<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏が終わった

エアコンがいらないくらい涼しくなりました。



甲子園に出場した親戚の子からもらったお土産
f0213805_23253310.jpg


こんなのが毎年、売られてたのね。
f0213805_23261468.jpg



甲子園ゴーフレットを食べながら、夏の終わりを味います。
[PR]
by himalily | 2012-08-31 23:23 | その他

デブエット その2

お盆のデブエットの〆のお店は「つる幸」さんでランチ ♪


まずはいかのルイベ in だし醤油
f0213805_1594190.jpg


器もお料理も楽しませてくれます♪

八寸
f0213805_245718.jpg

ほおずきの実はなんとユリ根とウニでできてます♪


チーズの茶碗蒸し
f0213805_272284.jpg

中にトリュフやいろいろ具だくさんです♪


お造り
f0213805_281181.jpg


なんとかぼすに明太子でミニスイカが~かわいさに感動♪
f0213805_292563.jpg



手取川の天然鮎
f0213805_2101466.jpg


天然のものは顔が険しいらしい・・・
f0213805_2113739.jpg

言われてみれば、そうかも?


加賀太きゅうりがまるごと登場
f0213805_2124691.jpg

蓋をあけると・・・
f0213805_214337.jpg

夏の治部煮? 蒸しアワビ


ここで、「鮎をきれいに食べていただいたので、骨せんべいにしてきました」とサプライズ♪
f0213805_2172629.jpg

粋なおもてなしに感激 (*-∀-) ぱりぱりで美味しい♪



かにと・・・    忘れた(゚∀゚ ;)(笑)
f0213805_219718.jpg



お食事
f0213805_2193022.jpg

松茸ごはんとじゅんさいのお味噌汁



果物(クレームブリュレ風?)とお菓子と御抹茶
f0213805_2215837.jpg

f0213805_222962.jpg



おみやげにおしょうゆをいただきました♪
f0213805_223983.jpg



とにかくみんな美味しい ♪ 美しい ♪

母娘で懐石ランチを堪能 (*^_^*) ♪

厳選された食材を用いた金沢らしいお料理と器はもちろん、

大女将さんをはじめ、心のこもったおもてなしはさすがでした。


車が発車しても、まだ見送ってくれてました~
f0213805_235170.jpg




感動して思い出に残り、「また来たい」「誰かに言いたい!」と感じる場所を

「もてなされスポット」というそうで・・・

いろんな「もてなされスポット」に行くと、自分ももてなし上手になりたいなぁと思います。

仕事や生活の中で、少しでも周囲の人を楽しく幸せな気持ちにできたらいいなぁと・・・。



デブエットもなかなかためになる?(笑)


さてと・・・・

不本意にもにデブエットをしてしまったのですが、明日からはダイエットです・・・・(´-∀-`;)(汗)

ダイエット委員会の締め切りまであと20日間・・・(´-∀-`;)(滝汗)

やばいぞ、アタシ・・・(´-∀-`;)(鬼汗)
[PR]
by himalily | 2012-08-25 02:54 | my books

デブエット その1

お盆後半戦、もう完全にデブエット状態 (´-∀-`;)

ある日はピザが食べたい息子のリクエストで、「BONO BUONO」に初チャレンジ

メインのピザとパスタはオーダーであとはバイキング形式

f0213805_119267.jpg


f0213805_1125851.jpg


この窯で焼いてるのかな?

f0213805_1135294.jpg

f0213805_1135290.jpg


食べ放題の時間無制限ですから、デブエットに最適(汗)



またある日は甥っ子のリクエストで「もりもり寿司」に初チャレンジ

f0213805_1183986.jpg

何を食べようかしら?
f0213805_119225.jpg

目に留まった白エビから・・・
f0213805_120527.jpg


だんだん積みあがっていくお皿、デブエット順調(大汗)




お盆休みが終わって、兄夫婦と姪っ子は帰り、息子は中国に研修旅行に旅立ち、

甥っ子は甲子園へ向かっていった(阪神ファン)


母と二人なので、ようやく好きなものを食べに行ける~(*´艸`)

今回は「食楽空間 朋」さんへ 初チャレンジ

f0213805_127184.jpg


f0213805_1271515.jpg


住宅街の中に隠れ家的にありました~

f0213805_128483.jpg


カウンターの棚にはずらりとお酒が♪
f0213805_1293796.jpg



じゃこのカリカリサラダにお刺身
f0213805_1304036.jpg


テールシチュー お肉とろとろ、まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
f0213805_1354152.jpg


貝の釜飯もお米つやつやの具だくさんで味もしっかり まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
f0213805_1362062.jpg


食べてる途中の写真↓ お見苦しい点はお許し下さい(^_^;)
f0213805_1474877.jpg


たこのさつまあげにだだ茶豆に卵焼きなどいただきました♪

二人なのにいつもの調子で注文してしまって、ほんとにデブエットになってしまった(鬼汗)

お店のご主人、多分、大食い母娘にびっくりしてるはず(;^ω^)


それにしても金沢、外食がさかんなのもうなづける、

行ってみたいお店がたくさん、まだまだデブエットは続く・・・・(笑)
[PR]
by himalily | 2012-08-20 01:00 | my books

アッシーくん

いよいよお盆も終盤、姪っ子は受験生なのでふと見ると、問題集を開いてます。

その横に怪しい物体が・・・

f0213805_1164074.jpg


足のある紙ひこうきです・・・制作 姪っ子

f0213805_116485.jpg


妙にリアルな足(笑)

f0213805_1171225.jpg


アッシーくん3号って、名前がついてました。

アッシー君…懐かしい響きだ(笑)







いつの間にか、四季のなめこがアップデートされてたぁ(;^ω^)
f0213805_1221136.jpg


今回は楽に図鑑コンプ♪
f0213805_122412.jpg


なめこ、飛ばしてるなぁ・・・
[PR]
by himalily | 2012-08-19 01:14 | その他

理系飲み会

恒例の理系メンバーによる飲み会です♪

理系ってのは名ばかりで(笑)

参加している女子のKちゃんとK子は文系、しかもN子は高校も違ったりする・・・(爆)

楽しければいいのです♪

今回もBのお店で、いつものM江とUとBとYに久しぶりなYと初参戦なSの総勢11名
f0213805_155662.jpg





f0213805_162359.jpg

美味しい手作りわさび豆腐に始まって・・・

f0213805_17552.jpg

しめのデザートはティラミス


ごめん、B・・・

おしゃべりに夢中で途中の写真がない(´゚∀゚`;)(笑)


2次会はまたまた同級生のY子のお店で♪


今回もしみじみとした語りあり、お腹をかかえての笑いありなひとときをみんな、ありがとう♪

(*^_^*)
[PR]
by himalily | 2012-08-18 01:00 | my books

げそ続き

新盆でもお参りしたけど、旧盆もお参り~

f0213805_0293249.jpg


金沢名物「切子」

最近は環境を考えてか?紙製のものより板製が多いです。

やっぱり、紙製の方が風情はありますね。





内灘にできた新しいうどん屋さんにいってきました♪

f0213805_0382048.jpg


確か、昔はBARだったような・・・

f0213805_039347.jpg


げそ天のぶっかけうどん ↑

注文してから自家製麺を茹でて、天ぷらもいいタイミングで揚げてくれます。



ちなみに翌日のお昼は粟崎のお多福のげそ天丼でした~

f0213805_0463516.jpg


まぃぅ―( ´)艸(` )―♪


お盆はお昼もャバィです・・・・(-ω-;)
[PR]
by himalily | 2012-08-17 00:27 | my books

お盆太り

兄家族も帰省してきて、総勢8名となり、お盆って感じです。

初日は金沢港いきいき魚市で仕入れたお刺身で手巻き寿司♪

f0213805_22133873.jpg

f0213805_22135713.jpg


甘エビにのどぐろにアワビにサザエに・・・etc ( ´)艸(` )

f0213805_22154887.jpg

f0213805_2216431.jpg


とにかく新鮮なお刺身三昧満喫♪




翌日はまたまた山代温泉 大江戸温泉物語 山下家

f0213805_221746100.jpg


今回はお向かいの「古総湯」にもチャレンジ
f0213805_22194290.jpg


明治時代の総湯を復元したそうで、なんとなく「千と千尋の神隠し」っぽい(笑)
f0213805_22314337.jpg


内装の床や壁の九谷焼タイルも当時のままらしく、ステンドグラスの光がいい雰囲気でした~
f0213805_22264481.jpg

写真禁だったので、HPから借りてみた(^_^.)


入浴方法も当時と同じスタイルということで、なんと浴場内に脱衣所があり、

浴場も湯ぶねオンリー、しかも熱い~

猫からだのアタシは苦戦、三朝温泉の株湯を思い出すわ~

でも、入るとやっぱり気持ちがいい♪

上がったら2階で、しばし休憩
f0213805_2233366.jpg


2階から見える山下家
f0213805_22333984.jpg


お次はあの足湯目指して
f0213805_2234847.jpg


ふぅ~ ヽ(´ー`)ノマターリ
f0213805_22363972.jpg




そして大江戸温泉物語といえば・・・バイキング~ (´-∀-`;)
f0213805_22372678.jpg

f0213805_2238138.jpg


もう何も入りません(笑)




カロリーを消費するべく・・・

今回は夏休みで子供率高くて卓球台は超満員のため、カラオケへGO♪
f0213805_22422848.jpg

姪っ子と息子のアニソン大会&夫と兄嫁の昭和歌謡大会でしめ(笑)
f0213805_2244225.jpg




翌々日はようやく念願かなって「太平寿し」さんへ♪

f0213805_22543530.jpg

f0213805_23271633.jpg


一族8名でカウンターを陣取る(笑)

f0213805_22555359.jpg

姪っ子、絶賛の一皿♪

f0213805_22561816.jpg

まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

f0213805_2256386.jpg

甥っ子、絶賛の鯖♪

f0213805_22583067.jpg

f0213805_22581450.jpg

まぐろ好きの息子、絶賛♪

f0213805_22595623.jpg

まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
f0213805_2301089.jpg

まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
f0213805_2302372.jpg

まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

しつこいけど、ほんとに美味しいんです♪

f0213805_2313332.jpg

アワビ ♡

f0213805_2321858.jpg

そして、母から聞いてずっと食べたかったのどぐろの蒸し寿司~

スプーンでいただくふわとろの食感に、あたたかい酢飯とのどぐろがほんとにいい感じ~ 

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪ アタシの今回、一押し♪ ↑

f0213805_2342336.jpg

松茸 ♡

f0213805_2345676.jpg

あなご ♡

f0213805_2353142.jpg


かっぱ巻き?まで素晴らしい~



ひとつひとつのお寿司に丁寧に下ごしらえがしてあって、繊細な創作お料理のようで、

添えるお塩やひと塗りされたタレの加減がまた絶妙で、もう完璧ですっ!

新鮮なネタにたよってないというか、必ず素晴らしいお仕事がしてあって

どれもお醤油をつけずに美味しくいただけます~


大将の人柄もよくて、お酒も菊姫の大吟醸に始まり、お寿司にあったものを色々セレクトしてくださり

一族、大満足 (*^_^*)

絶対にまた行きた~い♪ ♪ ♪




ってな感じで、お盆前半戦にしてすでに体重大幅UP・・・(゚∀゚ ;)タラー

オリンピック太りも解消せぬまま、上乗せされ、お盆後半戦に入ります・・・(゚∀゚ ;)タラー
[PR]
by himalily | 2012-08-16 22:06 | my books

地味に応援

19日はヤングなでしこの初戦ですね♪


鳥取から金沢に向かう途中(岡山県)に「山田養蜂場」のお菓子工房ぶんぶんファクトリーがあります。

f0213805_054575.jpg


そう、山田養蜂場は湯郷ベルのオフィシャルスポンサーです♪
f0213805_0553399.jpg

f0213805_0555617.jpg


今回はこちらでお土産を購入して、地味にヤングなでしこを応援(笑)

広くて明るい店内にはいろんなグッズが♪
f0213805_0571212.jpg

f0213805_0572736.jpg


いろんな、はちみつ~
f0213805_0574794.jpg


今回は巣蜜やはちみつ、キャンディなどをセレクト
f0213805_0591883.jpg



しめにはちみつソフトも♪
f0213805_0595717.jpg

f0213805_10991.jpg




途中の高速のSAでは・・・
f0213805_104735.jpg


黒糖ドーナツ棒も買いました ♪(o´▽`o)v

食べて地味に陰から応援してます(笑)




おまけ

南条SAに美味しいメロンパンのお店があるというので、メロンパン好きの息子のためにチェックイン♪
f0213805_162558.jpg


メロンパンのいいにおいですぐにお店発見!

f0213805_1702.jpg


チョッパーお出迎え

なんとか焼き立てGET♪

f0213805_1829.jpg


(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪今回もSA満喫♪
[PR]
by himalily | 2012-08-15 01:12 | my books

息子、久しぶりの帰省

息子が大学に入って4か月ぶりに鳥取帰省。

月日の経つのは早いものです。

歳をとるのも早い・・・(笑)



ちょうど、大阪の友人T子さん&Yくん親子が来倉、

Y子ちゃん&Kくん&Nちゃん親子とビアガーデンに行ってきました♪

f0213805_0245913.jpg

f0213805_0251455.jpg

f0213805_0252785.jpg


危険なバイキングをおしゃべりとともに満喫♪ ← 案の定、食べ過ぎ(笑)

幼稚園の年長さんの時からの付き合いだから

いつも「あんなに小さかったのに、みんな大きくなったよねぇ~」が合言葉 (^0_0^)



息子の中学時代の友人Tちゃんが勤務先のパン屋さんのシュークリームを手土産に持ってきてくれたり♪
f0213805_0205325.jpg



同じく県外に進学した息子の友人たちが遊びに来たり♪

みんなちょっとの間にすごく大人になってて、アタシまでうれしかったりするのでした♪



そして、実家から持ち帰った夏野菜を自宅でもひたすら食べました・・・

f0213805_0352914.jpg

f0213805_0353987.jpg

f0213805_0361260.jpg


ナスの揚げ煮とかトマトサラダとかワンパターン(;^ω^)

f0213805_037221.jpg


もう最後は麻婆ピーマンとかオクラのなんでもサラダとかテキトーメニュー(;^ω^)


息子は中国研修が控えているので10日間ほどの帰省でしたが、

他の子も実習があったり、サークル活動があったりで早々に進学先に戻るようで

最近の大学生は忙しい模様です (*_*)
[PR]
by himalily | 2012-08-14 00:13 | my books

オリンピック太り

オリンピックがあったり、鳥取に戻って仕事したりでまたまたブログ滞る・・・(´-∀-`;)

ぼちぼち回想しながらUpです~



オリンピック中はほんとに夜更かしするし、お腹すいて深夜の間食も・・・

いただきものの鯖寿司とかガッツリ食べた深夜2時・・・(゚∀゚ ;)タラー
f0213805_062532.jpg


あんなものや、こんなものほんの一部・・・(゚∀゚ ;)タラー
f0213805_0763.jpg

f0213805_072390.jpg



多分、〝ダイエットふりだしに戻る〟みたいな状況・・・

また一から頑張ろう・・・
[PR]
by himalily | 2012-08-13 00:01 | その他


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧