうプレミアムアウトレットへ♪

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23521196.jpg


ふと携帯がなって、Y子ちゃん一家も来てるとのこと!

喜寿祝い in 有馬温泉_f0213805_23525487.jpg


きょろきょろ見回しながら、買い物したけど遭遇せず(笑)



今回は義母も一緒なので、後ろ髪をひかれながらもさっさと切り上げて家路に・・・


無事に喜寿の祝いミッション終了~

次は傘寿、80歳は3年後です(^_^;)
by himalily | 2011-09-20 23:55 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧