<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アンチエイジングの呪縛

今日のおやつはトゥールモンド・シュシュのケーキ

f0213805_23252275.jpg

f0213805_23253563.jpg


息子とシェアして間食 ゲップ( ´З`)-3



仕方がないのでカロリー消費しに、一か月ぶり以上のジムに向かいました・・・。

ずっと運動してなかったら、以前、できていたプログラムもひどくて全然できなかった・・・

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

衰えを実感・・・

ジムの鏡に映るどこからみてもしっかりオバサンな自分の姿にも・・・

ガァ──(_△_;)──ン



とりあえずお風呂テレビの巨人戦を観ながら長めの半身浴

f0213805_23344580.jpg


優勝♪ (∩´∀`)∩バンザ──イ


あがってから今までもらったお土産とか出してきてパックタイム

f0213805_23362873.jpg


今日は韓国土産をチョイス♪



実家母は巨人のファンなのでスカパーのプロ野球チャンネルを契約していて

祝賀会も生中継で観れます。
f0213805_23375599.jpg

バットで鏡割りするんだ~

ビールがけに用意されたのは3000本だって~
f0213805_23381499.jpg

パックしながら一緒に祝杯・・・・といきたいところをサプリとお茶でガマン (´-∀-`;)
f0213805_23381946.jpg



あ~ アンチエイジング 面倒くさい(笑)

努力の差がでる40代・・・

努力は嫌いなのに、完全に諦めることもできない・・・



今すぐに70代になったら、アンチエイジングの呪縛から解き放たれる?とか

楽ばかり考えるhimalilyであった・・・(´-∀-`;)
[PR]
by himalily | 2012-09-22 00:01 | その他

小熊餅

反日デモがおさまりだした19日に息子が中国より帰国、

何が食べたい?ときくと、「お寿司」と即答(笑) 海天すしに寄って帰宅しました。



おそるおそるスーツケースを開けると、

案の定、なんともいえない臭いの洗濯物がどっさり・・・(´-∀-`;)

すぐに洗濯機を3回回して、スーツケースをファブリーズしました・・・(*´-д-)フゥ-3



異国の地で一か月頑張った息子に最初は至れり尽くせりで優しく接していたものの

翌日にはすっかり鬼母に戻りました(笑)



中国のお土産
f0213805_2314933.jpg



コアラのマーチ?
[PR]
by himalily | 2012-09-20 23:06 | その他

母娘食のパトロール

以前から行ってみたいなぁと思っていた「貴船」さん


母がちょうど予約がとれたからと連れていってくれました♪


こちらは風情ある茶屋が並ぶ主計町の奥にあり、浅野川が目の前という抜群のロケーション。

昼夜ともに4組に限定し、ご主人が丹精したコース料理、

特注 のかまどで客ごとに炊くご飯は絶品という噂。

f0213805_1291942.jpg





最初にいとより玉露をいただいて・・・



運ばれてきたのはお月見の世界~ (*^^*)

f0213805_1294262.jpg


丸いお盆には金箔の月、ススキ、うさぎの器・・・

女性の心をぐっとつかんでくれます♪

f0213805_1315957.jpg

ふたをあけると、ユリ根でできたかわいいうさぎが♪

f0213805_1324026.jpg

盛り付けもとっても素敵です♪

f0213805_13308.jpg

松茸たっぷり、いい香り~

f0213805_1334864.jpg

クエとのどぐろのお刺身 

f0213805_1343029.jpg

開くとこのわたとからすみの焼きおにぎり
f0213805_1344814.jpg


f0213805_1352027.jpg

f0213805_1353449.jpg

f0213805_135441.jpg

季節を感じる嗜好を凝らしたお料理いろいろ♪

f0213805_1355981.jpg

お部屋の横のかまどで炊いたさんまのご飯♪

f0213805_1363848.jpg

しめのデザートも(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


お店の方の接客もよくて、幸せなひとときでした~




金沢には行ってみたいお店、まだまだたくさんあるねって母と話しながら帰りました。

母娘の金沢食のパトロールは地道に続く・・・・(笑)
[PR]
by himalily | 2012-09-19 01:48 | my books

オバサン負けてる

中国が反日デモで大変なことになってますね・・・

息子が研修で先月から大連にいるので、最近はニュースばかり見てしまいます。



本人からかかってくる電話は、反日デモで大変だというような内容はあまりなく、

宿舎にある唯一の洗濯機が壊れて手洗いしなくちゃいけないとか、部屋のシャワーが出ないとか、

カフェの食事が脂っこくて消化不良をおこしたとか・・・etc

初めて親元を離れて一ヵ月間、暮らした先が中国という状況の大変さがメインですけど(^_^;)





一か月前に中国行きの準備で買い物に行ったときのこと。



DEODEOで、乾電池式のひげそりとスティックシェイバーなるものを購入。
f0213805_0423590.jpg


うぶ毛ややわらかいひげがいつでも手軽にそれるので人気商品らしい。

今の若い男子って、カバンにこんなの持ってるの?

女子よりツルツル?(´゚∀゚`;)



ドラッグストアにメンズの洗顔フォームとか化粧水とか買いにいったら、

なんと美白タイプがでていた・・・

女子みたいに白くなりたいのか?(゚∀゚ ;)タラー


最近の男子、美に対する意識が高いですね・・・


企業訪問用のリクルートスーツも細身タイプでなんかおしゃれな感じ~
f0213805_0432221.jpg

f0213805_0451158.jpg



オバサンより女子な最近の男子(笑)




帰ってきたら、少しはたくましく成長していることを願って・・・

というか、無事に帰国できますように・・・

そして、日中関係が改善方向に向かいますように・・・
[PR]
by himalily | 2012-09-18 00:16 | その他

山陰銘菓

連休



親戚の法事で三朝温泉「岩崎」
f0213805_233896.jpg

f0213805_23382423.jpg


夫側の親戚なので、お客様状態OK(笑)

5ヶ月の赤ちゃんがいて触らせてもらった♪ 可愛すぎる♪ 生命エネルギー分けてもらった(笑)



義母の誕生日、今年は外食、

プレゼントはパソコンとか携帯でもデーター管理ができる体重計と美顔ローラーみたいなやつ。

時間がなかったので無印のキットでケーキを作りました(汗)

f0213805_23445996.jpg




仕事の段取りをすませて金沢へ

途中のSAで出雲フェア?吉田くんラーメンを見つけた♪

f0213805_23465352.jpg


でも買ったのは隣にあったどじょう掬い饅頭のチョコ味 (*-∀-)ゞ
f0213805_07849.jpg


最初にこのどじょう掬いまんじゅうを見たときは衝撃的でした(笑)
f0213805_092166.jpg


このキャラのインパクトすごくない?

なのに知名度、多分、めちゃ低い・・・。

「ひよこ」よりイケると思うのはアタシだけ?(´-∀-`;)



以上、あっという間の連休の亡備録でした。
[PR]
by himalily | 2012-09-17 23:35 | my books

思秋期

友人のN子に貸してもらった本

f0213805_22502176.jpg


「40代大人女子のためのお年頃読本」

帯には ↓

更年期は思春期に対してまさに思秋期。

この時期には似た部分があり、とにかく感じやすく体調も精神も不安定。



思秋期ねぇ・・・ 上手い表現だわ・・・



そして作者は「第二のお年頃こそ、楽を追求!」

不調のもとはたいていストレスだから、気分転換をして自分を可愛がってあげるといいと・・・

↑かなり勝手な解釈だったらすみません(笑)



楽を追及! 気分転換 自分を可愛がる・・・ これならみんな得意だわ( ̄ー ̄)ニヤリ



気分転換に最近、観た映画 ↓

・めぐりあう時間たち       観たあとに人生、色々考えてしまう・・・

・ホリディ              ホームエクスチェンジしてみたい!

・のんちゃんのり弁        飯島奈美さんのお料理、やっぱりいい♪

・プリンセス トヨトミ        つっこみどころ満載(笑)

・まほろ駅前多田便利軒     これも色々考えてしまった・・・



最近、いい映画でも観た後にいろいろ考えさせられるものは、身体がうけつけなくなってきました。

思秋期は観た後がわかりやすいほんわかハッピーエンドがいいです(笑) 



映画のお供は自分を可愛がるおやつ(笑)



Y子ちゃんの東京スカイツリーお土産&YUKIZURIのブルーベリー

f0213805_2329514.jpg




ミルフィーユのポルポローネ

f0213805_2329476.jpg

f0213805_23295920.jpg


スペインのアンダルシア地方の「幸せを運ぶお菓子」ポルポローネ。

食べ終わるまでに「ポルポローネ」と3回唱えることができたら幸せになれるらしい・・・


楽勝できた(笑)

思秋期、これで大丈夫?



 
[PR]
by himalily | 2012-09-16 22:48 | その他

笑えるレシピ本

おもしろいものを見つけるのが上手なN子から

「含み笑いのカフェごはん」ってブログがめちゃ面白いんやけど・・・

と情報が♪


のぞいてみると、ほんとに笑える。

くすっとかふっとか含み笑いのレベルではなく、夜中にパソコンを前に声だして笑った。

関西人ってすごいわ~



ノリつっこみのセンスが抜群!



で、料理レシピだけじゃなくていろんな話が載ってて・・・

家族話で91歳のきよこっておばあさんの話がでてくるんだけど、

きよこサイコー!!!(笑) ← 呼び捨てすみません




で、笑いだけじゃないのがこのブログのすごいところ。

このブロガーさん、お若いのにすごく人間的にできた人っていうか心の持ち方がすてき。

見習わなきゃって読みながら思うことも多々あり。

飾らない感じもよくてほっこりできます。

一気にファン♪



 

で、N子がそのブロガーさんのレシピ本を買ったというので、つられて購入♪

f0213805_2141483.jpg


この本に載ってるものは、ほんとにどのお家にもある調味量とどこにでも手に入る材料を

使っているのでありがたい。

ただ若いブロガーさんなので、けっこうがっつりこってり系が多いです。

今のアタシには危険か・・・(´゚∀゚`;)


しかしテーブルコーディネイトによく英字新聞がくちゃくちゃってひいてあったりして

それは真似したくても、家には朝日新聞しかありませんわ(笑)

山本ゆりさんちって英字新聞とってるのか???





すぐに影響されるアタシは夕飯をちょっとカフェめし風に盛り付けてみた。

f0213805_21564030.jpg


ワンプレートにして、温泉卵つき照り焼きチキンの上にマヨネーズの細がけで山本ゆりさん風

f0213805_2156537.jpg


なんか、ちがうな・・・(´゚∀゚`;)
[PR]
by himalily | 2012-09-08 22:04 | my books

ソトヨメ会合 

K江さんとYちゃんと久しぶりのソトヨメの会。

今回は「つば樹」さん

最近オープンされたようで、K江さんのお知り合いの息子さんのお店です♪

カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ



マグロとアボカドのサラダ

f0213805_21132532.jpg


サーモンのウニクリームソースのなんとか

f0213805_21155411.jpg


かぼちゃのグラタン

f0213805_2116226.jpg


からあげとコロッケ

f0213805_21163953.jpg



みんなもっとおしゃれなメニュー名がちゃんとついてます(^_^;)

全然覚えれてない(笑)

あなごの天ぷらとかペスカトーレとかもあっていただきました♪

どれも(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪



最後にサービスしていただいたデザート♪

f0213805_2120136.jpg


フォンダンンショコラに梨のシャーベットに梨のムースタルト

ありがとうございましたぁ♪



あいかわらず食べまくりのしゃべりまくりでした~

今回も話題はヨメのいろいろ話、ここでは書けないいろいろ話(笑)

これがあるから、遠くから嫁に来てもがんばれるのです ← 大袈裟

さて、明日からまたがんばろう♪
[PR]
by himalily | 2012-09-07 21:09 | my books

ごはん派ですが・・・

仕事がひと段落したので、またまたWOWOW録画でいっぱいになりそうなHDDの整理がてら

毎晩1本、映画を観ています。

もっぱら邦画メイン。

頭がクリアでないときに洋画を観ると、人物把握までにとっても時間がかかって疲れるから・・・(^_^;)

もともと人の顔とか名前とか覚えるのは得意ではないのに、外人はハードルが高すぎる(笑)



とりあえず、北川景子ちゃんと向井理くん見たさに「パラダイスキス」

なんとなくファッションつながりで「ランウェイビート」

あの本の世界がどう表現されているのか興味あって「ノルウェイの森」


ん~


自分が歳を重ねすぎてしまったせいか、若者の世界が全然、響いてこない・・・


単に食べもの題材でセレクトした(いつも(笑)) 「スープオペラ」がよかったかな~

坂井真紀ちゃんんの雰囲気がよかった。

一番気に入ったのはルイのまげわっぱにはいったお弁当。

それとルイの台所と庭。 ← ストーリー無視(´-∀-`;)

きちんとごはんを作る。

誰かと一緒に食べる。

ほっこり系でよかった♪




あと「洋菓子店コアンドル」

蒼井優ちゃんの素朴なキャラがよかった。

けど、でてくる美味しそうなケーキの連続にだんだんもういいやってなってる。

アタシはスイーツよりごはん派をあらためて自覚(笑)




とかいいながら、仕事場のミーティングのおやつを買いに洋菓子店へ向かうアタシって(´-∀-`;)

「Heure du gateau」さん

f0213805_212413.jpg


シンプルな外観、好みです♪

f0213805_2131783.jpg


中も好みです♪

タルトと焼き菓子のお店ということで、ガラスケースの中の美味しそうな子たちを連れて帰りました♪

f0213805_2153132.jpg


さて、お茶はなににしようかな♪
[PR]
by himalily | 2012-09-06 20:23 | my books

リコッタチーズの美味しいcafe

ちょっと暑い日曜日、涼とリコッタチーズを求めて、夫と蒜山高原へ向かう♪


行先は以前、雑誌で見てから気になっていた「IL RICOTTARO」さん




ナビに「上蒜山スキー場」と入力、自宅から1時間ほどで看板発見

f0213805_21455098.jpg



どうやら右側の道っぽい

f0213805_2146469.jpg


車でも行けそうだけど、緑を堪能すべく坂道を歩く

f0213805_21465954.jpg


涼しい~♪


着きました
f0213805_21475593.jpg

看板の後ろにはいろんなハーブが・・・


チーズを使ったお料理やお菓子を楽しめるカフェ
f0213805_2150451.jpg

f0213805_21503599.jpg


カフェのお隣は貸しコテージのようです
f0213805_21514175.jpg



2時ぐらいだったけど、お客さんがいっぱいでした


裏の森を感じるテラス席をセレクト♪

森から吹いてくる風が気持ちいいです♪



とりあえず「パンとチーズセット」をオーダー
f0213805_21565722.jpg

自家製天然酵母パンにリコッタフレスカチーズをたっぷりのせて、

シチリア島のオリーブオイルをちょっとたらしていただきます~


クリーミーなのにあっさり、ふわふわで、まるでお豆腐のような美味しいチーズ(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪





「カルツォーネ」
f0213805_223332.jpg

リコッタフレスカ・サラミ・きのこ・卵の包み焼ピザ  すごいボリューム





限定20食の「リコッタチーズのカネロニ」
f0213805_2251590.jpg

手打ちパスタのリコッタチーズ包み肉のトマトソースがけ





幸せ~
f0213805_2272914.jpg

中から半熟卵がとろ~り






もちろんドルチェも
f0213805_2282014.jpg

松の実たっぷりのリコッタのタルト、(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪




夫はプレス式のコーヒー  アタシはアイスティー
f0213805_2294037.jpg



来て、よかった♪





お店にあった本
f0213805_2214481.jpg



森の中で羊や山羊を飼い、チーズを作り、その美味しさを伝えるカフェを営業

オーナーさんはお若いのに着実に夢の農園計画に向かって頑張ってる感じが伝わってきます


夫の知人の娘さんご夫婦も働いてました~



森の中での丁寧な暮らし・・・

あ~ ズボラ飯に感化されていた自分が恥ずかしい・・・( ̄∀ ̄*)(笑)




すぐに流されて何色にでもすぐに染まってしまうアタシにとって、

自分ってものがしっかりとある人に憧れます・・・






でも真似できないから、せめて食べて応援させてください(*-∀-)ゞ
[PR]
by himalily | 2012-09-02 22:36 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧