人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢のお店 GALLERY林檎舎

この間いただいたこごみの天ぷら(山盛りですみません(^_^;)盛り付けセンスゼロ)
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_02223.jpg

シルクEBISUとともに春を味わう♪ (*^_^*)


天ぷらは基本、天つゆ派でしたが、最近はこれにハマってます ⇓
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0231777.jpg


私は抹茶塩、夫は梅塩、息子はカレー塩がお気に入り。
あとは海苔塩。
金沢のスーパーで買ってきたけど、こっちのスーパーではあんまりみないなぁ~

ちなみに天つゆを作るときはこちらを使用 ⇓
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0264810.jpg

金沢に行った時は必ず買ってかえる「吉田屋 プロだし」
なんでも使えて便利で美味しいです。


グラスは金沢のガラス作家、辻和美さんのもの。
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_030515.jpg

左から「せんせん」「もうもう」「つぶつぶ」とかわいい名前がついています。

今回は辻さんのお店、factory zoomerに行く時間がなかった・・・(/_;)
犀川のほとりにあるかわいいお店です。1Fではお茶もできます。
2Fは素敵な空間
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0351731.jpg

去年の夏休みに行った時は「居心地のよい場所」が見れました♪



で、今回行ったのは「GALLERY 林檎舎」

息子がYAMADA電器にウォークマンを買いに行きたいというので、
その間に林檎舎へ(すぐ隣にあります)

金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0404271.jpg

金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_041191.jpg


赤木明登さんの器だぁ~
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0415126.jpg

いつかは欲しい漆の器・・・。

赤木さん御夫婦、ステキ夫婦です♪
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_044268.jpg


実家にあるお気に入りの小皿と同じ柄のお皿を発見!
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0452155.jpg

金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0454117.jpg

岩崎晴彦さんという作家さんの作品でした。お買い上げ(*^_^*)


金沢を離れてもう17年・・・。
全然、お店がわからないので、こういうときに頼りになるのが本です。

我が家の本棚にある金沢本 ⇓
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0512772.jpg

金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0514319.jpg

金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_052566.jpg

金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0522176.jpg


でも一番、おすすめは「そらあるき
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0532927.jpg

深くて味わいある金沢が満喫できます♪

ちなみに、そらあるきとは
よく晴れた冬の朝に、高く積もった雪の上をそっと歩いてみます。
雪の表面がカチンコチンに凍って、『ゴボ』らずに歩けたらそれが『そらあるき』だそうです。


今日のおやつ
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0572368.jpg

岩崎さんの小皿とカップで、きんつばをいただく♪

金沢できんつばと言ったらコレ!中田屋のきんつば(^0_0^)
金沢のお店 GALLERY林檎舎_f0213805_0584041.jpg

by himalily | 2010-04-17 01:00 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧