人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理上手と料理嫌いの台所

今日は暖かったけど、風がすごくて(@_@;)
もらったお花やグリーンをささっと寄せ植えして、家に入りました。

まったりとミルクティーを飲みながら、新聞を読む。
母屋が日本海新聞(地方紙)なので、うちは朝日新聞。
なんとフードスタイリストの飯島奈美さんが出てる♪

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_22575498.jpg


“私は料理研究家ではないので、料理で「私はこうですよ」と主張するよりも、
いつも相手の求めに応じた最適なものを提供するのが仕事だと思っています。”

飯島奈美さんらしい、いいコメントだなとしみじみ思う。

CMプロデューサーの方が飯島奈美さんのことを
“美味しい料理を食べさせたいという情熱がすごい”と話されていたそうです。

ほんとに料理が好きで、人に喜んでもらうことが好きなんだろうな・・・。
憧れっ~


私と言えば、料理は好きではありません。(^_^;)
(家事でいえば、掃除の方が好き。)
料理は人に作ってもらって、食べる方が大好き。

でも料理道具やキッチンは好きだったりする(笑)
台所本はついつい買ってしまう。
人の台所や本棚って興味ないですか?(^^ゞ

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_2364388.jpg


「ずらり 料理上手の台所」クウネルの本
伊藤まさこさんや高橋みどりさん、渡辺有子さんなどの台所が見れます。

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_2365932.jpg


「PiPPURi 台所をいちばん好きな場所にするインテリアと雑貨の本」
飯島奈美さんの台所道具が見れます。



我が家の料理嫌いの台所 (^u^)

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_23101714.jpg

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_23103424.jpg

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_23104829.jpg

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_23121487.jpg

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_23385329.jpg


料理が少しでも好きになるように、昨秋、少しだけリフォームしました。
ガスコンロをIHにして、食器棚を増やしたぐらいですが・・。
システムキッチンは15年前のプルトハルプ社(ドイツ TOTOが扱ってました)のものですが
まだ結構、気に入ってます。

私のお気に入りにの台所道具はたくさんあるけれど、とりあえず柳宗理さんシリーズかな。

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_2319237.jpg


左右に注ぎ口がついていて、右利きでも左利きでもOKだし、
なべのふちとふたは同じ形をしていて、ぴたっと閉めれるし、
ずらしてつかうと少し隙間ができるようになってます。

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_23234166.jpg


レードルも丸くなくて、先が少しまっすぐになってるから、
鍋のふちにピタッとあってきれいによそえる。

トングも優秀!

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_23282323.jpg


機能的だけでなく、デザインも好みです。

柳宗理さんを買おうと思ったきっかけは、アルネです。
「柳宗理デザイン キッチン道具と食器等  大橋歩」別冊アルネ

料理上手と料理嫌いの台所_f0213805_23272676.jpg


好きな台所道具のおかげで、なんとか日々、料理してます (*^_^*)


料理が好きな人も嫌いな人も、ポチっとクリック(応援)お願いします♪
by himalily | 2010-03-20 23:34 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧