食堂かたつむり

映画 食堂かたつむりが公開中ですね。
昔、図書館で借りて読んだのですが、やっぱり欲しくて文庫本買ってまた読みました。

じゃじゃ~ん!私が行きたい食堂ベスト3

1位 かもめ食堂
2位 ヨーガンレールの社員食堂
3位 深夜食堂

なのですが、この食堂かたつむりも入れたい!
願いが叶うご飯食べたいです。

まぁ実際にはどこにも行けないんですけど(笑)

かもめ食堂も深夜食堂もフードスタイリストは私の大好きな飯島奈美さん、
食堂かたつむりは誰かなぁ?と思っていたら、オカズデザインさんでしたね。
本屋さんで「食堂かたつむりの料理」って本を見つけました。
最近、美味しい本に弱い私です (*^_^*)

f0213805_0364745.jpg

f0213805_0401649.jpg

[PR]
# by himalily | 2010-02-13 00:02 | my books

雑貨デビュー

毎日、寒くて腰痛(更年期障害か?)に悩まされてますが、他は元気です (^^♪

今日、食器棚の中を片付けていたら、懐かしいものを発見!
たしか18歳ぐらいの時に、渋谷パルコパートⅢにあったAFTERNOON TEAで
初めて買ったもの。

f0213805_17164298.jpg



ずっと金沢で暮らしていたので、雑貨屋さんといえば「文化屋雑貨店」とかしかなかったから、
当時のAFTERNOON TEAに並ぶヨーロッパ直輸入の雑貨たちはとても新鮮で、
わたしの心を鷲掴み状態にしたのでした。

これが、わたしの本格的な雑貨デビューになったと思います。

これまでを読んで、意味がわからない方も多いと思います(笑)
だって今から26年も前の話ですから・・・

だから、お店のロゴが右と左では違うんです。
右が初代の頃ので、左が今のロゴですね。
う~ん・・・歴史を感じる。

f0213805_17212821.jpg
f0213805_17214035.jpg


ほかの人にとってはなんでもないものでも、使うたびに見るたびにいいなぁと思える
自分の好みに合った色や形や素材をそなえ、毎日の暮らしに潤いや満足感を与えてくれる雑貨たち。

これからも私とともに人生を歩んできた懐かしい雑貨を時々、紹介させていただきますね。
[PR]
# by himalily | 2010-02-12 17:25 | my books

はじめまして

最近、時間にゆとりができてきたこと、
年齢とともに記憶があやしくなってきたこと(笑)

この二つをきっかけに、ようやくブログを始めました。

興味あることにはなんでも手を出します(雑食系)が、飽きるのも早いので、
ノージャンルに広く浅く、アラフォーな要素たっぷりの
気ままなブログになることは間違いないですが・・・(^_^;)

ぼちぼちやってみます♪
[PR]
# by himalily | 2010-02-11 18:40 | その他


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧