<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中途半端なアタシ

facebookで、友人のUから送られてきた午後の紅茶のグリーティングカードのラッキーくじに当たりました。

f0213805_2392127.jpg

f0213805_2392823.jpg


また、運を使い果たしてしまった感じ (^_^;)

Uいわく、みんな当たってるんじゃないかと(笑)


最近、SNSに関するこんな記事を読みました↓

「日本のSNSは欧米と違って、見知らぬ人と社交するツールではなく、

リアルな付き合いのある人間関係のなかで、自分はこういう人なんだと

アピールし、アイデンティティーの拠り所にする道具になっています。

実名登録が基本で学歴や職場名、思想信条を書く欄のあるfacebookも、

欧米の社交文化が根付かない限り、状況は一緒」


ふ~ん・・・。なんとなく納得。

新しいもの好きだから、facebookってどんなものかなぁって始めたわけで

世界中の見知らぬ人との出会いとか交流とか求めて始めたわけじゃないし・・・

発信すれば、自分というものを表現しているわけだし。

かといって、アイデンティティーの拠り所になるほど、さらけだせてないし(笑)

ってか、発信するような出来事もあんまりないし・・・

人見知りだし、さらに面倒くさがり屋だし…(笑)

中途半端だな、アタシ・・・(^_^;)



忘備録的に始めたブログだけど、ブログにも同じようなことが言えるのかな・・・。

やっぱ、中途半端だな、アタシ・・・(^_^;)



でも、ブログもfacebookも始めたからこそ、出逢えた人がいたり、より関わることができた人がいたり・・・。


中途半端なりに、もうちょっとやってみようかな (^^ゞ


ブログ村バナー、たまに復活♪ぽちっとクリックお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2012-01-29 03:25 | その他

我が家の冷蔵庫の必需品

今日は寒さと自分に打ち勝って、午前中はエアロへ、午後は仕事と脱ひきこもり (^_^)v

ダイエット委員会に加入したものの、全然、体重減らなくて(汗)

毎日、ひきこもって脂肪貯めこんだ模様(-_-;)

寝る前にお腹が空いて、眠れそうになかったのでごそごそ冷蔵庫をあさる。

f0213805_2282574.jpg


一応、脂肪分ゼロの1個63カロリーのヨーグルトとゼロカロリーのリプトン。

このヨーグルトはルナの脂肪分ゼロシリーズで他にいちごとかブルーベリーとかあって

美味しいです。
f0213805_2361057.jpg


我が家の冷蔵庫の必需品♪

まぁ間食しないのが一番ですが(笑)
[PR]
by himalily | 2012-01-27 23:24 | その他

西原ワールド堪能

今日も雪・・・。

ひきこもり決定、WOWOW鑑賞日。

お弁当いただきながら ♪

f0213805_241057.jpg
 


どんだけ怠惰(^_^;)


今日は「女の子ものがたり」から、なんとなく好きな西原恵理子さんの作品

「毎日かあさん」

f0213805_251018.jpg


キョンキョンのお母さん役ともと夫婦の永瀬正敏さんとの共演にも興味あったので。

マンガも読んだけど、仕事も家事も子育ても大変だけど、子育てってこんな感じでいいんだよね、

おかあさんってなかなか楽しいよねってメッセージは伝わってきます。

後半はアルコール依存症の夫の話でほろりとさせられます。

永瀬さんはお酒が飲めないらしいから、役者さんってすごいな・・・。



もう一本は「パーマネント野ばら」
f0213805_27370.jpg


だめんず必ず登場(笑)

それでも彼女たちはだめんずを見捨てない。

愛されるよりも愛することを選び、情けない男のために尽くす 。

「どんな恋でもしないよりはマシ」

不格好だけど一生懸命で素直な恋。


人が一生のうちに経験する出会いや別れを、人それぞれで、向きあったり嘘ついたり、

どうにか折り合いを付けながら日々を生きている。

そして、それをお互い理解し、やさしさで包み込んでくれる女たち。

同じ土地で同じように生きてきた女だから持てる思いやりなのかな?


とにかく西原ワールド炸裂でおすすめです。

管野美穂ちゃんもよかったけど、フィリピンパブのママ役の小池栄子さんもいい味だしててよかったし

パーマネント野ばらに集まってくるパンチパーマのおばちゃん軍団のお下品さも好きです。



「最後から二番目の恋」未公開シーン ⇓




今日のキョンキョンのドラマでも胸にひっかかった言葉

「何もないより傷ついたり失敗したりする方が楽しい」

「何もないよりも、心が動く方がいい」

楽しいことやうれしいことはもちろん、つらいことでも何もないよりはあった方がいいみたいな・・・。


そうだな・・と思いながらも、やっぱつらいことがあるくらいなら

何もなく平凡でいいと思ったりもするhimalilyでした (^^ゞ



それより、そろそろひきこもりやめて社会復帰をしなければ!(笑)

エネルギー貯めすぎたから、明日から頑張ります~


ブログ村バナー、たまに復活♪ぽちっとクリックお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2012-01-26 23:41 | その他

こたつむり

とうとう降りましたぁ・・・・

f0213805_1245174.jpg


こんな日は腰痛もちのアタシは迷わずひきこもります。

こたつにすっぽり身体をいれて、幸せのひととき♪

まるでかたつむりみたいで、こたつむり~



こんな日は撮りだめしたWOWOW観ます。

最近、めっきり邦画ばかり。

なんでか自分でもなぞ(笑)

邦画を選ぶポイントの一つは出演する俳優さん。

今回は蒼井優ちゃんがでてる「雷桜」
f0213805_1315312.jpg

原作も読んでないし、どんな内容かもわからずチャレンジ。


映画は、さらわれて山で野生児として育ち、その後生家に戻るも村の生活に適応できない娘(優ちゃん)と、

母から愛されなかったというトラウマをかかえる病弱な将軍家の若殿(岡田将生くん)。

お互いの欠落を埋めるように引き寄せられ・・・。


今まで「フラガール」とか「百万円と苦虫女」とか「花とアリス」とかいろんな優ちゃんを観てきたけど、

このもののけ姫ばりの優ちゃんも好きでした。

涎垂らして号泣するシーンとか、迫力あったな。


決して結ばれることの叶わない二人が、短い間にせよ深く愛し合い、別れていくという、純愛ものです。

桜の花のように、はかなくも散ってしまう恋なのですが、桜の樹が深く根を張るように、

二人の愛は決して死ぬことはなく生き続けるみたいな、 とにかく切なくて、美しいお話です。


いろんな人生経験をつんでこの歳になると、余計に純愛の素晴らしさが心にしみます(笑)


それにしても岡田将生くんの殿様もよかったな。

あの純粋な目が純愛ものにむいている気がする。

これの時も思った ⇓
f0213805_1471658.jpg



うん、岡田将生くん、いいわ!

アタシの赤西仁くんのあとをつぐのは君だ(笑)

確か、今度、WOWOWで「アントキノイノチ」をするはず。

絶対に観よう♪
[PR]
by himalily | 2012-01-25 23:49 | その他

オジサン化

お正月の帰省のJRの中で読むために本を探していて

目に入った瞬間、即買いしたブツ ⇓

f0213805_1915371.jpg


表紙が赤西仁くんだったから♪ 

巻頭グラビアも、赤西くんです♪

f0213805_19171590.jpg


それにしても、巻頭グラビアって、響きがなんだかなぁ・・・

しかも巻頭グラビアに惹かれて、雑誌を買う行動がまるでオジサン化?(笑)

で、肝心の中身をあとで冷静に見ると「女の快感研究」でした(^_^;)

まぁ、恥ずかしい歳でもないしね・・・ これはオバサン化(笑)

内容は自分の欲に正直に生きるSATCのサマンサがお手本!でした。

f0213805_1922628.jpg


・綺麗な自分でいたいから妥協は一切許さない
・バカ騒ぎができる親友と。オフの時は思う存分はしゃぐ
・自分のキャラと生き方に合うファッションを選ぶべき
・愛やセックスは本能にまかせて、でも自分を失う恋はダメ

彼女の生き方を習って、自分の欲望を解放させましょう~

だって・・・(^0_0^)

なんだか、今の自分の求めてるものとちょっと違うと思ったから、さらっと読んだ(笑)

そう、今のアタシはどちらかというと欲を捨てたい(笑)


ちなみに次のananの表紙は松潤だったから、立ち読みしました。
[PR]
by himalily | 2012-01-24 19:13 | その他

食べることは、生きること

ずっと、観たかったのになかなか観れなかった「食堂かたつむり」

とうとう観ました♪

f0213805_38723.jpg


失恋のショックから声を失ってしまった主人公が、料理を作ることで食べる人を幸せにし、

そして自分もゆっくり癒されていく。

そして、母と確執を抱えた主人公は、母の自分への秘めた想いを知り・・・・。

「食べることは生きること」という普遍的なメッセージを軸に、母と娘の愛を描く心温まる物語。

原作も読んだけど、映画もよかった♪


お料理のシーンもよかった!

調理器具も食器もかわいくて・・・

スタッフの名前に中川ちえさんやイイホシユミコさんの名前があったから、納得♪


この映画を観て、最近の自分を反省。

いくら好きではないと言え、やっぱり心をこめてお料理することは大切だなって。

最近、反省ばかりのアタシ、映画で勉強(笑)


そんな今日のおやつ

1960年代に生産されたグスタフスベリの名作ASTERの復刻版のカップで♪

f0213805_2554965.jpg


いただきもののチョコ菓子、VANILLABEANSってところのものです。

「チョコレートで世界を幸せにする」をモットーにしているお店だそうです。

食堂かたつむりっぽくて、素敵ですね(*^_^*)

せめて、アタシも我が家を幸せにするくらい(せまっ!)の心構えで頑張ります♪
[PR]
by himalily | 2012-01-23 23:47 | my books

節約映画

実家の母が新しいTVを購入したので、古いのをもらうことにした。

2Fの寝室のテレビは32型だったんだけど、ベッドの横になって観ると少し小さかったので。
f0213805_231074.jpg


今度は46型、別々の写真じゃ大きさの違いがわからない(笑)

ニトリの配送のお兄さん方がテキパキとテレビ台を組み立てていってくれました。
f0213805_255533.jpg


1Fのリビングのテレビ台はIKEAだったから、必死に組み立てたことを考えると超楽ちん♪

これで快適に寝ながら観れる (^_^)v
f0213805_281051.jpg


早速「武士の家計簿」を。
f0213805_292790.jpg


御算用者(経理係)として加賀藩に代々仕えてきた猪山家の八代目・直之(堺雅人、いいです!)

しかし当時の武家社会には身分が高くなるにつれて出費が増えるという慣習があり、

猪山家の家計もいつしか窮地に追い込まれてしまう。

そこで彼らは、直之の提案で武家とは思えないほどの倹約生活を実行することになる。


という、お話で・・・これで、我が家の節約気分を一気にあげよう!作戦(笑)

直之の妻、お駒(仲間由紀江きれい!)のセリフ「貧乏と思えば暗くなりますが、工夫だと思えば・・・」

なんて素晴らしいお駒さん~ 

貧しい時も豊かな愛で夫を支える妻を観て、散財ばかりの鬼嫁、ちと反省(笑)


「運命の人」の弓成(モっくん)の妻、由里子さん(松たか子)を観て、反省したばかりだったのに(汗)

こちらの由里子さんも素晴らしい~

仕事に没頭する夫を献身的に支え「大丈夫、あなたには私がずっとついていますから」と・・・。

こんなセリフと無縁な鬼嫁、ちょっと憧れる(笑)


無人島でサバイバル生活を想像し?お駒さんと由里子さんを見習って?頑張ります ☆彡

いつまで、もつかな・・・
[PR]
by himalily | 2012-01-22 23:00 | my books

ダイエット委員会

知人の和菓子やさんのご主人が美味しそうな包みを下さいました♪
f0213805_139118.jpg


中身は花びら餅と桜餅 (*^_^*)

f0213805_1394590.jpg



毎年、お正月には義母がお抹茶をたててくれて、

義妹さんが京都から買ってきてくれる花びら餅をいただいていたのですが、

今年は金沢に行ってて食べそびれたからうれしい~

10時のおやつ

f0213805_1414794.jpg


そういえば、ずっとお茶やってないなぁ (^_^;)

もう忘れつつある・・・。

(義母が表千家の先生だったので、花嫁修行でとりあえずやった)

また、ちょっとやってみようかなと、ふと思った。

日本のおもてなしの心みたいのが結構好きです。


そして春を先取りの桜餅は3時のおやつにいただきました~

f0213805_1482397.jpg


なんだか季節を二つ味わって贅沢な気分 ♪



こんなに食べておきながら「ダイエット委員会」って?(笑)

実はfacebook仲間のS子さんが入ってて、誘っていただいたので、即加入しました!

同窓会も終わって、目標を失っているアタシには何かダイエットのきっかけが欲しかったのです(^^ゞ

メンバーは男性4名女性3名の計7名。

第6回目は2月末までに-3キロ目標に各自で頑張るということらしいです。

10日間に1回、facebookで現状報告。

現在目標まで-3・4キロ (鬼汗)

実は食べてる場合じゃない(滝汗)

今回は前回失敗した「測るだけダイエット」のアナログな手書きグラフはやめて

スマホでアプリGET!

f0213805_1573745.jpg


毎日の体重とひとことを記入するのは一緒です。

f0213805_15885.jpg



これだと体重しか記録できないので、もうひとつ「体組成記録ノート」というアプリも。

f0213805_1591861.jpg


体脂肪や基礎代謝など色々記録できます。

f0213805_1595336.jpg


とりあえず、記録から・・・。


美味しいものは食べたいので、週4日運動を目標に

ダイエット委員会加入の意地をかけて頑張ります! 
[PR]
by himalily | 2012-01-21 23:03 | my books

大学入学準備

昨日、「最後から二番目の恋」観ました。

印象に残っているのは、キョンキョンが仕事帰りに買い物でストレスを発散する場面。

アタシも独身時代はよくやってました(笑)

でも、そのキョンキョンの買い物の仕方がハンパない金額!

今の45歳独身女性ってリッチなのね~

ドラマだから?でもドラマだって、ちゃんとリサーチしてるよね?

未公開映像シーンを見つけました ↓

キョンキョンは最初、鎌倉の古民家に対して否定的だったのね・・・(^_^;)




そして46歳既婚、大学入学を控えた息子持ち主婦、まぢでお金ないです (T_T)

私立の入学手続きで前期の授業料振り込んで一安心・・・ できない(笑)


まずはアタシの実家に息子の部屋づくり。

母がもともとベッドやら空気清浄機(アトピー体質なんです(^_^;))やら

TVは準備してくれていたのだけれど、とりま、ニトリで勉強机とこたつを購入 (T_T)


パソコンは入学祝いに母が買ってくれたので、ラッキー♪

f0213805_1965598.jpg


VAIOのNEWモデルにPS VITA まで (>_<) ← アタシが欲しいよ・・・


で、先週の日曜日は入学式用のスーツを買いに。

まずは「青山」を偵察。

お店のおばさんによると鳥取は寒いから入学式は春物で、

成人式は冬物がよいですね・・・とアドバイスを受ける。

2着いるのか?(@_@;)

しかも冬物はセールしてたけど、春物はまだだったので下見で終えて「大丸」へ。


何気に入った「23区」で3シーズンOKのバーゲンで3割引きスーツ発見。

お店の人によるとみんな入学式も成人式も一緒ですよ~と。

なんだ!一緒でいいんじゃん(笑)

試着をすすめられ、着てみるとなんだかもうコレでいいじゃん・・・って感じになって

(すでに面倒くさくなってる親子)

シャツもネクタイも全部購入(笑)

f0213805_19172770.jpg


シャツはイタリアンカラーの白襟&ブルーの細ストライプで、ネクタイは流行りのパープルのチェック、

若い子にしか着れないようなかわいい感じにまとめてみましたぁ~

なんとめちゃ細身・・・息子よ、成人式まで今の体型キープぢゃ!


お次は無印良品でバインダーやらの文房具と

POTERで通学用のカバンをセレクト。

f0213805_19245312.jpg


だんだん財布が軽くなってきた・・・(T_T)


まだ通学用の自転車やらひげそりやら買わなきゃいけないけど、もう疲れたのでこの辺で終了。



息子のリクエストで開放倉庫によって帰りました。

開放倉庫でアタシの目にとまったブツたち。

その1「鳥取砂丘のモアイ」

f0213805_19284663.jpg


めざましテレビでも紹介されたことがあるらしい。知らなかった・・・(^_^;)


その2「赤西仁くんのうちわ」350円

f0213805_1930713.jpg


仁くんと目があった♪(笑)


その3「かえるくん」

f0213805_19305717.jpg


お風呂のアヒルちゃんはカビが生えていなくなったので

f0213805_19312737.jpg


かえるくんとも目があった♪(笑)


いつもなら、このくだらないブツたちを購入したかもしれないのですが、

大学入学を前に節約モードにならなくては!と断念 (T_T)

いや、そうじゃなくてもフツーは買わないか(笑)


息子がお寿司が食べたいっていうので「かっぱ寿司」(全皿100円)ならいいよと答えた

節約モードの母です (^_^)v


ブログ村バナー、たまに復活♪ぽちっとクリックお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2012-01-20 19:36 | その他

金沢での冬休み覚書 その2

今日はキョンキョンのドラマの日です。

アタシら世代のドラマなので、セリフが心に響いてきます。

独身だったら、もっと共感できるかな(笑)

古民家カフェ「ながくら」行ってみたいです♪


では、覚書その2・・・。

温泉から帰った翌日6日は「いい大人の、モバゲー」でおなじみの農園ホッコリーナのオフ会。

最近、このCMが頭の中でまわってます(笑)



と、いっても花形の若い独身女子二人組のゆのちゃんとリンちゃんが急遽、来れなくなったため

ただの高校のプチ同窓会となり下がる(笑)

にゃおんクンは仕事で参加できず、

ジーナちゃん、らぶチャン、DOMONくん、勘介さん、タケゾーくん、パぱさんとアタシの計7名。

駅前の「高崎屋」さんで♪

f0213805_154291.jpg


お正月はEBISUで乾杯~

オフ会なのにゲームネタはほんの一瞬、あとは下ネタ飛び交う始末 (^_^;)

ビールに熱燗にワインでかなり酔っぱらい (^^ゞ

2次会は「タパス・エ・バール」で、これまたワイン (^^ゞ

ここで有志3名で3次会へGo!

店名は記憶なし(笑)ここでもワイン (^_^;)


結果、まぢで翌日、久しぶりの二日酔いでした・・・ (~_~;)

まだまだ自分をわかっていないアラフィフです・・・反省(笑)


7日が七草がゆの日でよかった・・・。

f0213805_15525992.jpg


二日酔いのカラダにしみて美味しかったです・・・。

f0213805_15533332.jpg


実家にあった本を読みながら、ごろごろ・・・。

f0213805_15542656.jpg


検定、受けてみようかな?(^◇^)


翌日はもう帰る日。

京都駅で見つけた小さな喜び ↓

f0213805_15561851.jpg


しっかりとマネケンのワッフルもGETして、帰宅後、お茶タイム♪

f0213805_15571568.jpg


N子からいただいたキルフェボンも加わって幸せ♪

f0213805_15583669.jpg


箱もかわいい~ ありがとう (*^_^*)

f0213805_15585327.jpg


体重計に乗って、現実を目の当たりにする前に食べてしまうのだ!(笑)


あっという間の冬休み、終了~

明日から日常をゆるく綴っていきます♪
[PR]
by himalily | 2012-01-19 16:02 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧