<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マヨ

(in金沢)


あまりにも体重が減らないので、リズボクまで始めてみました(´゚∀゚`;)

食べる量減らした方がいいという意見もチラホラ・・・(汗)





帰りに「マルエー」に寄ってみた。

松田のマヨネーズ発見   久々に購入

f0213805_2224695.jpg



ほんとは「麻マヨネーズ」食べてみたいけど、手に入らない~






ブログバナー復活させてみました♪2つとも、ポチっとクリックお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ ⇐ 石川県
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇐ 鳥取県
[PR]
by himalily | 2013-04-30 22:07 | その他

ナチュラル老い路線

(in金沢)


前日、高校のプチ同窓会 facebookで声かけ 総勢14名

居酒屋とかちゃん 和台  → BLanco → コートダジュール で、アタシはリタイア

今日一日、体がだるかった (´-∀-`;)

みんなタフ過ぎ(笑)


体力だけじゃなくて、なんか名刺とかスマホとか見る距離とかも

アタシ1人ずば抜けて離れてたりして、老いを実感したーーー



最近、爪まで弱ってきたので、この間 ソニプラで購入

f0213805_21425368.jpg


薄い爪を厚く補強!     最近すぐ二枚爪になっちゃうのです(T_T)



老いた目元につけまが痛いように、老いた手元にぴかぴかカルジェルも痛いような気がして

最近はネイルサロンにもいかなくなったな・・・




ナチュラルに老い路線(笑) 手抜き路線ともいう(汗)

どんどん進みそうで、怖い・・・(´-∀-`;)



同窓会でよっぽどほかにほめるところがなかったのか?(笑)

爪 きちんと手入れしてるねー みたいに言ってくれた友人がいた。

老いても最低限のお手入れはやっぱしておかなきゃなーと・・・・


ナチュラル老い路線に歯止めがかかってよかった件  (*´-д-)フゥ-3 (笑)
 






 



ブログバナー復活させてみました♪2つとも、ポチっとクリックお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ ⇐ 石川県
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇐ 鳥取県
[PR]
by himalily | 2013-04-29 21:33 | その他

念願のパンケーキ

(in金沢)

山側の方ではあられ降ったとか・・・

町内の溝掃除でちょっと腰痛のhimalilyです・・・(´-∀-`;)



昨日は沖縄から急に?Sちゃんが来沢、ランチしようということで行ってきました。

リズボクの体験の後だったから、化粧もいい加減、髪の毛も半渇き状態のまま(笑)

1時も過ぎていたので、候補から近くのカフェにしました♪


金沢ブランチD5」さん


f0213805_23532154.jpg


お店のコンセプトが美味しくも美しいなんて素晴らしい(笑)



2Fは結構、広い~

f0213805_23541349.jpg





二人ともエビアボガド丼をセレクト

f0213805_23544491.jpg


(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪



で、もちろん食後のお甘はずっと食べたかったパンケーキ♪

f0213805_23563970.jpg


アサイーパンケーキ


ダイエット中のアラフィフは1つを二人でシェア ♪(o´▽`o)v



アッサムティー

f0213805_23584026.jpg



リズボク消費カロリーを完全にオーバーしたけど、まっ いいか (´-∀-`;)




仕事のこと、子供・親・夫のこと、美容ネタなどなど、た~ぷりしゃべって満足 


エネルギー充電、完了しました (*^_^*) Sちゃん、お付き合いありがとう~
[PR]
by himalily | 2013-04-26 23:43 | my books

朝ごはんの器

(in金沢)

NHKの朝ドラのキョンキョンの役がアタシら世代とかぶってて、

聖子ちゃんやら吉川晃司やらとりあげられていておもしろい件 ・・・・ (笑)



念願の展示会に行ってきました。



場所は石川県立伝統産業工芸館

f0213805_235233.jpg


前は通ったことあるけど、入館するのは初めてかも?(´-∀-`;)



「1か月の朝ごはん」

f0213805_2364727.jpg


作家さんが朝ごはんのメニューを考えて、それを盛り付ける器を製作して展示してあります♪

f0213805_236442.jpg


f0213805_2373251.jpg




わくわく ♪

f0213805_2310108.jpg



おにぎり1個でも、食パン1枚でも、お気に入りの食器で朝ごはんをたべると

その日一日が幸せな気持ちで過ごせるような気持ちになれると思います。



お気に入りをピックアップ

f0213805_23133993.jpg

f0213805_23132083.jpg




f0213805_23141334.jpg

f0213805_23134856.jpg




f0213805_23143899.jpg

f0213805_23141695.jpg




f0213805_231518.jpg

f0213805_23143810.jpg




f0213805_23152335.jpg

f0213805_2315393.jpg




f0213805_23184029.jpg

f0213805_23191920.jpg




f0213805_2319958.jpg

f0213805_23194716.jpg





f0213805_23192937.jpg

f0213805_2320970.jpg





f0213805_2319546.jpg

f0213805_23204260.jpg




f0213805_23202730.jpg

f0213805_23211259.jpg



ん~ こんな器で朝ごはん、たべた~い ((o(´∀`)o))






ちゃんとミュージアムショップで販売もしてたんですけど、

作家さんのモノはやはりお安くないので断念 (´-∀-`;)

f0213805_23232051.jpg




いろんな伝統工芸品も販売してました。目細八郎兵衛商店の小さな裁縫セット!コレ欲しい~

f0213805_2324233.jpg




受付の優しいお姉さんにすすめられて(笑)2Fの有料展示も拝見♪ 250円なり

伝統工芸品の数々がどーんと展示してありました。

f0213805_2326189.jpg


f0213805_2327284.jpg


仏壇から、加賀毛針から36種類!




企画展

f0213805_23294374.jpg


ちょこっとトレーは我が家にもあります♪

f0213805_23302845.jpg




見ごたえありました~


「一か月の朝ごはん」はエントランスホールでやっているので無料だし

なんと兼六園の横なのに無料駐車場がある!


カフェコーナーもあった~

f0213805_23332035.jpg


セルフだけど(笑)


なかなかよかった! 石川県立伝統産業工芸館!





帰りに大和のデパ地下うろうろ。

なんと「しるこサンド」がおいてあった! (*`ロ´ノ)ノ
[PR]
by himalily | 2013-04-24 23:00 | my books

「天然生活」の世界

(in金沢)

5月に早乙女太一が赤羽ホールにやってくる・・・。

ちょっと観てみたい気もするが・・・ 誰も一緒に行ってくれる人がいません(´-∀-`;)




今日は木曜日でKちゃんがお休みなので、ランチデート♪

念願の「季節の食堂 Fratino」さん

f0213805_23514654.jpg


わくわく♪

f0213805_23512641.jpg


ところどころ天然木を使ったテーブルや漆喰のかべ?とかいい感じ♪


開店10分後ぐらいにいったのだけれど、もうテーブル席は女子客と予約でいっぱい!



カウンター席に案内されたけど、かわいいからお得気分 (*^_^*)

f0213805_23542658.jpg


f0213805_23535623.jpg


作家さんの器なんかが上手にディスプレイされててテンション、あげあげ~



お昼は何種類かのランチとカレーがありました。


アタシは春巻きとエビチリにたけのこご飯のセット

f0213805_0076.jpg



Kちゃんのメニューは・・・忘れた・・・(´-∀-`;)

f0213805_003371.jpg



野菜たっぷりで、結構、ボリュームもあって美味しいです♪

丁寧に作ってある感じがすごくいいし、健康になれそうなごはん♪

器使いもいい♪ 欲しい器ばっかり♪ カウンターで店員さんの器使いをガン見する変な客(笑)


f0213805_07207.jpg


デザートも美味しかったーーー


カウンターのタイルかわいいーーー




何枚も写真が撮りたくなる(笑) 「天然生活」の世界

f0213805_083162.jpg


お店の人もすごく感じが良くて、また来たいなぁって思いました。






それから「こくう」さんのパンを求めて移動


f0213805_0182069.jpg



昔、息子とランチした「てんてん」さんにありました。


f0213805_0183491.jpg



「こくう」さんの入り口がわからなくて「てんてん」さんに聞いたら

お店の中からも行けるからと親切に案内してくれました。

みんな、いい人たちだ~♪


めでたくパンをGET♪

f0213805_021563.jpg


明日の朝が楽しみ (*^_^*)



素敵な空間で、たくさんおしゃべりして(グチまで聞いてもらって(笑))、美味しいもの食べて、

貴重なお休みに、Kちゃん、サークル活動にお付き合いありがと----
[PR]
by himalily | 2013-04-18 23:57 | my books

弱い言葉

(in金沢)

ジムに来ていると思う。

モデルさんみたいにスタイルいい人がたくさんいる。

体型キープのため?身体を動かすことが好きなだけ?

あんなにスタイル良かったら、アタシならジムに来ないな・・・(´-∀-`;)(笑)



シェイプアップボクシングのあとの汗はハンパないっす。

お風呂上りに水分補給・・・

f0213805_21413281.jpg


世界のキッチンから  ソルティライチが好き♪



キッチンって言葉にも弱いかも?

台所

本棚

古民家  にも弱いな(笑)






今ならマスキングテープがおまけについてます。

f0213805_21421454.jpg



カロリーオフなら、もっとうれしいんだけどな・・・




ブログバナー復活させてみました♪2つとも、ポチっとクリックお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ ⇐ 石川県
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇐ 鳥取県
[PR]
by himalily | 2013-04-17 21:08 | その他

パンケーキ

(in金沢)

最近、TVとかでもやたらとパンケーキの話題が多くない?





アタシの弱い言葉・・・

プリン

シフォンケーキ

パンケーキ

パイ

ふわふわ

とろとろ

新発売  

限定

など、たくさん(笑)



だから、ついこのキーワードが入ってると買ってしまう (´-∀-`;)

f0213805_2226224.jpg


f0213805_22262854.jpg



このお二方、なかなかでした♪ (*^_^*)



さて、ジムに行こう・・・・





ブログバナー復活させてみました♪2つとも、ポチっとクリックお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ ⇐ 石川県
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇐ 鳥取県
[PR]
by himalily | 2013-04-16 22:31 | その他

遠征

(in金沢)

6時に起きて、朝食を作って家族を送り出し、洗濯&掃除と家事をすませ

10時からジムで汗を流し、夕飯の買い物をして1時に帰宅。

ここまでは完璧、ステキ主婦♪ なんだか今日は充実感 ( ̄ー ̄)ニヤリ



もちろん、真逆の日もあります・・・

ぎりぎりに起きて、バタバタ送り出して、朝ドラ観てたらまったりモードに突入して

ジム行くの面倒くさくなって、だらだら・・。気づいたら夕方とか(´-∀-`;)

ってか、そっちの方が多い(笑)



主婦はほんとに自分との闘いです・・・




またまたサークル活動、南部に遠征。

南部ってパン屋さんとかケーキ屋さんとか充実してる~


「たね」さん

f0213805_22525850.jpg



「ファンファーレ」さん

f0213805_22532158.jpg


泉が丘高校のそばに2店ありました。





今回は食パンメインだったので、あんまり買えず残念


たねさんのクロワッサンと抹茶黒豆
f0213805_22541511.jpg

シンプルな店内はいい感じで、チーズなんかもおいてありました。


ファンファーレさんのあんこのクロワッサン
f0213805_22542792.jpg

お店にはハード系から惣菜パンまでいろいろあって、選ぶのが楽しい感じ。




翌日、食パンの食べ比べ

f0213805_22595521.jpg


なんと!焼いているうちにどっちがどっちのパン屋さんだかわからなくなる!

でも、どっちも美味しいからいいのです(笑)


ワインのうんちくが語れないように、パンのうんちくも語れない

相変わらずただの食いしん坊です・・・(´-∀-`;)



ブログバナー復活させてみました♪2つとも、ポチっとクリックお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ ⇐ 石川県
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇐ 鳥取県
[PR]
by himalily | 2013-04-15 23:06 | その他

農耕民族

(in金沢)

風は強いけど、あたたかい日曜日、農作業日和。

母の付き合いで、JAほがらか村とムサシで土やら肥料やら買ってくる。



ほがらか村って、初めて中に入ったけどいろんなものが売ってた♪

f0213805_22182061.jpg


つい美味しそうなくりあんぱんとシフォンケーキGET



プランターのベビーリーフや水菜が食べごろ

f0213805_22193097.jpg



しいたけも大きくなってきました

f0213805_22195961.jpg



畑からは白ネギとほうれんそうと菜の花を収穫。


夕飯メニュー

・ベビーリーフと水菜にタコなど投入して海鮮サラダ

・白ネギは鶏肉と串に刺して、焼鳥

・しいたけはホイル焼き

・菜の花は辛し和え

・ほうれん草は卵とじ


ヘルシー、おいしー、農耕民族だったと感じるうれしいひととき(笑)



ずぼらなアタシも歳を重ねたら、野菜とか作ったりしたくなる日が来るのかな?(´-∀-`;)

ん~、ないな・・・(笑)



ブログバナー復活させてみました♪2つとも、ポチっとクリックお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ ⇐ 石川県
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇐ 鳥取県
[PR]
by himalily | 2013-04-14 22:15 | その他

小説のお料理

(in金沢)

村上春樹の新刊、話題になってますね。

昔、ノルウェイの森とダンス・ダンス・ダンスは読んだけど、響いてこなかった・・・

きっと、アタシの感性がイマイチだったんだろう・・・(´-∀-`;)




「村上レシピ」     著 台所でよむ村上春樹の会

f0213805_13442350.jpg


村上作品に出てくる「食」のレシピが載ってる本をこの間、図書館から借りました。


たらことバターのスパゲティー(『羊をめぐる冒険』)や

ロースト・ビーフのサンドイッチ(『ダンス・ダンス・ダンス (上)』)などなど。


小説に出てくるお料理が美味しそう・・・・


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読んでみようかなと思うようになった(笑)




でも、先にこっちを大人買いしちゃいました(´-∀-`;)

f0213805_13535938.jpg



読書のおともは「エクラタン」の焼き菓子

f0213805_1354317.jpg



また寝不足になりそう・・・



ブログバナー復活させてみました♪2つとも、ポチっとクリックお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ ⇐ 石川県
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇐ 鳥取県
[PR]
by himalily | 2013-04-13 13:28 | その他


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧