<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

迎春準備

なんとか大掃除を終わらせて(終わらせたつもり(笑))、

一足お先に仕事納めして、ネイルに行ってきました。

f0213805_0552231.jpg


今回は控えめな感じで白フレンチに黒の細リボンでラインストーンと銀ラメの細ラインです。

それからシェービング(顔そり)エステへ。

やっぱりプロに剃ってもらうと顔のトーンが一段階UPしたような?

それからドラッグストアに走って、緊急用のシートパックを購入。

すべてお正月にある同窓会に向けて、ダイエットは失敗したから、最後の悪あがきです(笑)

それからスマホの「LINE」っていうアプリを使って、(←会話が一画面で見れて便利♪)

友人N子に当日着ていくお洋服を写メして盛り上がる(笑)

アタシは面倒くさがりやで、何かきっかけがないと「美」に対する努力ができない人なので

どうせならと♪ N子と二人で楽しんでます(^◇^)

目指すはキョンキョンとYOUさんだよね~とかバカいいながら(笑)

ちなみに他の同級生はいたって冷静(笑)


ある作家さんの同窓会についての記事で興味深いものがあった。

「女子は今を評価、男子は過去をひきずる」

つまり、女性は昔、超かっこよくてモテモテだったA君が中年太りでハゲとかになっていたら

見向きもせず、昔、ダサくても今がかっこいいB君の努力をきちんと評価できる。

しかし、男性は昔、超かわいかったCちゃんが今現在、おそろしくオバサン化していても

その中に永遠の憧れを持ち続けており、昔イケてなかったDちゃんがたとえ美魔女に変身していようとも、

やはりCちゃんなのだとか・・・・。

今度の同窓会で人間観察してきます(笑)


帰宅したら、門松が飾られてました。

f0213805_1215625.jpg


いよいよお正月って感じです。

しかし年賀状をまだ出していない(^_^;)

明日と明後日は年賀状と帰省の荷造りなどにおわれ、大晦日には実家に向かいます。

多分、これが今年最後のブログになるかと思われます。

今年も読んでくださってありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ♪ m(__)m




ブログ村バナー、時々復活♪ ぽちっとクリックお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2011-12-29 01:28 | my books

今年のクリスマス

クリスマス寒波の中、鳥取までお買いもの。

はじめは倉敷に新しくできたアウトレットにしようと思っていたのですが、

先日行った美容院で、まだ混雑していて駐車が大変と聞いたので、

帰りに鳥取砂丘イルミネーション目的ででかけました。

そしたらだんだん雪は多くなるし、アラレは降ってくるしで最悪の天気。

買い物をすませて、根性で鳥取砂丘に行きましたが凍え死にそうになりました(笑)

f0213805_0244929.jpg


f0213805_025416.jpg



あとは夫の知人が年内でお店を閉めるというので、食べおさめに鉄板焼きやさんに~

豚平焼き
f0213805_0272837.jpg

お好み焼き
f0213805_0273668.jpg

焼きそば
f0213805_0275261.jpg


湯気の向こうの桝に入ったコップ酒がいい雰囲気♪

アタシと息子は初めてで、息子は昭和チックな店内にご満悦な様子(笑)

この全然、クリスマスらしくない感じが逆に新鮮でよかったり・・・(*^_^*)

あつあつのお料理が美味しくて、ミックスモダン焼きまで完食!


最近の朝日新聞のコラムにすごく共感できるものがありました。


食べることに関して、現在困っていることは「目の前に食べ物があるときに、
食べないでいることが難しい」ことだ。


ほんとに・・・(笑)

特に今は、宴会の季節で、テーブルの上にずらりと料理が並んでいると、

たとえ満腹で苦しくてもつい食べてしまう。

生来の好奇心のため、初めてみる料理や食べたことのないものを見つけると、

どんな味か経験したいという欲に負けてしまうし、お店の人に申し訳ない気持ちにもなるし・・・。

特にアラフィフになって、食べること以外に楽しみがなくなりつつあり、拍車がかかっている(笑)

まぢでヤバイです・・・、最近のアタシ・・・(^_^;)
[PR]
by himalily | 2011-12-25 23:18 | my books

料理は仕事(笑)

今日は一日早い我が家のクリスマスパーティーでした。

義弟の予定に合わせたつもりが、結局、義弟は仕事で都合が悪くなり・・・(^_^;)

でもケーキもケンタッキーも予約しちゃったから決行です(笑)

今年は楽をして♪

チキンはケンタッキー (^^ゞ パーティーバーレル売り切れでクリスマスセット

f0213805_21245113.jpg


ケーキは友人のKちゃんのお店のベークドチーズケーキ 保冷材も写ってる(笑)

f0213805_21265086.jpg


パン屋さんのクルミパンと塩バターパン

f0213805_21274226.jpg



自分で作ったのはポテトサラダ  一応、クリスマスツリーを表現 (^_^;)

f0213805_21291032.jpg


ずわいがにのトマトクリームパスタ と 大根のコールスローサラダ

f0213805_21294323.jpg


ハッシュドビーフ鍋 

f0213805_2130040.jpg


これを使ってみました ↓
f0213805_21335474.jpg


義母もお招きして、メリークリスマス 乾杯 ♪

f0213805_21351071.jpg


ケーキもパンもチキンも焼いてないから、楽ちんクリスマス (^_^)v


そうです、アタシは料理が基本的には好きではないのです。

アタシにとって料理とは、生活する上で必要にせまられてやむを得なくやっている一種の「仕事」です。

だけど、こうやってブログにお料理の写真をUPしたりするので、

(とりあえず、料理がダブったりしないように記録目的が多いです)

「料理好き」とか、写真では味がわからないので「料理上手」とか言われてしまいます(笑)

時には「得意料理を教えて」とか・・・ (^_^;)

「よく作る料理」というのはあるけれど、「よくつくる料理」=「得意」ではない。

それに「得意」には「美味しい」という意味合いも含まれているだろうけど、

はっきり言って、自分の作った料理ってなぜか美味しいと感じにくい?(笑)

逆に人の作ってくれたものは、なんでも美味しく感じる♪

それが、上げ膳据え膳だったら、なお最高 ヽ(^o^)丿


そう、単に怠け者なだけでした(笑)


皆様も素敵な美味しいクリスマスを ~


ブログ村のバナー時々、復活♪ ぽちっとクリックお願いします (^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2011-12-23 21:51 | my books

愛と言う名の不思議

今日はうちの忘年会でした。

やっぱり美味しいので「しもざき」さんに (^u^)

f0213805_0222484.jpg


食べモードに走ったので、写真は最初の一枚だけ(笑)

カニとかふぐ刺しとか色々、満足♪

スタッフはヒレ酒なんかも飲んでました~

まぁ今年も無事に一年がすみそうで良かったです。皆様、お疲れ様でした♪


帰ってから、録画してあった「カレ・夫・男友達」を観ました。

なんだか最終回に色々急にまとまって終わった感じなんですけど(^_^;)

中でも印象に残ったのは「高畑淳子」さんが演じる「洋子」さん。

夫に好きな人ができて、離婚後も夫を憎むことなく夫との関係を大切にし、

夫の再婚相手が妊娠してもお見舞いに行き、

離婚するときは夫に「2本立ての映画みたいに、人生二人分あった方がいいでしょ。」と送り出し、

割り切っているのかと思えば・・・・

分娩室の前であたふたしている元夫の手を握って「大丈夫よ」と励まし、

いざ生まれると、元夫はその手をさっさと離して再婚相手のもとへ、そして悲しい表情・・・

だけど、再婚相手に、生まれた子供を抱いてあげてと言われて、

「この世に子供が生まれるのがうれしいの」と、抱いて涙を流す・・・。

なんだか奥の深い愛の形ですね。

アタシ的にはなんか洋子さん、好きだったな~

「思いわずらうことなく、愉しく生きよ」 そうだね。

観てない人にはさっぱりな話題でごめんなさい(笑)


さてと、今日は冬至、もらったゆずがあったのでお風呂に投げ入れました(^^ゞ
f0213805_0451886.jpg


今からゆっくり入ってきます♪


ブログ村バナー時々復活♪ ぽちっとクリックお願いします (^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2011-12-23 00:00 | my books

ダイエット大挫折(笑)

何十回目?のダイエットを決意した時、今の時点で-4キロになる予定だった・・・・。

寒いけど週3~4回は頑張って運動してたのに、結局、+1キロ (T_T)

原因はわかっている・・・。

運動している安心感から、間食がやめれなかった・・・。

しかも、運動するとお腹がすくし・・・。

エアロ60分やっても、せいぜいケーキ1個分ぐらいしか消費できないのに、

それ以上のカロリーの肉まんとかたこやきとか焼ドーナツとか毎日、食べてました (^_^;)

そして12月って美味しいお誘いがたくさん♪

結果、ダイエットはいままでにないほどの大挫折(笑)

もういいや 春までダイエットや~めた!(^^ゞ

もう一回、やる気をおこそうと「東京カワイイTV」の美魔女の特集を観たのですが、

今回はかえって逆効果でした。

だって、出ている方たちの日々の努力がハンパないですもん!

一日4時間エクササイズとか!

絶対、無理、無理ぃ~(笑)



ってなわけで、心置きなくMさんとランチにいってきました(^u^)

f0213805_23502573.jpg


いつもお店の前を通るたびに気になっていたので、今回、チャレンジ。

そばと薬膳料理のお店「旬菜香

12月の薬膳定食をいただきました♪
f0213805_23533560.jpg


今回はおそばとお肉料理をセレクト

なんだか食べてるだけで健康になった気分(笑)


それから東郷湖の眺め抜群のお店へ移動してお茶タイム

f0213805_2355246.jpg


テーブルの向こうはもう湖、鴨が気持ちよさそうにしてました。

f0213805_23561215.jpg


ゆずのシフォンケーキをいただきました♪

美味しいものと楽しいおしゃべりでもう大満足 (=^・^=)

それなのに、クリスマスプレゼントに素敵なハンカチと一緒にガイナーレ鳥取の福井選手のフィギュアまで

いただいちゃいました♪

f0213805_00174.jpg

f0213805_00294.jpg


昔、習っていた3B体操の先生の息子さんです。

やっぱり地元出身の選手がいると応援に力が入りますよね。

Mさん、ありがとう~

エネルギーチャージもしたことだし、年末ラストスパート頑張ります♪
[PR]
by himalily | 2011-12-22 23:04 | my books

女の涙

録画してあった「南極大陸」の最終回を号泣しながら観終えたhimalilyです・・・。

雪に埋まったリキと対面するところなんて、もう、(T_T)(T_T)(T_T)

そういえば、「家政婦のミタ」も泣いた~

いつからこんなに涙もろくなったんだろう?



どちらかと言えば、アタシは泣かない女です。

中2の頃に、女友達と些細なことで言い争いになって・・・。

今となってはその内容など全然覚えてないんですが、話の途中に

相手の女の子が急に泣きだして教室から飛び出していったのです。

その瞬間、「あ~あ、泣かしちゃったよ、かわいそうに。」みたいな雰囲気におおわれて・・・。

まさしく言い争ってる内容とは関係なく、泣かした方が悪いもの状態、泣いたもん勝ち状態。

女の子の涙の威力ってすごいと多感な少女は感じたのでした。

そして、この時、なぜかアタシは誓ったのでした・・・。

女の子の涙ってずるい・・・。アタシは絶対、泣かないと・・・。← 大袈裟 (^u^)(笑)


まぁ、これがトラウマなわけでもなく、単に感情表現が下手なだけだったんだけど、

高校時代は感情豊かな友人たちが周りにたくさんいて、おもしろくては泣き、悲しくては泣き、

怒っては泣き、うれしくて泣き、今、泣いたかと思えば、もう笑ってて・・・という中で過ごしたので、

そんな友人達がかわいくて素直で羨ましいなぁといつも思ってました。

泣けない自分をなんかかわいくないなぁと・・・。


でも、大人になるにつれ、ここまで涙を見せずに頑張ってきた自分を認めれるようになって、

いざって時のために大切に涙をとっておくようになりました。


でも、それが崩れ始めたのは、やっぱり子供が生まれてから (^0_0^)

子供の事はうれしいことも悲しいことも、すぐうるっとなります。

で、うるってのに慣れだすと、ポケモンとかドラえもんの映画とか観に行っても泣けたり(笑)

女の涙ってより、母の涙?


で、最近の涙腺のゆるい原因は・・・・

多分、更年期障害が近づいてきて、ホルモンバランスが乱れ、情緒不安定になっているのでは?

と自己分析しております(笑)

女の涙ってより、アラフィフの涙。


武器=女の涙を使うことなく、アタシの人生は終わりそうです (^_^;)


さてと、今日はお味噌をお土産にいただいたので、とり野菜なべにします♪

f0213805_012652.jpg


近江名物とりやさいみそ ↑

アタシは石川県出身なので、とり野菜みそといえば「まつや」なんですが(^^ゞ

f0213805_073253.jpg


どれどれ、食べ比べてみます~

ブログ村バナー時々、復活♪ ぽちっとクリックお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2011-12-21 00:07 | その他

嫁女優

今日は雪が降りました ((+_+)) 本格的な冬の到来です。

寒さにくじけそうになりましたが、いっこうに減らない体重計を見て、エアロに行ってきました。

最近はこんな格好でやってます ⇓

f0213805_0352410.jpg


フットサルのウェアのブランド「SVOLME」のものです。

ショーパンはアラフィフには痛いかな・・・と思ったのですが、勢いで着てます (^^ゞ




今年も大雪らしいので、冬休みの帰省は車はさっさとあきらめて、JRの切符を購入しました。

こうゆうことだけは、素早い(笑)

今年は1月2日に中学卒業30年の節目として初めての同窓会があり、

夫もいいというので、大みそかから実家に帰ります(*^_^*)やっほー♪

アタシは実家への帰省だからルンルンですが、友人の中にはご主人の実家に帰省というパターンもあり、

テンション下がりまくりだそうです(^_^;)


そういえば、ちょっと前の新聞記事に「嫁女優」って記事がありました。

本音とは裏腹に、夫の実家では「嫁」の役割を演じてしまう = 嫁女優 らしいです。

その中の投稿で最も多かったのが、非同居の嫁姑関係では「ある程度の演技は仕方がない」 

   うん、納得(笑)


「大人の女性の人間関係では余計なことは言わない方がよい」

「気を許せる友達にも言っていいことと悪いことがあるように、嫁と姑でも多少の遠慮や気遣いは当然」

「嫁姑関係は平行線でよいと思う。無理に交わると大きな事故になりかねない」

「本当の家族のようになるのは難しくて当然だし、そんな必要はない。相手への思いやりと敬意を

互いに持っていれば十分」  

   なるほど・・・


一方、同居の方の投稿

「演じるだけで済むなら羨ましい」

   ピンポン!(笑)

友人よ、「嫁女優」がんばれ~



ブログ村のバナーたまに復活(笑) ぽちっとクリックお願いします ⇓ (^_-)-☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2011-12-17 00:57 | その他

最近の夫 その2

夫が年末ジャンボを買いに行ったら、ポーチが当たったと喜んで帰ってきた。

f0213805_2224277.jpg


これは、みんなにもらえるんじゃ?(笑)

ってか、ポーチで運を使い果たしたくない (^_^;)


と、思っていたら宅急便が届いた。

f0213805_2233163.jpg


東急ハンズの包み?中身はなんだ?

f0213805_2234629.jpg


シリコンスチーマーとお便りが・・・

どうやら、ずっと前にWOWOWのアンケートに応募した時の賞品らしい (^_^;)

運を使い果たしてしまった、夫です(笑)
[PR]
by himalily | 2011-12-16 00:00 | その他

最近の夫

今年も実家の母からカニが届く♪

f0213805_21325725.jpg


さばき方の栞 ⇓

f0213805_21334827.jpg


夫は♂担当、アタシは♀(香箱カニ)担当。

ビールを片手に無言でさばく二人(笑)

夫 作  ⇓
f0213805_21353083.jpg


アタシ 作 ⇓
f0213805_21354686.jpg


友人の寿司屋の大将が見たら、笑われること間違いなし (^_^;)

まぁ、たとえ見た目がイマイチでも、さばいてもらっておいて文句は言えないので

感謝の気持ちでいただく。味は変わりないはずだ(笑)


最近の夫は仕事が忙しそうだが、頼めば色々してくれる。

フットサルの練習後は自ら、洗濯をしてくれるし、買い物に行こうといえば付き合ってくれる。

飲み会も誘われれば喜んで行くが、自分から率先して飲みに行きまくるわけでもないし、

毎週TOTOをやっているが、そのほかにギャンブルもしない。

手抜きの料理をだしても文句も言わないし、食べモノの好き嫌いもない。

着る洋服もラルフローレンからユニクロに格下げしても文句を言わない。

ゴルフも年に数回だし(下手なせいもある(笑))、タバコもだいぶ前にやめた。

今まで暴力もふるわれたことはないし、多分、浮気もしていないと思う(笑)


この間、友人のY子ちゃんが娘のお婿さんにはうちの夫みたいのがいいと、

ご主人と話していたと教えてくれた。それはちょっと買いかぶり過ぎだと思ったけど、

確かに夫としては90点ぐらいの高得点だと思う。

(あくまでも人間としてとか、男性としてってのは抜かしてのことですよ(笑))

でも本人に言うと、図にのりそうだから言わないでおこう・・・ BY 鬼嫁 



そんな夫が今までに欲しいといったものが、マッサージ機と自分専用の冷蔵庫。

f0213805_21554449.jpg


2階の寝室の前の廊下においてあります。

中身はもちろん、お酒 ⇓

f0213805_21563514.jpg


数えたら70本以上ありました (^_^;)

冷蔵庫を開けたら、缶ビールがたくさん入ってるってのが独身時代からの夢だったらしい(笑)

とりあえず、この間の健康診断でも肝機能は正常値だったから、よしとしましょうか。

夕飯後に飲みながら、マッサージ機に座って、そのまま爆睡している最近の夫です。
[PR]
by himalily | 2011-12-15 22:06 | my books

久しぶりの晩酌

義姉から送ってもらったお酒を、夫が美味しそうに飲んでいるので少しいただく。

朝日酒造の「得月

f0213805_2125795.jpg


本業とは他に趣味でソムリエの資格をとった義姉の送ってくれたお酒だから、

美味しいにちがいない(笑)

新潟県産米「ゆきの精」を28%まで磨いて、仕込みに使われる時にはまん丸で、

あたかも空に輝く満月のようだということです。

しまった!中秋の名月に飲むべきだった(^_^;)

確かに美味しい (*^_^*)

これまた、いただきものの柿の種にチョココーティングしてある京都のお菓子屋さんのものと一緒に♪

すでにダイエット挫折(笑)
[PR]
by himalily | 2011-12-14 21:23 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧