<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マイナスイオンたっぷりランチ

まぢで仕事、てんこもり・・・(´-∀-`;)

ずっと事務仕事で肩こりばりばり・・・



気分転換に夫とランチへGO♪

三徳山の「ドード食堂」へ

f0213805_22522474.jpg


テラス席でマイナスイオンたっぷり浴びる~

f0213805_22525612.jpg



予定が、意外に風が強く(笑) 店内へ

f0213805_22533396.jpg



身体に優しいメニューです

f0213805_2254243.jpg



その日のランチ

f0213805_22542352.jpg


ひよこまめのコロッケです♪ 玄米ごはんにいろいろ~



有機栽培のコーヒーと紅茶

f0213805_22565082.jpg

f0213805_2257494.jpg


お豆腐のケーキ

f0213805_22572368.jpg



身体の中から綺麗なパワーをもらってる感じ♪




買おうと思ってたタロットカードを発見(^0_0^)

f0213805_22584868.jpg


ちょっと占ってみた。

f0213805_2259298.jpg


どう解釈したらいいんだろ(笑)


ランチ後、マイナスイオンをたっぷり吸いに近くをぶらぶら

f0213805_2313024.jpg




美味しかったし、お店の人も感じよかったし、今度は仕事がたまってないときに

ゆっくりウォーキングがてらにまた来たいな♪
[PR]
by himalily | 2013-06-30 22:52 | my books

世界遺産

富士山が世界遺産決定でにぎわう日本。

我が家にもちょっと雰囲気を(笑)

f0213805_2231169.jpg


中川政七商店でGETした、富士山の箸置き

f0213805_22313132.jpg


かわいい♪


鹿がかわいい、ふきんもGET
f0213805_22343913.jpg


箸置きを使うのが面倒くさいとき(笑)

f0213805_22345072.jpg


こうやってカトラリーケースにひいて、箸を入れてそのままテーブルに出します。

f0213805_22345855.jpg



どんだけ、ズボラ(笑)
[PR]
by himalily | 2013-06-29 22:28 | my books

カオマンガイ

大阪寄り道、まだまだ続く・・・(笑)


香辛料とか癖のあるものが苦手だったのに、人生も後半戦になってくると

好奇心の方が強くなってきて、いろんなジャンルの食に挑戦したくなってる・・・


今回はタイ・バンコクに本店を構えるタイ料理レストラン“mango tree”で

ランチをしようと企んでいたのに、時間が・・・(T_T)



で、「mango tree kitchen カオマンガイ」で名物の泰鶏飯にしました。

f0213805_22181149.jpg


f0213805_22182795.jpg


f0213805_22185075.jpg


アジアの国々で最もポピュラーに食されているチキンライスらしい。

所変われば、チキンライスがこうも変わるのか・・・


f0213805_2219866.jpg


人生、まだまだいろんなもの食べるぞーーー(笑)
[PR]
by himalily | 2013-06-28 22:07 | my books

ようやくGET

大阪寄り道の続き・・・

前回のリベンジで「THE CITY BAKERY」へ

f0213805_21581451.jpg


行列は相変わらずだけど、この間より短いのでチャレンジ!


f0213805_21591181.jpg


プレッツエルクロワッサンはおひとり様2個までの張り紙・・・

あとはマフィンとかスコーンとかバゲットとかクッキーとか・・・

ちょっと種類が少なくて期待外れ・・・



早速、帰りの電車の中でプレッツエルクロワッサンをほおばる♪

塩が効いてて(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

気分はNY、SATC(笑)




f0213805_2225236.jpg


f0213805_223435.jpg



やっぱアメリカンなお味とボリュームです。

気をつけなくては・・・(´-∀-`;)

よみがえるコストコのパン地獄(笑)
[PR]
by himalily | 2013-06-27 21:57 | my books

とろとろチーズケーキ

月末にたまった仕事をしに鳥取に戻る途中、定番の大阪寄り道 ♪



お土産に思いついてチーズケーキを求めて、ホワイティうめだへ

PABLO」さん

f0213805_21442715.jpg


行列をイメージしていったのに、ちょっと拍子抜け(笑)

もはやブームはさったのか?(´-∀-`;)


レアとミディアムを買って帰りました。


f0213805_21461286.jpg


facebookで友人のKちゃんが期待外れだったとコメをくれたので

おそるおそる食べたけど、まぁ、フツー(笑)

とろとろ感はあったけど、やっぱ焼き立てじゃないと良さはわからないのかも?


ちなみにKちゃんは息子さんが2時間並んでGETしたから、

期待も大きい分、裏切られ感も大きかった模様・・・


アタシは待ち時間0分だったから、文句ありませーん(笑)



意外に美味しかった ↓

「たこパティエ」

f0213805_2152492.jpg


ちゃんとタコ焼きの味がするのに、スイーツになってる!!!


さて、次のお土産は何にしようかな♪
[PR]
by himalily | 2013-06-26 21:40 | my books

ちょっとご褒美

昨晩、寝るタイミングを逃してしまい、ウニ数えました・・・

「ウニが1匹・・・ ウニが2匹・・・」

全然、効果なかったーーーー(笑)




化粧品ジプシーのアタシが今、使ってるのは、あるセミナーがきっかけで出逢った

「アイビー化粧品」

f0213805_21255928.jpg


化粧品の購入ポイントに合わせて、エステをしてくれるので通ってます。

ちょっと肌が柔らかくなってきていい感じです♪

で、エステからのリズボク、今日もめちゃしんどかった (´-∀-`;)



帰って体重計のったら、体脂肪率がちょっと減ってるぅ~

うれしくなって、自粛していたサークル活動開始(笑)


シェンブラン(ChienBlanc)さん

f0213805_21394767.jpg


かわいいワンちゃん

f0213805_21414514.jpg


f0213805_21415488.jpg


f0213805_2142957.jpg




おいしそうなパンは明日の朝ごはんにして、とりあえず・・・頑張った自分にちょっとご褒美(笑)

f0213805_21424249.jpg


プリンとシュークリーム (*´゚艸゚`*) ♪


明日もリズボク、行くぞーーーー
[PR]
by himalily | 2013-06-25 21:44 | my books

いつのまにか・・・

朝起きたら、お岩さんみたいに右目が腫れていて、近所のめちゃ混みの眼科を受診。



待ち時間に雑誌をパラパラ読んでいたら、身長別おしゃれ攻略法みたいな記事があって・・・

なんと 大きい → 172センチ 、 ふつう →165センチ 、小さい → 158センチ

みたいに書いてあった・・・(´-∀-`;)

いつのまにか、小さいサイズの人になってしまったアタシ(笑)

昔はふつうサイズだったのに、最近の子は大きいもんね・・・仕方ないか・・・


まぶたの腫れはかぶれが原因だったようで、ステロイドの眼軟膏が処方されて

翌日には治りました (^^)v




復活したので、農園ホッコリーナのオフ会へGO♪

今回の拠点は近江町市場です。


串揚げ「ひかりや」さん

f0213805_21352461.jpg


アスパラの肉巻とかたらことか海老しそ巻きとチーズとか、みんな(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

f0213805_21362386.jpg


まだまだ、うずらにれんこんにながいもに・・・お腹いっぱい食べたーーーー


こちらは名物 ぶりカツ

f0213805_21374941.jpg




家でノンフライヤーを使って、外で串揚三昧のアタシって・・・(´-∀-`;)




2軒目はお隣の地下のオープンしたてのSUGI's bar

お次は片町移動でエリントン

次はもはや、店名おぼえていない(汗)


らぶチャン、ジーナちゃん、DOMONくん、ぱパさん、勘介さん   お疲れ様でした ヽ(^。^)ノ






翌日の午前中は死んでましたが、串揚げのカロリーを考えてリズボク行ってきました

 (V)o¥o(V)フォッ フオッ フオッ ・・・
[PR]
by himalily | 2013-06-24 21:44 | my books

ドラマにぼやき

ラストシンデレラの最終回、先が読めすぎた・・・・

オヤジ女子っていっても、行動やしぐさがオヤジなだけで

綺麗なおねーさんだから、年下とハッピーエンドになっても不思議じゃないよね(´-∀-`;)

もっと、世の中のほんとのオヤジ女子に夢と希望を与える仕上がりにしてほしかったわ(笑)

ってか、もっと等身大の共感できるドラマないかな・・・



W浅野の「抱きしめたい Fore ever」はどんなもんに仕上がるんだろう?


今のところ、1番楽しみなのは、小林聡美さんの「パンとスープとネコ日和」




とりあえず、新しいドラマで観ようかなと思ってるやつ





あとは「斉藤さん 2」かな。




えんどう豆が豊作で、えんどう豆ごはん

f0213805_2214229.jpg


食べても食べてもあるので、真空パックにして冷凍保存することにした

f0213805_222212.jpg


世の中、便利なものがあるのね・・・
[PR]
by himalily | 2013-06-21 22:09 | その他

初 ノンフライヤー

運動でも痩せないとなると、あとは食事に気を付けるしかない・・・

ガック―――(っω`- )―――リ



回数と量は減らせないので(笑)カロリーダウンするしか方法はない・・・



で、ノンフライヤー使ってみました。


大葉とチーズの豚肉巻

f0213805_21595515.jpg


自画自賛で申し訳ないが、(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

油で揚げてないのに、ちゃんとサクサクにフライになってるーーーー



これは使える・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



さて、ラストシンデレラの最終回、観るぞ~

ひろとかな?りんたろうかな?((o(´∀`)o))ワクワク
[PR]
by himalily | 2013-06-20 22:10 | my books

朝ごはんレベルUP

小矢部にアウトレットができるという情報もうれしかったけど、もっとうれしい情報が!

なんと!野々市にコストコができるかも~ ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

まだまだ先のことらしいけど、もしできたらパンの買い過ぎだけはきをつけよう~

by コストコでデブエット経験者(笑)



母親の美味しいパンが食べたいという思いから

やっぱ、焼き立てパンにはかなわないだろうってことで、2代目ホームベーカリー購入

f0213805_16584643.jpg


夜にセットして予約しておけば・・・

f0213805_16592878.jpg


翌朝はパンの焼ける香りで目覚めれます♪




美味しいカプチーノも飲みたいということで、ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオも購入 

f0213805_1705234.jpg


焼き立てパンとともに

f0213805_1765473.jpg



カプチーノの泡がふわふわーーーー♪



そこで息子からの質問・・・

「カフェラテとカプチーノはどう違うの?」

えっと・・・・・(´-∀-`;)

どちらもエスプレッソに泡のミルクじゃないのか?(´-∀-`;)



すぐにググる(笑)  ↓

名前はカフェオレがフランス語。

カフェラテがイタリア語の造語。

でフランス語とイタリア語の違いだけで、意味はどちらもミルク入りのコーヒー。

この部分では同じものです。

しかし大きな違いはベースになるコーヒーが違うことです。

カフェオレが普通のドリップ・コーヒーがベースなのに対し

カフェラテは高い圧力をかけてすばやく抽出した「エスプレッソ」がベースです。

加えるミルクについては好みにより違いますが、

一般的にはオレが50:50、ラテが20:80といわれています。

(カフェラテの割合は店によって変わるようです)

味についてはオレが薄くマイルド、ラテは濃くてコクがあり苦味や甘味もある。



カフェラテとカプチーノの違い

どちらもイタリア発でエスプレッソ+ミルクと言うところは同じです。

何が違うかと言うとミルクが量と質が違います。ここがポイント。

カフェラテは上記のとおり20:80でミルクはスチームミルク (泡が立たないよう温めたミルク) 。

カプチーノはエスプレッソ3に対してスチームミルク3、フォームミルク4、の割合
(フォームミルクとは蒸気で泡立てた牛乳のこと) 。

割合についてはお店によって多少違いはあります(1/3ずつというところも)が、

フォームミルクが入っているかどうかが違いですね。

つまりミルクがあわ立っているのがカプチーノですね。

カフェラテのミルクは泡が立たないよう温めたミルクを使用 (あの細かな泡はコーヒーの気泡です) 。

カフェラテはコーヒー+あわ立てミルクと思っている人は誤解のようです。




なるほど・・・・


んじゃ、カフェマキアートは?(´-∀-`;)(笑)


またググる(笑)


カフェラテ、カプチーノ、カフェマキアートの違いはミルクの泡の量です。

一番ミルクの泡が少ないのが、カフェラテで泡はほとんどありません。

次にカプチーノで、およそ半分が泡です。

もっとも泡が多いのがカフェマキアートで、ほとんどが泡です。


カフェラテ    :エスプレッソ × スチームドミルク  
カプチーノ    :エスプレッソ × スチームドミルク   × フォームドミルク
カフェマキアート :エスプレッソ × フォームドミルク  


それぞれのミルクについて説明します。


普通に温めたミルク :ただ火にかけて温めたミルク
スチームドミルク :蒸気で温めたミルク
フォームドミルク :蒸気で温めた泡状のフワフワのミルク


カフェなどで、牛乳を蒸気で泡立ているのをよく見るかと思います。

あのように泡立てることで、下層にスチームドミルク、上層にフォームドミルクをつくることができます。

スチームドミルクは、普通に温めるのと違い、蒸気で温めるのため、

水分が入りミルクの甘さが多少出なくなります。



なるほど・・・・(´-∀-`;)

コーヒーって全然、飲まないから知らなかったーーーー

アラフィフにして学ぶ。覚えられるかな・・・(笑)
[PR]
by himalily | 2013-06-19 17:32 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧