人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行 その1

お昼前に友人のKちゃんが息子さんの入学内祝いを持ってきてくれました。

玄関のドアを開けると、外の空気がほんのり暖かくてうれしくなりました(*^_^*)
春だぁ~♪

春らしいピンクのリボンで結ばれたお菓子とアフタヌーンティーの袋をいただいちゃいました。
沖縄旅行 その1_f0213805_14583555.jpg

アフタヌーンティーの袋を開けると、かわいいワイヤーかごに入った
紅茶とシュガーのセットが♪
沖縄旅行 その1_f0213805_150725.jpg


Kちゃん、いつもありがとう~



春気分たっぷりでお花見にでも・・・と思いながら、パソコンの前に座ってしまいました(笑)



春休み ~ 沖縄旅行編 ~ まいります。

3月30日朝、晴れてはいるのですが、小松空港の周辺にはうっすら雪が積もってました(>_<)
一行は沖縄に向かうにもかかわらず、全員厚着(笑)
息子や甥っ子にいたってはダウンベスト着用 (^_^;)
ほんとに沖縄って、暖かいのかな・・・と不安になりつつ搭乗。

飛行機の中でひたすらるるぶなどをチェック。

今回、るるぶのほかに持った本はこちらの2冊 ⇓
沖縄旅行 その1_f0213805_15134647.jpg


おんなのたび② 沖縄旅行 自然+クラフト+カフェめぐり  と
こげぱん 沖縄ぶらり旅日記 もっと  ← なぜか息子おすすめ(笑)

今回は、母に兄家族に兄嫁のご両親も合わせて老若男女、計9名のちょっとした団体旅行のため、
るるぶ中心のスタンダートな旅行になるとは思いますが・・・(^^ゞ

と、本を読んでいるうちに到着!
沖縄、寒くはないが暖かくもない!!さすがにダウンは脱ぐが(笑)長袖のまま行動決定(^_^;)

まずはレンタカーで首里城へ。
っと、その前にお腹が空いているので、まずは基本の沖縄そば=ソーキそば

やってきたのは「首里そば」人気の店ですぐに売り切れてしまうとか・・・。
沖縄旅行 その1_f0213805_1548269.jpg

駐車場も店内も満員で、少し待つことに・・・。

やっとご対面~
沖縄旅行 その1_f0213805_15503693.jpg

歯ごたえがある自家製麺に塩で味を調えたカツオスープが絡んで美味。
煮込んだ豚バラもあっさりといい感じ。

おにぎりも注文してみたけど、味噌が入ってました。沖縄風なのかな?

沖縄旅行 その1_f0213805_15591460.jpg

お店の外にはいい感じのシーサーが♪

お腹がいっぱいになったので、首里城へ。
たくさんの門をくぐって到着。
沖縄旅行 その1_f0213805_1602642.jpg

ただいま漆塗り作業中でした (^_^;)

その後、息子のリクエストで首里名物ぎぼまんじゅうを買いに・・・ ← こげぱん情報(笑)
沖縄旅行 その1_f0213805_1672727.jpg


昔、お祝いの席で食べられ、縁起のいいおまんじゅうとして人気。
沖縄旅行 その1_f0213805_16851100.jpg

注文すると、目の前で「の」と書いてくれます。
「の」は「のし」の意味だそうで、まんじゅうというよりは大きいあんまん。
月桃の葉の香りがほのかにします。
我が一行の老若男女に好評でした(^_^)v

芸能人もたくさん来店してるようです。
沖縄旅行 その1_f0213805_16151345.jpg


次はひめゆりの塔など・・・高校生の息子や姪っ子にはやはり見せておかないとね・・・。
沖縄旅行 その1_f0213805_1617898.jpg

お花をお供えして、合掌。

初日はこれぐらいにしてホテルへ。
今回は旅行代理店の方が観光なら絶対、ここが便利とおすすめしてくれた
「ホテルJALシティ那覇」。国際通りの真ん中にありました。

チェックインして一休みした後は、とりあえず国際通りにある島料理の店へGO!

沖縄旅行 その1_f0213805_16222359.jpg


今回の沖縄旅行で制覇した島料理
・ゴーヤーチャンプルー
・フーチャンプルー
・ソーミンチャンプルー
・パパイヤイリチー
・海ぶどうサラダ
・ラフテー
・ジーマーミ豆腐
・ミミガー
・テビチ
・もずくの天ぷら
・青パパイヤのシリシリーサラダ(写真)
・グルクンのから揚げ
・豆腐よう
・島らっきょう
・ドゥル天
・セイイカ・タコの刺身

オリオンビール・泡盛・シークヮーサージュース etc ★

など・・・(^_^)v
こういうときって人数が多いといろんなものが注文できていいですね。

苦しいお腹を抱えて、夜の国際通りをブラブラしながらホテルへ戻り、
私だけ沖縄在住の友人Sちゃんに会いに再び街へ~

Sちゃんがおもろまちの「Bar Radio」ってところに連れていってくれました。
カウンターにある南国パッションフルーツで作っていただいたカクテルはとても美味。
頼んだバーニャ・カウダのディップと野菜も美味しく感激♪(^u^)
例のごとく、酔っぱらって写真なし(笑)

Sちゃんは学生時代~新社会人時代を一緒に過ごし、夫同士も友人で、
結婚したのも妊娠したのも同じ時期だから、話にきりがないです~
久しぶりでガールズトーク(アラフォートーク(^_^;))炸裂状態だけど、
明日は美ら海水族館に行かねば・・・名残惜しいけどお別れしてホテルへ。

こうやって、振り返ってみると食べて飲んでばかり?(笑)
とにかく1日目、無事に終了!

まだまだ続く、沖縄編
by himalily | 2010-04-10 16:58 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧