<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっちゃいましたぁ~

夕飯の支度中、じゃがいもを電子レンジでチンしようと思ったら電源が入らないっ (´゚∀゚`;)

故障?

電子レンジに慣れきった生活をしていると、この故障はとっても不便。

壊れたら困る家電のベスト3は冷蔵庫と洗濯機の次は電子レンジなhimalily。

早速、帰宅した母に伝え、二人で何回も扉を開け閉めしてはボタンを押すがやはり動かない。




翌日、YMADA電器で早速、母が新しい電子レンジを買ってきた。




古い電子レンジをどかし、ふとコンセントをみると何やら小さいボタンがついていた・・・・(゚∀゚ ;)タラー

もしや、これはブレーカーみたいなもの?(゚∀゚ ;)タラー

ぽちっと押してみる・・・(゚∀゚ ;)タラー

再び、古い電子レンジのボタンをおそるおそる押すと・・・



動いたぁ~!!! ∑(゚ω゚ノ)ノ




というわけで、親子でやっちまいました・・・




電子レンジが2台ならぶhimalilyの実家キッチン  (´-∀-`;)

f0213805_23351490.jpg





しかも奮発してPanasonic のいいやつを買ったらしい・・・

なんでも、業界で初めてスマホを本体にかざすと、パナソニックのクラウドサーバーにつないで、

簡単にレシピ検索・調理設定・マイレシピ登録がなどができるらしい・・・

f0213805_0133534.jpg




心して料理道に励まねば・・・・(笑)

ってか、使いこなせるのか?(´-∀-`;)
[PR]
by himalily | 2012-07-31 23:29 | その他

サークル活動 1

二重生活の金沢で地味にカフェめぐり ♪



中国語講座の帰りに寄った「S.O.T.cafe」さん

f0213805_2348507.jpg


f0213805_23521375.jpg

f0213805_23522620.jpg


こじんまりとした感じと色の使い方が好きかも。

f0213805_23524269.jpg


ベイクドチーズケーキとアイスティーのセット
f0213805_23532962.jpg


カフェでのおひとり様な時間が好きです (^0_0^)



そして、地味にパンやさんめぐり♪

「べっからい あいんしゅりっと」さん
f0213805_09932.jpg


パンは撮影前に完食 ( ̄∀ ̄*)

ハード系のパンが充実してました。



カフェとかパン屋さんにいった後はなぜか心がほっこり幸せになります♪

きっと、今、アタシが大学生だったらサークルを作ったと思う(笑)

カフェと雑貨屋とパン屋さんと本屋さん探究サークル、部員現在1名(笑)


これからも地味に活動し続けます・・・(* ´_ゝ`)
[PR]
by himalily | 2012-07-30 00:23 | my books

オリンピックより高校野球な今夏

オリンピックが始まっているけれど、今夏の関心は高校野球なhimalilyです♪

息子の幼なじみの子が出ていたり、同級生の子がでていたり、遠い親戚の子が出ていたりで

鳥取県大会と石川県大会はTV中継がないやつはネットの速報ずっとチェックしてました。

親子の頑張りがわかる分だけ、応援にも力が入ります!


遊学館(石川)は見事、優勝、甲子園の切符を手に入れヾ(*´∀`*)ノ

鳥取育英は1点差で負けて準優勝・・・。゚(PД`q。)゚。

この1勝の違い・・・ドラマですね・・・

甲子園のすごさを改めて実感・・・


でも、こんな経験ができるって羨ましいです~




野球観戦のおとも、お土産にもらった「Dr.You」の揚げてないドーナツ ↓
f0213805_2337169.jpg

意外と(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪




おまけになめこの記録 

順調にゴツゴツ原木まで図鑑コンプ♪
f0213805_23385616.jpg

[PR]
by himalily | 2012-07-29 23:38 | その他

再び、栽培

でてしまいました・・・ なめこDeluxe

f0213805_1331179.jpg


横のプリッツは気にしないで (* ´_ゝ`)(笑)


今回はじいのお願いとかいうのがあって、「原木にななめこが7匹生えた状態にしよう。」とか。

ななめこが6匹であと1匹ってときに間違って収穫しちゃったり、結構、手がかかります。


大カビってのがなかなか生えなくて困っていたら、やっとキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

f0213805_138397.jpg



現在 ↓

f0213805_1405870.jpg




バーチャルになめこを栽培している暇があったら、

リアル農園に行って収穫してこなければ行けないのに暑くて・・・(´-∀-`;)
[PR]
by himalily | 2012-07-28 01:42 | その他

なでしこ

なでしことは・・・・

日本人女性の美しさを表した表現「大和撫子(やまとなでしこ)」の「なでしこ」を単独化した言葉。


ちょっと前に、フットサルの練習で小学生になでしこってどんな花?って聞いたら

「しらねぇ~」と片付けられてしまった(笑)


f0213805_1212532.jpg






ロンドンオリンピック、なでしこJAPAN応援してます♪

f0213805_1122480.jpg


↑ 鳥取 ⇔ 金沢 間移動の途中にGETした湯郷ベルのグッズ

地味になでしこ(宮間あや選手と福元美穂選手)に貢献(笑)
[PR]
by himalily | 2012-07-27 23:11 | その他

学ぶ・・・

息子が前期のテスト真っ最中です・・・

時々、質問されます・・・(´-∀-`;)


孔子の「論語」の内容だったり・・・(汗)

シェイクスピアのオセロの話だったり・・・・(鬼汗)

法律の話だったり・・・(滝汗)


わからないと、知りたい欲望がでてくるのでネットで調べたり、本を読んだり、講義を視聴したり。

大変だけど、わかると意外とおもしろかったりする (^0_0^)

自分が学生の時はそう思えなかった(笑)

勉強がきらいだったから、やっぱり強制的にやらされてる感が強かった。

でも、今は強制ではないからか?

素直にわからないことをわかりたいと思い、わかっていく過程が楽しい、わかるとうれしい。

アラフィフにして、学ぶをわかる・・・   ← 遅っ !!(笑)


中国語講座も無事に前期が終了しました ♪(o´▽`o)v

あんまり身についてないけど(汗)



息子が夏休みの大学の課題で何冊かの本を購入したので、借りて読んでます。

f0213805_125380.jpg




学ぶおともに・・・

読書のために100円ショップで初老眼鏡、購入してみました・・・
[PR]
by himalily | 2012-07-26 23:48 | その他

夏野菜フェスティバル

梅雨明けしましたね~

暑いです・・・

しかし、野菜は成長を待ってはくれません・・・

今日も収穫へ・・・

f0213805_11512997.jpg


きゅうり・ナス・ピーマン・ししとう・トマト・とうもろこし・枝豆・じゃがいも・金時草・紫蘇・イタリアンパセリなど



最近は、勝手に夏野菜フェスティバルと称して、がんがん料理して食べることに命かけてます(笑)

連休の頃はちょうど新盆で兄夫婦が帰省、夫も大学のアメフト部の同窓会があって来沢、

ここぞとばかりに消費作戦~

f0213805_11565392.jpg


トマトと紫たまねぎのサラダ
なすのオランダ煮
夏野菜の天ぷら
夏野菜のバーニャカウダ
チンジャオロース
茹でとうもろこし&枝豆

などなど

母のお土産のイタリアの地ビール
f0213805_1213100.jpg


兄のお土産の海老名の生酒  ラベルがかわいい♪
f0213805_1211141.jpg



朝ごはんにも登場
f0213805_122119.jpg


焼きナスにきゅうりの浅漬け



昼ごはんにも登場
f0213805_1241634.jpg


金時草とトマトのおひたし


ある時はきゅうりと厚揚げの炒め煮
f0213805_1255394.jpg


またある時は夏揚げ野菜たっぷりの煮込みハンバーグ
f0213805_1264889.jpg

ハンバーグが野菜で見えない(笑)


おかげさまで暑さにも負けず、食欲もりもりです~(´-∀-`;)
[PR]
by himalily | 2012-07-20 00:49 | my books

図鑑コンプ

今夜のおとも

いただきものの湘南 「」の チーズパイとクッキー 幸せ(*´゚艸゚`*)

f0213805_18102460.jpg



やっと 師匠なめこ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
f0213805_18114297.jpg


図鑑コンプリートです♪
f0213805_18114780.jpg


満足して、眠りにつきます(笑)
[PR]
by himalily | 2012-07-19 00:08 | その他

リベンジ カフェ

ちょっと忙しくバタバタすると、ブログが滞るhimalilyです・・・(´-∀-`;)

相変わらず二重生活、大変ながらも楽しまないとね♪


鳥取 ⇒ 金沢の移動途中に梅田に寄り道、

この間の旅行でいけなかった「TRITON CAFE」さん

リベンジで2号店に行ってきました♪

f0213805_16584442.jpg


阪神百貨店の3Fにあります~

f0213805_16554815.jpg


大きな窓からは大阪駅の風景が見えます。

明るいナチュラルな店内、カウンター席も多く、おひとり様ランチにはもってこい(*^_^*)

今回はランチメニューの中で生ハムとアボガドの冷製パスタのセットをオーダー

f0213805_16573126.jpg


パンナコッタのデザート

f0213805_165963.jpg


満喫したのだけれど、やっぱ北野も行ってみたいな・・・

(全然、リベンジになってない(笑))





デパ地下でおやつと雑誌を買い込んで、再びサンダーバード乗車。

f0213805_17243769.jpg


「STORY」の特集   月イチ男友達・facebook同窓会・ダンナの日の服
f0213805_173237.jpg

f0213805_17111065.jpg



「見せる顔が違います、見せる服が違います。」

「女が女でなくなる原因はズバリ、マンネリ。

たまにはダンナとおしゃれしてでかけ、時にダンナ以外の目を意識することだって必要。

だって、それが明日のキレイのエッセンスになるのですから!」


・・・・・・・。(´゚∀゚`;)

世の中、こんなにいつもきちんと「女」している人がいるんだねぇ・・・・(ヒトゴト(笑))

アタシの場合、キレイのエッセンスってより、疲れのもとになりそうだ(笑)

美魔女ブームとアンチエイジングの進化で、

歳を重ねてもキレイでいないとダメ女の烙印を押されそうなこのご時世・・・。

もはや努力が苦手なアタシは開き直るしかないようです(^^ゞ





で、開き直って、足立音衛門の和三盆の栗饅頭を食べながら

(デパ地下にあった栗のテリーヌ
美味しそうだったがお値段1万円∑(゚ω゚ノ)ノ いつかは食べてみたいぃ~)

次の雑誌へ・・・


f0213805_17343789.jpg


ディーン&デルカの保冷バッグの付録にひかれて買ったGLOWと

表紙のかわいさにやられたELLE DECOR

ELLE DECORにトーベ・ヤンソンの暮らしが特集されてた♪

いつか、行ってみたいクルーヴハル島の小さな小屋♪

妄想しているうちに金沢に着きました(笑)




 
[PR]
by himalily | 2012-07-18 17:47 | my books

頭の中でずっとリピートな曲 その2

なめこ栽培Sに続いて、やっと、なめこNo.30の王様なめこまで図鑑完成 ヽ(´ー`)ノ
f0213805_2313488.jpg


あとは大天使なめこ、ロボなめこ、師匠なめこでNo.54までコンプです~

「100%の歌」ともう一曲、なめこ中は頭の中でヘビロテな曲♪

「なめこのうた」


このなめこのクレイアニメな部分に胸きゅんです♪ 萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!

ローソンのキャンペーン・・・どうしよう・・・悩むhimalilyです(笑)



昨日、母が美味しいお店を見つけたというのでランチに連れていってもらった♪

「夢茶寮」さん

f0213805_23193487.jpg

f0213805_23195725.jpg


中もなかなか雰囲気よし~
f0213805_23203789.jpg

f0213805_23204724.jpg


平日なのにたくさんのお客さんでした~


今回はあらかじめコースを予約してあったので、おまかせ♪

パプリカのお寿司
f0213805_23222760.jpg


トマトの揚げだし
f0213805_23222655.jpg


鮎の塩焼き、しゃぶしゃぶ、お刺身
f0213805_2323208.jpg


料理名 忘れた(^^ゞ
f0213805_23235850.jpg


豚の角煮
f0213805_23242839.jpg


鱧の天ぷら
f0213805_23244954.jpg


桜海老ご飯
f0213805_23251493.jpg


フルーツ
f0213805_23253089.jpg



まぃぅ―( ´)艸(` )―♪  もう食べれません~ お昼から食べ過ぎたぁ~ 




といいつつ、満腹なのにジェラートを買って帰る母娘 (*-∀-)ゞ
f0213805_2327477.jpg


奥能登のMALGA GELATOさんのです♪
f0213805_233409.jpg


味見させてもらった珠洲の天然塩のジェラート、濃厚なのに塩がきいてさっぱり感もあって美味しい♪

今回は五郎島びいきにさつまいもとすいかといちごにしました。
f0213805_23363933.jpg


みんなしっかりと素材の味がします~

でも、アタシ的には塩が一番かな?



おまけですが・・・

北陸大学のカフェのソフトクリームも濃厚で絶品です~

f0213805_23383288.jpg


↑ オープンカレッジの中国語講座の時に食べてきた・・・・(* ´_ゝ`)


もちろん、夜はジムに行ってズンバとシェイプアップボクシングやってきましたよん v(`ゝω・´)

明日もいかなきゃダメなくらい食べたけど・・・・(汗)
[PR]
by himalily | 2012-07-06 00:01 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧