<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大聖寺散策

お誕生日だからということで、母が大江戸温泉物語のながやま(片山津温泉)に連れていってくれました♪

チェックインまでの時間、大聖寺の街を散策。

まずは「大聖寺流し舟

f0213805_12374317.jpg


待合室は電車です~
f0213805_12372432.jpg


出発までしばし車内でくつろぐ~
f0213805_12382117.jpg

訪れた有名人の写真とか貼ってあります
f0213805_12385267.jpg


いよいよ乗船
f0213805_12402879.jpg

f0213805_12411918.jpg

f0213805_1241339.jpg


なんだか風情あります

f0213805_1242513.jpg


とっても静かで船頭さんが唄をうたってくれたりで、タイムスリップしたみたい♪

f0213805_12442381.jpg

見どころもちゃんと解説してくれます
f0213805_1245737.jpg


川に沿って桜の木が・・・桜咲く季節にもう一回、来てみたいなぁ~



次は街中へ

前から行きたかった古道具の「タユタフ」さん

f0213805_12482750.jpg


古いものの良さが最大限にいかされたディスプレイを堪能~

カップ&ソーサー購入(*-∀-)ゞ♪




ふと見つけた「NEUTRAL」さん

f0213805_12533227.jpg


オーダー家具のお店ですが、いろんな作家さんの雑貨もあっていい感じ

f0213805_12535011.jpg


この棚に飾ってあったガラスのピッチャーをお持ち帰り~(*-∀-)ゞ

f0213805_1324656.jpg

みんないい味だしてます~
f0213805_137293.jpg


ほんとはレジの横の棚にあった福井の作家さんの万華鏡にひとめぼれしたんだけど

お値段が気安く連れて帰れなかった 。゚(゚´ω`゚)゚。

1つはSOLDOUT でどなたかが誕生日プレゼントに予約されたみたい。

こんな素敵なプレゼントをもらえたらうれしいだろうなぁ♪

これをセレクトした人も素敵な人に違いない!と勝手に妄想(笑)




連れ帰った子たち
f0213805_13541235.jpg


NT はノリタケかも?ってお店の人が教えてくれました
f0213805_1342268.jpg


タユタフさんのカード

f0213805_13441873.jpg

この癒し系な感じ、猫村さんぽくていいです~





お次は工芸空間「FAISONS」さん

f0213805_13212478.jpg


古い感じがツボ
f0213805_1323918.jpg

f0213805_13225232.jpg


カフェもあります~ 今度はゆっくりお茶してみたい

f0213805_13235630.jpg


ちょうど、福井の 「*Grow mayuly」さんの多肉植物・サボテンの

アレンジメント作品展が行われていました♪

f0213805_1328999.jpg

f0213805_13282261.jpg


サボテンもからしたことのあるアタシですが、初 多肉植物チャレンジ

f0213805_13263626.jpg

名前は何にしようかな?

3つのお店の店員さんもみんな素敵でいい人ばかり、大聖寺いいかも~♪



満喫したから「ながやま」へ


今回は3人なので、おひとり様7700円!(4人なら6700円!)なのに、なかなか立派

f0213805_13342732.jpg


柴山潟見えてロケーション最高、露天風呂からも同じロケーション楽しめます
f0213805_13344699.jpg


足湯堪能
f0213805_13355351.jpg


夜はバイキングだけど、なかなかのお味、

食べ過ぎたので息子と食後の卓球(笑)

f0213805_13362292.jpg


VIVA!温泉 (∩´∀`)∩ 

いいお誕生日になりました♪
[PR]
by himalily | 2012-05-29 12:31 | my books

歯に衣着せぬ仲間たち

数学・物理・化学・・・みんな大嫌いで苦手だったのに、高校は理系だったアタシ・・・(´-∀-`;)

そんな理系の友人たちとの久しぶりの飲み会 ♪

Bのお店

f0213805_11535958.jpg


旬なお料理と美味しいお寿司とお酒 それだけでも充分なのに

世間話、仕事の話から笑話もしみじみ話もできる・・・

しかもお互いに歯に衣着せぬ言い方(笑)やっぱ同級生っていいです。

f0213805_127294.jpg
 

photo by M江




2次会はこれまた同級生のY子のお店へ

同級生のお店ってだけでくつろげるし、

カラオケで歌う歌も自分たちの年代曲を周りに気にせず満喫できる(笑)

f0213805_12145713.jpg


ほかのお客さんも加わってはじけてます(´゚∀゚`;)


ちょうど日付が変わってアタシの誕生日になり、

みんながなぜかゴスペル風に「happy birthday to you」を歌ってくれました~

ありがとう (*^_^*) 

歌だけのプレゼントで軽く流されたのも事実ですが・・・(笑)

ある意味、心に残るお誕生日になりました。
[PR]
by himalily | 2012-05-28 23:49 | my books

通信簿

実家の物置を片付けていたらでてきた・・・(´゚∀゚`;)

f0213805_1153190.jpg


小中学校時代の通信簿 (汗)


小学校2年 ↓

f0213805_1163156.jpg


口数が少なく友人が少ない・・・ やっぱりアタシの人見知りの原点がここに(笑)

しかし、先生、2年生で信頼があついってどうよ?(笑)

あれ?アタシって忘れ物が多かったのね・・・

息子の忘れ物は夫のせいだと思ってた・・・(´-∀-`;)

くよくよしないは継続なう、

しんがしっかり?今はブレブレですが(笑)


小学校3年生 ↓

f0213805_1205071.jpg


アタシったら宿題や係の仕事まで忘れてるわ・・・(゚∀゚ ;)タラー

息子には絶対、見せれない(笑)

この辺で1度、人見知りを克服して友達が増えてるのかぁ・・・




他人からみた子供時代の自分って、自分が覚えてる自分と結構、違うのね (;^ω^)

それにしても昔の先生って、結構、つっこんで通信簿にコメントしてくれてるんだなぁと、

ある意味、感心。

中学なんて成績しか載ってなかったから、つまんなかった(笑)


また、こっそり人目のつかないところに隠しておこうっと・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by himalily | 2012-05-25 00:14 | my books

いつも筋肉痛

食べ物ブログになりつつある、この頃・・・

当然、体重も右肩上がり・・・ (´-∀-`;)

やはり運動する状況を作らねばとジム通いを決意。

最初にボディーチェックをしてもらったら、

ジムのお兄さんから、体脂肪に比べて筋肉量が少なく、

容赦なく「肥満型」ですね・・・と言われました ・゚・(。>д<。)・゚・

3ヶ月で3キロの減量と筋肉量Upを目標にマシンメニューを組み立ててもらって、

あとはお気に入りのスタジオメニューを探して、現在、放浪してます。

「ベーシックエアロ」「シェイプアップボクシング」「アイドルダンス」「ベリーシェイプ」「ラテンエアロ」

「ボディパンプ」「ボディコンバット」「ベーシックステップ」etc

全然、ついていけてません (;^ω^)

しかも、ジムに行った翌日は必ず筋肉痛 (;^ω^)

いまだに、いつも筋肉痛 (;^ω^) いつになったら慣れるんだろう・・・


それにしても、ジムの人の多さにびっくりします。

世の中の人がこんなに運動していたんだ ∑(゚ω゚ノ)ノ」

しかも結構、年配の人の運動量がハンパない ∑(゚ω゚ノ)ノ

タジタジです・・・


だんだんテンション下がり気味なので、新しいウェア投入♪

f0213805_182565.jpg


K子にアディダスショップでセレクトしてもらった、ミニTとサルエル風ショートパンツ、

下のボーダーのランニングはユナイテッド・アローズのもの。


新調したからには、頑張っていってきます~
[PR]
by himalily | 2012-05-24 00:47 | my books

母の誕生日

先日、母の誕生日。

特に欲しいものもないというので、近所のロビンズクラブでお食事。

f0213805_23204866.jpg


平日のせいか、ほかにお客様が1グループのみで、ほぼ貸切状態 ♪(o´▽`o)v

f0213805_2322766.jpg



今回はフレンチと和の融合、 南フランス、コート・ダジュールをイメージしたディナーフルコース

親子でダイエット中なことは忘れて・・・(笑)

「お誕生日おめでとう~」カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ


ラタトゥイユのガレット仕立て、タプナードのムース添え
f0213805_23242628.jpg



鮪のマリネとアボカドのタルタル カリフラワーのヴルテとピストゥー風味のソース
f0213805_23245412.jpg



魚介の潮汁 菜の花と梅の五穀米のご飯と共に
f0213805_23253879.jpg


鱸のポアレ、野菜のヌイユと共に 地中海風
f0213805_23261082.jpg


バジルのグラニテ
f0213805_23263776.jpg


牛フィレのロティにエルブドプロバンスの衣をつけ、トマト・ミ・セッシュ添え
f0213805_2327614.jpg


五郎島金時芋のスープにカラメルアイスとヌガーグラッセを浮かべて
f0213805_23272953.jpg


美味しゅうございました ( ´)艸(` ) もち、すべて完食!(笑)


そして、いつもすねばかりかじっているので今回はアタシが親孝行で~

種を明かせば・・・

実はクーポン券があっておひとり様11500円が69%OFFの3500円だったのです ヽ(´ー`)ノ


職場の皆様からきれいなお花をいただいてました
f0213805_2337729.jpg


最近の花束って、ほんとにオサレ♪


まだまだ親孝行しきれてないので、長生きしてもらわないとです~ (@^▽^@)
[PR]
by himalily | 2012-05-23 00:17 | my books

せせらぎ通り散策

とある日曜日、K子とデイト、本日はせせらぎ通り散策 ♪

鞍月(くら・つき)用水のせせらぎが聞こえ、老舗と最先端の店が軒を並べる「せせらぎ通り」は

香林坊からちょっと脇道にそれた所に延びていて、南北約500メートル、なんと店舗の数は60以上。



K子の案内で、まず向かったのが「ひらみぱん」

大正時代の鉄工所跡の建物を利用したブラッスリー・カフェらしい。

f0213805_23263387.jpg


残念ながら臨時休業日だったぁ~ 。゚(PД`q。)゚。

外からなめるように眺めて・・・(笑)


気をとりなおして、お隣の「オヨヨ書林」へ

f0213805_23285316.jpg


こちらも大正時代の建物らしく、いい感じ♪

この2冊を購入

f0213805_2334162.jpg



そろそろお昼なので引き返して、お目当てのお店に向かう~

途中にもかわいい雑貨屋さん

f0213805_23354584.jpg


いい感じの町屋ダイニング

f0213805_23362091.jpg


貴船明神

f0213805_23403122.jpg


(古来より、悪縁を断ち、また縁結びのご利益があると言われ、縁を切る者は川側から参り、

縁を結ぶ者は後ろから参る習いだったらしい・・・。

知らぬ二人は川側からお参りしちゃったよ・・・(゚∀゚ ;)タラー (笑))

などなど♪




今日の一番の目的はここ♪ 「サラザン」開店15分前には到着(笑)

f0213805_23385157.jpg


そば粉のガレット目当て ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

K子オーダー アルルカン
f0213805_23473487.jpg


アタシは今週のガレット ビーフストロガノフ風?
f0213805_23493583.jpg


本場のガレットは食べたことないからよくわからないけど、美味しいぃ(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

九谷焼の大皿でいただく、フランスと加賀出身のご夫妻のコラボお料理を満喫♪

お店もあっという間に店内満席、15分前到着で正解  

お口直しのシャーベットも美味でごじゃるぅ~

f0213805_23535442.jpg



満足したので柿の木畠通り

f0213805_2356763.jpg


タテマチ通りも散策して、終了~


二人ともグラディエイター風サンダルを履いて、結構歩いたため足の指が痛くて大変状態 Σ(o>艸

「指がちぎれるぅ~」とうるさいオバサン二人・・・まぁこれも思い出(笑)

楽しかった♪ エネルギー充電完了♪ 忙しい中、付き合ってくれたK子に感謝 (*'ε`*)チゥ


次に狙うは尾張町散策~
[PR]
by himalily | 2012-05-22 00:14 | my books

夜のお茶会

先日、N子と夜のお茶会 in TULLY´S

家事を終えて、夜8時に集合 ♪

なんだか「家にぼぉ~っとしているのがもったいない病」になったときは

気心知れた友人と喋りまくるのが1番 (*^_^*)

別名「家にぼぉ~っとしているのが我慢できない病」ともいいます(笑)


で、今月はアタシのお誕生日ということでサプライズでプレゼントがぁ~ヽ(^o^)丿

f0213805_23441647.jpg


かわいいバースディカードとともに、マリメッコのピンクのキーホルダー♪

かわゆす♪

毎回、アタシのツボを知ってらっしゃるぅ~

N子 ありがとう ~


で、ふと気づけば店員さんがごぞごそとゴミ箱の片づけをしている・・・

時計をみるともう閉店時間の12時!

4時間もしゃべってたのね・・・(^_^;)

慌てて退散(笑)

楽しい時間はあっという間、これからもきっと続く・・・夜のお茶会(笑)
[PR]
by himalily | 2012-05-21 00:32 | その他

なめこ栽培

ずっとウォークマン派でしたが、このたびi Pod touch のホワイトを購入。

f0213805_23171532.jpg


一番の理由は車のオーディオに繋げれるから。

ジムのウォーキングマシンもi Podは繋げれるのにウォークマンは繋げれないんだよね(^_^;)

カバーはもちろん、ピンクで♪

f0213805_23174551.jpg



機械オンチのアタシ・・・

アップルについていけるかしら・・・

とりあえずMacユーザーの義弟にアプリの終了の仕方とかだけ習った(^_^;)



義弟のMac Book Air

f0213805_23201737.jpg


めちゃ薄くて軽い~


で、遅ればせながら始めた「なめこ栽培」

f0213805_23232497.jpg


ただひたすら、なめこを栽培して収穫するだけらしいが・・・

とりあえず、なんでもやってみたいタイプです(笑)


ってか、栽培してる暇があったら、i pod touch の使い方覚えなきゃ (>_<)
[PR]
by himalily | 2012-05-20 00:06 | my books

脳のアンチエイジング

いろいろ思うことがあって、中国語を習い始めました (^0_0^)

中国語入門で、ピンインと基本文法、簡単な日常会話が把握できるようになることが目標の講座です。

教室はこんな感じ ↓

f0213805_2217190.jpg


若い女の先生と生徒は今回4人のみのアットホームな感じです♪

週1回90分のコースで全12回、初回は発音の練習と1から10までの数え方を習いました。

しかし、若いころと違って頭に全然はいっていかない・・・(+o+)

発音も難しいし、初回からかなり苦戦 (^_^;)

でも脳も使わないと衰える一方だし、脳のアンチエイジングだと思って頑張ります♪


今週末は鳥取では「中華コスプレ大会」が開催されています。

いつもボランティアで楽しく参加させてもらっているのだけれど、今年は行けなくて残念(T_T)

今回は「国際まんが博」もあるから盛り上がってるみたいです。

そうそう、「まんが王国とっとり」の「王女」にトリンドル玲奈ちゃんがえらばれたそうで♪


次回の中華コスプレまでには中国語、少しはマスターできてるかしら?
[PR]
by himalily | 2012-05-19 23:03 | my books

母の日

母の日、倉吉のお友達夫婦のパーティーにお招きいただき、行ってきました♪

開業20周年の祝賀会です♪

出席してみると県知事ご夫妻をはじめVIPな顔ぶればかり~ (*_*)

緊張しながらも、ちゃっかり美味しそうなお食事はしっかりいただく(笑)

f0213805_184085.jpg


鏡割りや尺八の生演奏やスライドショーなど盛りだくさんの内容で、

ご夫妻やスタッフの皆さんの人柄が現れた、笑いあり、ラブラブあり、感動ありの素晴らしい会でした~



パーティーテーブルのお花をいただいてきました
f0213805_1841522.jpg


母の日だったから、ケーキっぽいカーネーションのアレンジメントでした♪



今年は忙しかったから、とりあえずプレゼントだけ(^_^;)

義母にはルルドのマッサージクッション

f0213805_18102510.jpg


実家母にはTANITAの50g単位のアシスト付き体重計とラジオ体操DVD ← ダイエット挑戦するらしい

f0213805_1813573.jpg


f0213805_18145326.jpg




息子にちょっぴり期待したが・・・

クレーンゲームで景品GETの予定が失敗したと報告がありました・・・

気持ちだけもらっておくよ(笑)


パーティーに行く前にジェルネイルしてもらった ↓
f0213805_18172592.jpg



いつか、ネイル代ぐらいはだしてくれるように成長することを祈っているよ、息子!(笑)



今年の母の日、終了♪
[PR]
by himalily | 2012-05-18 18:03 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧