<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美しい美智子様

鳥取県で「海づくり大会」ってのが開催されて、我が街にも天皇皇后両陛下がおいでになりました♪

ちょうど自宅の前を通られるってことで、やはり日本の象徴ですから、そのお姿を一目でも・・・

しかし、簡単じゃなかったんですよね・・・やっぱり・・・(^_^;)(笑)

まず数か月前から念入りな警察のチェックが重ねられ、前日も当日も警察の方が来られて、

自動車の駐車の仕方まで説明されました。


当日も何時間も前から交通規制の準備が行われ、1時間も前になると道路も横断しにくい雰囲気です。

なので友人のF夫妻と1時間前よりスタンバイ(笑)

しかしお出迎えゾーンはすでに人でいっぱい!

f0213805_18215057.jpg


日の丸の旗をもらって、ここに並びながら、警察の方の説明をききます。

f0213805_18443692.jpg


担当の兵庫県警の方 ↑

この方たちのお話がまたおもしろい♪関西のノリで待ち時間を盛り上げてくれます。

何回もやってるから、慣れてる感じ。

そういえば片方の方はなんとなくTKOの木下似?(笑)

最初にパトカーA → パトカーB → パトカー3 (3分前)→ パトカー1(1分前)が通って、

やっと天皇皇后両陛下→最後にパトカーZ が行ったら解散OKだそうです。


パトカーAのカメラ撮影は失敗(笑)、パトカーBでまずまず成功。

f0213805_18303733.jpg


おっと3分前!どきどき!

f0213805_1831056.jpg


1分前!こんな感じでばっちり連写モードで練習。

f0213805_18312382.jpg


なのに本番、自分の目にも焼き付けておきたくて、連写シャッターを早く切り過ぎて、見事失敗 (T_T)

f0213805_18314630.jpg


写真の美智子様、小さい・・・。

けど、アタシの目に飛び込んできた美智子様はそれはそれは美しいのでした!

あのお歳であの美しさ!感動です!

あっという間でしたが、よい経験をさせていただきました。

この後、しばらくはどこに行ってもこの話題でもちきり♪

息子が記念にとっておくといって聞かないブツ ↓(笑)

f0213805_18412165.jpg

[PR]
by himalily | 2011-10-31 18:10 | my books

お受験プチ帰省

息子が金沢の大学を受験するので、2泊3日で実家にプチ帰省。

行き帰りは車で、もちアタシ1人の運転なので、正直2泊3日はキツイっす(笑)

しかも帰りは名神高速が事故で通行止めだったから、いつもと違うルートで余計に疲れた・・・。

やっぱ歳だな (~_~;)


親バカだなぁと思いつつ、受験会場に一緒に行ったら、保護者の方が結構いました。

食堂が保護者控室になっていて、雑誌とコーヒーが用意してあった♪

アタシはひたすらモバゲーやって暇つぶし(笑)

息子は面接の順番が一番最後だったらしく3~4時間またされた (^_^;)

まぁ、なにはともあれ、無事にすんだので、母と待ち合わせしてランチへ♪


f0213805_175302.jpg


武蔵「はな乃」さん

f0213805_17532741.jpg


こじんまりといい感じ♪

f0213805_17535222.jpg

f0213805_1754579.jpg


最近、ランチは和食派 ← カロリー取り過ぎ防止のため(笑)


で、このあとはお正月にある中学を卒業して初めての同窓会に着る洋服を物色しに♪

金沢にもBEAMSやJOURNALSTANDARDができたというのでチェック。

ほかもいろいろまわるけど、どうもピンとくる服がない ((+_+))

TOMORROWLANDで、ちょっと可愛いなと思って試着すると、スカート丈が短すぎたり、

半袖でぶちゃいくな肘がでちゃったり、サイズが小さくてはいらなかったり! (T_T)

だいたい、自分に何が似合うのか、何がきたいのか、すっかりわからなくなってます(^_^;)

結局、収穫物なし・・・・。アラフィフの洋服選び、苦戦しそうです・・・・。


夜は「はねや」で慰労会←受験生の母を頑張った自分をほめてやりたい(笑)

f0213805_1833656.jpg


秋を堪能 ↓

f0213805_1841218.jpg


受験終わった!ばんざい!(笑)
[PR]
by himalily | 2011-10-30 17:43 | my books

美魔女

先日のブログに、美魔女の皆さんはどんなメリットがあって、日々、

アンチエイジングに頑張れるのだろうかと謎だった。

飽き性で面倒くさがりやで努力がきらいなアタシは、時々、同窓会とかがあって、

あまりにもひどい自分の老化に慌ててアンチエイジングに励むけど、

イベントが終わってしまえば長続きすることはまずない(笑)



で、グッドタイミングで朝日新聞に美魔女の記事が載っていた!

美魔女( = 魔法を使っているとしか思えないほど若く美しく見える40代以上の女性 )の方のコメント ↓

「受けてきた教育のせいかも?上を目指し、常に前向きに取り組むことがよしとされていた。
若々しくきれいでいる目標も学業と同じで、努力するのは自然なことです。」


・・・・・。(-_-;)

どうやら根本から、アタシと違うようだ(笑)


で、「きれいにしていると自尊心が高まり、他人にも優しくできる。好循環が生まれます。」だそうです。

なるほど・・・・。

きれいになると自分がどんどん好きになっていくってことね。

しかし・・・・。自然に老いてく自分も好きでいたい気がするけどなぁ・・・。

単に努力が嫌いなだけの言いわけなんですけどね(笑)


でも、さすがに美容院に3か月も行っていないことに気づき行ってきました。

↑ 努力のうちに入らない(笑)

で、美容院の明るい室内の鏡にうつった自分にまたまたがっくりきて、

いつもならここで、もうアラフィフなんだからとあきらめの境地に入って自分を納得させるのですが、

新聞記事を思い返し、帰りにドラッグストアによってTAKAKOのつけまを購入。

↑ なんとなく鏡の中の自分の目が一段と小さくなったような気がしたから(笑)

f0213805_17442847.jpg


で、帰ってからいただきもののSOYSHを飲む。

f0213805_17482019.jpg


女性ホルモンの減少には大豆イソフラボンがいいとはわかっていても、

豆乳がイマイチ苦手なアタシ。炭酸もいまいち苦手。だからずっと放置していた。

しかしモチベーションが若干上がっている今、飲んでみると

豆乳+炭酸のSOYSHは意外に飲みやかった!(^u^)


で、エアロ仲間の方がすすめてくれたION化粧品も、今晩から使おうと思います。

f0213805_1746382.jpg


蒸しタオル美容法ってのがいいらしい♪


以上、アタシの小さな最近のアンチエイジングでした(笑)



ブログ村のバナー復活させました♪ ぽちっとクリックお願いします (^_-)-☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2011-10-26 17:54 | その他

ウィリアム・モリスの名言

すっかり、秋になって温かいお茶が恋しい季節になってきました。

この夏の節電ブームで、意外に電気を消費する悪者として扱われていた電気湯沸かし保温ポット。

我が家も夏の間は使わず、その都度、やかんでお湯をわかしていました。

でも最近、お湯を沸かす頻度が多くなり、しかも朝のお弁当づくりと朝食作りの1分、1秒が貴重な時間帯に

やはりポットが欲しくなってしまったアタシ・・・(^_^;)

前のはもう古くて捨ててしまったので、夫と家電店めぐりへ。


省エネタイプのがたくさん出てるけど、なんだかみんなデザインがイマイチ・・・。

機能・デザインなど総合的に判断して、最終的に残ったのがこの「とく子さん」 ↓

f0213805_2231032.jpg


そこそこの省エネに加えて、一番のポイントは「蒸気レス」!

なので今までみたいにこんな風に引き出して使わなくてもよいのです ↓

f0213805_2245720.jpg



アタシの家電選びのポイントはずばり、モダンデザインの父、ウィリアム・モリスの名言、

「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。」です(笑)



実家の母から、紫芋が大量にできたと送られてきたので、スィートポテトを作りました。

早速、新しいポットでお茶をいれて、ティータイム ♪

f0213805_228512.jpg


実はこの写真、facebookにものせました (^^ゞ

アタシはみんなみたいにバリバリに仕事してないから、出張とか研修会とかもないし、

ほんと近況報告するネタがなくて(笑)

ブログもやってると使い分けもよくわからなかったり・・・(^_^;)

もちtwitterやmixiは放置状態だし・・・

みんな、どうしているんだろ?


にほんブログ村バナー復活しました ♪ ぽちっとクリック↓お願いします (^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2011-10-24 22:16 | my books

facebookデビュー

今日は息子の学校の強歩大会(30キロ)。

お弁当は小さめのおにぎりということで

f0213805_0541918.jpg


鮭とツナマヨおにぎりをワンピースでラッピング♪

チョッパーハロウィンバージョン(貯金箱)に見送られて、出かけて行きました(笑)


アタシはその豚汁の炊き出しのお手伝いに~

もち腰痛ベルト必須です(笑)

f0213805_0562631.jpg


大きなお鍋に6杯分、アタシはひたすら豆腐を切って(全部で30丁!)

味噌(25キロ)をときまくりました~

もう高校のPTA役員の仕事もこれで最後かと思うとしみじみ (^0_0^)


帰ってからこたつで爆睡しました(笑)

起きてから、スマホのfacebokをチェック。

前に登録だけして放置していたのですが、腰痛で暇だったから、

時代に乗り遅れないよう(笑) ちょっと始めてみました。


昨日、脱毛に行った時、S子さんに色々、教えてもらってきました。

めちゃ初心者です。

友達5人になりました。

皆さん、色々、活動されていて刺激になります。

ブログも不完全なのに(笑)自信はないけど、自分のペースでぼちぼちやれたらなぁと思ってます。




ブログ村のバナー復活 ♪ ポチっとクリックお願いします (^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2011-10-22 01:05 | その他

オバサンと経済学

腰痛がイマイチなんてブログで書いておきながら、そのまま更新しないもんだから、

友人達から心配メールが届いてる、お騒がせなアタシです (^_^;)

す、すみません (^_^;)


だいぶ良くなってきたので、S子さんのところで脱毛してもらってきました。

f0213805_055067.jpg

f0213805_0151395.jpg


3年前ぐらいに数回やってもらってから放置、少しまばらに生えてきた状態をキープしていたのですが

こんな記事を読んで ↓

「冬でもムダ毛のお手入れを」

ムダ毛のお手入れは、もはや一年中するものになりつつあります。

夏はともかく、冬は、長袖を着てしまえば腕のムダ毛はわからないし、足だってパンツで通してしまえばいい。スカートをはく時だって、タイツをはけばバレないでしょう?と思っている人は知らず知らずのうちにおばさん化していると思った方がいいかも。なぜなら、若い人をターゲットにしたおしゃれな洋服屋さんには、冬でもノースリーブのニットが売っています。 そして、下着屋さんにはビキニラインのお手入れをしていないと、とてもじゃないけど買えない下着がずらり。 ムダ毛のお手入れ頻度で、おばさん度が分かるといっても過言ではなくなってきているのです。


ぎくっ ・・・・(@_@;)

で、いそいそとS子さんにメールして予約を入れた次第です(笑)

ずばりおばさん年齢なんだけど、おばさん化はなるべく避けたい・・・


最近、興味ある本 ↓ 「オバサンの経済学」

オバサン達が、経済学という観点から見て、 社会にどのような影響を与えているかを

豊富な事例を挙げて検証。


f0213805_0293095.jpg


著者によれば、オバサンとは、女性の更年期(エストロゲンの分泌の急激な減少)との関係から、その平均的年齢である45歳をオバサン化開始年齢とし、いわゆる高齢者と呼ばれるようになる65歳までの20年間の年齢層である。彼女たちがオバサンになるかならないかの選択は、生理学的にみた女性らしさの維持に費やすコストとその見返りとなるメリットを比較することから始まる。費やしたコストの方が大きければ、オバサンになる。オバサン化の契機は、とくに結婚し子育てが終了した女性にとって、女性らしさを発揮できる場が少なくなり、周囲から評価される機会が減少したときであると・・・・

改めてそう言われると、非常にシンプルだが説得力があると思いませんか?

女性であることの「メリット」と維持する「コスト」の相関関係で、「メリット」がないと自分で判断した場合、

「オバサン」=「女性としての魅力の維持を放棄した女性」の世界へ突入していく。


今回、アタシが脱毛に費やしたコストに似合うメリットってなんだ?(?_?)(笑)

ってか、脱毛はエチケット部門か(^^ゞ



世の中、オバサン年齢層なのに、実に輝かしい美魔女はアタシの周りにもたくさんいる。

実際に恋をしていたりする彼女らはなんらかのメリットがあると想像できるけど、

そうじゃない美しい主婦のメリットって何だろう?毎晩、ご主人から褒め殺しにあっているのだろうか?(笑)

美魔女の皆さん、コスト ≪ メリット 教えてください~
[PR]
by himalily | 2011-10-21 23:00 | その他

ローズな気分

やばい・・・。

まぢで腰痛がよくならない・・・((+_+))

週末も家にひきこもってました。

幸い、夫がいたので手伝ってもらいながら掃除・洗濯をなんとかすませたけど・・・。

重たいものを持たずに、腰さえ曲げなければ料理はOKなので

北海道の友人から届いたおじゃが&かぼちゃで保存食をつくらなきゃ(笑)

f0213805_1720641.jpg


北海道って聞くだけで、美味しそうに見えてくる ♪ Rママ、毎年、ありがとう~ 

f0213805_1720193.jpg


大量の肉じゃがとかぼちゃのそぼろ煮を作って、野田琺瑯にパッキング。

f0213805_17221478.jpg



夜はゆっくり、お風呂で腰を温めます。

最近のお気に入りはこの3点セット ↓

f0213805_17233578.jpg


ローズの花王バブのお風呂に入って、

お風呂上がりはロクシタンのローズのボディローションとコロンでリラックス (*^_^*)

最近はなぜかローズな気分です ♪
[PR]
by himalily | 2011-10-17 17:26 | その他

サラメシ

今日も腰痛イマイチの為、何も出来ずダラダラと過ごす・・・・

なんだか、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、出来ないのはちょっとストレスなんだけど、

仕方ないから開き直ってTVでも観る(笑)

この間、録画しておいた「サラメシ スペシャル

以前、NHKの深夜に放送されていたときから好きでした♪

番組のコンセプトは「昼飯から働く人の今が見える」

働く人=サラリーマン の 昼飯=メシ で「サラメシ」

昔から、よそのお家のお弁当って、なんだかとっても美味しそうで見てるだけで幸せになります♪

この番組には手作りのお弁当はもちろん、おすすめランチ、社員食堂とかたくさんでてきて楽しい!


今回はタクシーの運転手さんのお弁当が紹介されてました。

65歳くらいのおじさんが自分で毎朝、作っているというお弁当。

豚肉のしょうが焼きと卵焼きと大きなおにぎりでした。

なんと、お勤めしている奥さまの分まで作っているというから驚き!

なんでも昔、会社を経営されていて倒産して奥さんにすごく助けてもらったから・・・恩返しだとか。

で、お弁当タイムには毎日、奥様から携帯に電話が入り、今日のお弁当の感想を聞かせてくれるのだそう。

まさにお弁当から、人生、夫婦関係まで見えてきますね (^0_0^)


あとオートレース場の食堂の場面に元SMAPの森くんがでてた!

ちゃんとレーサーやってるんだとなんか感心してしまった。


関係ないけど山Pと錦戸くんが抜けたNEWS、大丈夫か?(@_@;)


で、うちの夫の今日の「サラメシ」

f0213805_17341883.jpg


のこりもの野菜で作ったチャーハンとじゃがいものスープ ←毎回、手抜き (^^ゞ

ここから、何か見えるのかなぁ(笑)
[PR]
by himalily | 2011-10-13 17:36 | my books

ハローウィンの準備

いろんな行事があるけれど、なんとなく一番ぐらい好きなハローウィン。

なぜだか自分でも不明(笑)

ハローウィンの準備 ↓

f0213805_175792.jpg


と、言っても、かぼちゃのランタンを玄関のテーブルにおいただけです・・・(^^ゞ

フットサルの試合とお祭りのお手伝いで、アタシの身体は限界を超え、

今日は一日中寝てました・・・・(^_^;)

明日から、フツーの生活ができますように・・・(笑)


いつかはほんもののかぼちゃでランタンを制作するのが夢です♪
[PR]
by himalily | 2011-10-12 17:10 | my books

続いて、お祭りの秋

3連休明けの日は地元のお祭りでした。

今年は平日なので、夫は仕事でお神輿を担げないから、せめてアタシがお手伝いにいかねば・・・と

もち全身筋肉痛の身体に腰痛ベルトを巻いて、出陣!(笑)

って、いってもお神輿を担ぐわけではなく、お旅所のお手伝いですが(^^ゞ

f0213805_16373443.jpg


まず、子供みこしが来ます♪

6年前までは、アタシも「わっしょい!わっしょい!」ってやってたんだよなぁ・・・しみじみ

f0213805_16585041.jpg


頭を噛んでもらうと賢くなると言われてます。

うちの子は昔、恐くて逃げ回ってました(笑)

f0213805_16411097.jpg


本神輿も来たので、ダッシュでお旅所へ戻ってお手伝い。

f0213805_1645693.jpg

f0213805_16452826.jpg

f0213805_16454153.jpg


「ビールいかがですかぁ?おにぎりいかがですかぁ?」と御接待。

平日なので、担ぎ手が少なくて、ほんとお疲れ様です。

30分ほど休まれて、また元気に出発です。

f0213805_16482890.jpg


日本の秋、満喫。



帰ったら、実家から母の家庭菜園で採れた里芋とさつま芋が宅急便で到着。

f0213805_16515549.jpg


スマホのクックパッドでうちにある材料で検索して「さといものそぼろ煮」に決定。

f0213805_16531044.jpg


やっぱり新鮮だと粘り気もすごくあって、まいう~ (^u^)

さつま芋はポタージュにしました。

f0213805_1654771.jpg


去年、バーミックスを買ってからポタージュ作りが断然ラクになりました~

f0213805_16545927.jpg

f0213805_16551621.jpg


今ではキッチンに定位置を確保したバーミックスくん。

これからの寒い季節にどんどん、活躍してもらいます♪
[PR]
by himalily | 2011-10-11 23:33 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧