<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アナログ人間

ここ最近、電話の勧誘で一番多かったのが、ネットを光回線にしませんか?というもの。

ADSLでも全然、不満はなかったし、なんといってもまた設定とかが面倒くさいので、

ずっと断り続けていたんだけど、いづれはしなきゃいけないんだろうなぁと

キャンペーンで工事費が安いとかいうし、重い腰をあげてみた。


工事が終わると、お兄さんたちは「じゃあ、あとはお客様で設定をよろしくお願いします」と

さっさと帰っていった・・・・。

やっぱり(笑) (T_T)

ここからが、アタシの試練だ・・・。

山のような書類を前に読むのも面倒だ・・・。

まずはパソコンに入ってるセキュリティソフトをアンインストールして・・・。

(=_=)

アタシはアナログ人間なので、この時点ですでにストレスMAX(笑)

しかし、夫もアタシと同様、アナログ人間、頼ることはできない (^_^;)

頼りになる義弟は仕事でいない・・・。



・・・とりま、お茶にしよう♪ 完全に現実逃避(笑)

f0213805_1531265.jpg


いただきものの、川上屋の栗きんとん
f0213805_1535477.jpg


国産の栗で鮮度にこだわり、栗を蒸してから中身を取り出し、

少し粒を残しながら砂糖を加えて丹念に炊き上げ、そのまま茶巾で絞ったものらしい。

(^u^)幸せ♪


さて、がんばりますか!
[PR]
by himalily | 2011-09-26 18:47 | その他

初甲子園

台風が過ぎていいお天気の23日、おでかけ準備♪

パパ ↓

f0213805_203262.jpg


息子 ↓

f0213805_211488.jpg


アタシ ↓

f0213805_21347.jpg




向かう先は甲子園、阪神VS巨人戦

f0213805_223566.jpg


ここで厚木からやってくる阪神ファンの大学生の甥っ子と合流予定。

すると、甥っ子よりメール

「鳴尾浜で下さんのお別れ登板を見てから、甲子園に向かいます」

(?_?)

夫に解読依頼(笑)

鳴尾浜ってのは阪神の二軍の球場で、下さんってのは下柳選手ということを初めて知った

プロ野球に疎いアタシ(^_^;)

f0213805_211595.jpg

f0213805_2121581.jpg

この人が下さんね(^^ゞ

ジェット風船やお弁当を購入して

f0213805_2113160.jpg


中へ♪

f0213805_2133024.jpg


選手たちが練習しているのを見ながら、お弁当タイム♪

夫は桧山弁当

f0213805_2145798.jpg


息子は久保田弁当

f0213805_2161121.jpg


アタシはキー太弁当 相変わらずキャラものに弱い(笑)
f0213805_2163874.jpg


甥っ子も到着して、試合開始~

f0213805_21882.jpg


甥っ子と夫は阪神ファンなので堂々としていられるが、

その隣に座る息子と母とアタシは巨人ファン (^_^;)

ここは甲子園、外野席の一角以外はすべて阪神ファンであって、すごく肩身が狭い(^_^;)

リードしてるのに喜べない(^_^;)

はしゃいだら、前の席の桧山ファンの親子に振り向かれた!(@_@;)

f0213805_2215187.jpg


通路をはさんだ隣には、やじをとばしまくりのおじさんがいて圧倒されまくり(@_@;)

阪神ファン、熱いです・・・。

f0213805_2235153.jpg

f0213805_224429.jpg


名物の?ジェット風船も見れたし、アタシはもう思い残すことはありません(笑)
f0213805_2352471.jpg


9回裏、同点になって盛り上がる阪神ファンのパワーのすごさにビビる(笑)

いろんな意味で引き分けでよかった~((+_+))


帰りは宝塚の伯母の家でごちそうになって深夜帰宅。

シルバーウィークのメイン行事終了♪

宝塚の従妹が持たせてくれたお土産はやっぱり、アーモンドバターだった!(笑)

f0213805_2302945.jpg


小腹がすいたので深夜の間食 バゲットにぬりぬり、まいう~(^u^)
f0213805_2311770.jpg



シルバーウィークで何キロ、増えたかな (=_=)(笑)
[PR]
by himalily | 2011-09-24 01:55 | my books

台風なシルバーウィーク

母が遊びに来ているのに、天気が悪いので家にひきこもり状態 (^_^;)

お昼に懐かしい「芝寿し」の笹ずしを半田めんと一緒にいただいてから

f0213805_1401812.jpg

f0213805_1403071.jpg


母娘で本屋へ(笑)

母、購入 

f0213805_1412171.jpg



アタシ購入

f0213805_1543716.jpg


初めて「毎日、かあさん」購入。

キョンキョンが映画をやったから、なんとなく買いたくなった(笑)

子育て中に読むと、肩の力が抜けていい感じです♪

益田ミリさんの新刊はとりあえず買う(笑)

相変わらずするどくて、こちらもいい感じ♪


f0213805_145831.jpg


アタシは古典に弱いので、漫画でお勉強(笑)

f0213805_1463131.jpg


かわいいものははずせない(笑)

ってか、アタシは漫画と雑誌しか買ってないや(^_^;)



夜は隠岐の島の海鮮を食べ損ねたので、「しもざき」さんへ行ってリベンジ~

f0213805_148548.jpg

とうもろこしのお豆腐、美味しかった(^u^)

f0213805_1482952.jpg

のどぐろも息子、絶賛♪

f0213805_1491827.jpg

ウニの生は苦手だけど、蒸すと好き♪

f0213805_1495963.jpg

いい感じでお肉も登場~

あとは写真なし(笑)


少し肌寒くなったので、あたたかいお料理がまたよかった(^0_0^)

お腹も心もほっかほか♪幸せ♪

こんなシルバーウィークもまた思い出・・・(^0_0^)
[PR]
by himalily | 2011-09-23 01:34 | my books

うれしいお土産

母がうれしいお土産を持ってきてくれました♪

f0213805_124537.jpg


輪島塗のお椀です。

ずっと無印良品のお椀を使っていたんだけど、ちょっと古くなってきて

新しいのが欲しいなぁと思っていたところ。

いつかは欲しいと思っていた輪島塗のお椀。

でも、高価でなかなか手がだせなかったお椀。(笑)

f0213805_127615.jpg


和にも洋にもあうデザインです♪

せっかくだから、ガンガン使おうと思います。




もうひとつのうれしいお土産

f0213805_1304527.jpg


お米大好きな孫へということで(^u^)

明日は新米ごはんと輪島塗のお椀でお味噌汁を飲むのだ!
[PR]
by himalily | 2011-09-22 23:23 | my books

敬老の日

有馬温泉から帰ってきた日に実家の母が遊びにきました。

ちょうど、敬老の日。

二人のおばあちゃんが揃っているので、息子プロデュースでお祝い・・・

といっても、息子ができるわけがなく(笑)

Kさんのご主人に敬老の日のケーキを事前にオーダー

f0213805_155431.jpg


秋っぽく、モンブランのホールで、しかも6カット済み 

自分で綺麗にケーキをカットできないから(笑)

f0213805_174633.jpg



プレゼントも事前に大丸で息子と一緒に購入

f0213805_184336.jpg


sophistyのくしゅくしゅバッグ

f0213805_113565.jpg


こんなに伸びます♪

色違いでプレゼント♪

母が金沢駅で買ってきてくれた芝寿しの限定おはぎも一緒に (^u^)

f0213805_116373.jpg

f0213805_1161242.jpg


あ~ 胃袋が拡張しっぱなし (>_<)

敬老の日ミッション、無事終了(笑)
[PR]
by himalily | 2011-09-21 00:58 | my books

喜寿祝い in 有馬温泉

シルバーウィークにやってきた台風15号のおかげで、高速船が休航、

母との隠岐の島プチ旅行が中止となりました (T_T)

まぁ、島で足止め状態になるよりはよかったかなと思うことにして・・・。


時間ができたので、シルバーウィーク前半の記録 (^_^;)

義母の喜寿の祝いで有馬温泉へGO!

連休の有馬温泉街は渋滞がすごいそうで、旅館の方から早めにいらしてくださいとのアドバイス、

早々に旅館に到着。

f0213805_22492849.jpg


今回のお宿は「欽山」

ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011にも掲載されたらしい♪

f0213805_22503218.jpg


数奇屋の佇まいが美しいお宿です。

1時チェックインの前に、美味しいと言われるお蕎麦屋さんにチャレンジ♪

f0213805_2252010.jpg


「有馬 むら玄」さん

築100年以上の古民家を利用したシックな雰囲気、

だけど内装が洗練されて、今どきのカフェっぽいおしゃれな感じ?

あとで知ったけど、コシノジュンコさんのご主人がオーナーらしい。

なるほど・・・(^0_0^)


12時ぐらいだったから、すでに長蛇の列・・・(=_=)

待つことが嫌いな夫が、珍しく並ぶというのでチャレンジすること1時間 (~_~;)

やっとお蕎麦にありつけました(笑)

f0213805_233641.jpg


アタシは「鴨南蛮そば」を注文

最初は蕎麦の味をより確かめてくださいとのことでお塩でとすすめられました。

喉ごしなめらかで香り良い上品なお味でした。

すでに空腹だったので、多分、美味さ倍増(笑)

人気はとろろそば↓のようです。

f0213805_2365185.jpg


蕎麦通の方達も満足できるように日本酒や蕎麦味噌なんかも揃ってました。

あとで知ったけど、ここもミシュラン☆らしい・・・

どうりで並んでるはずだわ・・・(^_^;)


お腹が満たされたので、温泉街をブラブラ散策。

f0213805_2311442.jpg


なかなか風情があります。

有名な人形筆のお店 ↓

f0213805_23135227.jpg


息子がふと立ち止まる・・・

f0213805_23122551.jpg


お肉屋さん?

f0213805_23124547.jpg


どうも、この牛玉ってのが気になるらしく、早速、注文(笑)

f0213805_23144143.jpg


一見、たこ焼き

f0213805_2315564.jpg


しかし、中身はたこでなく、神戸牛の角切り!

なかなかうまし♪

有馬温泉といったら炭酸せんべい ↓
f0213805_23162853.jpg


早々にお土産、購入。

足湯は満員 (@_@;)

f0213805_23171250.jpg


おもちゃ博物館によって
f0213805_23175899.jpg


f0213805_23181566.jpg




宿へ・・・

京都からやってきた義姉妹と合流、全員集合♪

f0213805_23184212.jpg


お部屋からも緑たっぷり、いい眺め♪

f0213805_23192838.jpg


早速、金の湯の温泉へ

f0213805_23201827.jpg


連休だけど、混雑は感じず、ゆったりと安らげる雰囲気にできてます。



夜はお祝い懐石

f0213805_232338.jpg


まずは紫のちゃんちゃんこ

f0213805_23235585.jpg


酔っぱらう前に記念撮影(笑)

f0213805_23242172.jpg


ちなみに、ちゃんちゃんこの他のプレゼントは義母が希望して、

新しい「らくらくフォン」にしました。

乾杯♪

「これからも元気でいて下さい」 (*^_^*)

先付・前菜   いろいろ(笑)

f0213805_23271112.jpg


煮物椀  秋鱧と松茸の土瓶仕立て

f0213805_23275073.jpg


造里  鯛・島鯵・戻り鰹焼霜

f0213805_23282168.jpg


焚合せ  冬瓜海老仕込み 割オクラのフカヒレ餡掛け

f0213805_23285632.jpg


焼き物はやっぱり、めでたい! (笑)

f0213805_23294548.jpg


台の物  黒毛和牛

f0213805_233015100.jpg


留椀 香物 御飯  浅蜊の赤出汁 松茸御飯

f0213805_2332411.jpg


甘味 和三盆ジェラート 杏仁豆腐 ダイスフルーツ 黒蜜掛け

f0213805_23323730.jpg


さらにサービスでケーニヒス・クローネのケーキ付

f0213805_23332338.jpg


乾杯のヴーヴ・クリコもサービス

f0213805_23341431.jpg


義母はお酒は飲めないのですが、夫を筆頭に義姉・義妹・義弟、みんなお酒大好き♪

義母のお祝いに便乗して、菊姫の古酒まで注文してるし・・・(^_^;)

「菊理媛」↓

f0213805_23363921.jpg


しかし、高いお酒はやはり、美味い(笑)

お酒がならんでるぅ~

f0213805_23374952.jpg


一族、満足で宴、終了 (=^・^=)

もう何も入らない(笑)




翌日

f0213805_2346896.jpg


もう何も入らなかったはずのお腹に、どんどん入っていく美味しい朝食(笑)

御飯はお粥もチョイスできるのがうれしい(*^_^*) アタシはいも粥♪

卵料理もチョイスできます(*^_^*) アタシは出し巻き卵♪


12時チェックアウトなので、のんびりできます~

f0213805_23493954.jpg



さすがミシュラン、一つ星☆ 接客もよかったし大満足のお宿でした♪




帰りは三田のりんくうプレミアムアウトレットへ♪

f0213805_23521196.jpg


ふと携帯がなって、Y子ちゃん一家も来てるとのこと!

f0213805_23525487.jpg


きょろきょろ見回しながら、買い物したけど遭遇せず(笑)



今回は義母も一緒なので、後ろ髪をひかれながらもさっさと切り上げて家路に・・・


無事に喜寿の祝いミッション終了~

次は傘寿、80歳は3年後です(^_^;)
[PR]
by himalily | 2011-09-20 23:55 | my books

シルバーウィーク

シルバーウィークが始まりましたが、雨でややテンションダウン (=_=)

とりあえず、来週、実家の母が遊びに来るので掃除 (^^ゞ

お客様用の布団だしたり、いつもより念入りに掃除。

ちょっと晴れ間もでたので、玄関周りの草むしり・・・

ぬめっ・・・

(@_@;)

なんだか変な感触・・・

(@_@;)

ナメクジだぁ~ 

(>_<)(>_<)(>_<)

即、挫折(笑)

f0213805_23475134.jpg


とりま、食べて気を落ちつける。

鳥取の秋の味覚といえば、二十世紀梨。

あとぶどうなんかもイケる。



明日は義母の喜寿のお祝いで、有馬温泉に1泊、行ってきます。

そのあとは実家の母と隠岐の島へ1泊旅行、

23日は甲子園で阪神VS巨人戦を観に行ってきます。


お天気、少しでもいいといいなぁ。


というわけで、シルバーウィーク終わったら、またブログUPします(^_-)-☆
[PR]
by himalily | 2011-09-17 23:52 | その他

スーパーでお買いもの

最近、スーパーに行って必ず、チェックするのは、ぽん酢コーナー。

やっと見つけた!ヤマサの昆布ぽん酢スーパーマイルド

f0213805_21152486.jpg


お目当てはこのシール ♪

f0213805_21161453.jpg


そう、モバゲーの農園ホッコリーナのアイテムがもらえるのだ ♪

以前は醤油だらけになって困ったので(笑)今回は1本だけ・・・

f0213805_21174019.jpg


植えてるのわかります?(^^ゞ

別にゲームの進行とは全く関係ないんだけど、ほっこりオタクなので・・・(^_^;)

モバゲー始めて、かれこれ1年半ぐらい?いつまで、続けるんだろう?

ふと、このゲームに費やしてる時間がもったいないなぁと冷静に思ったりするけど

やめ時がいまいちわからない。

まぁリア友のみんながやってるから、もうしばらく、つながってる感を楽しもう♪


それにしても、世の中、Twitterとかfacebookとかmixiとかみんなすごいなぁ・・・。

とりあえず全部登録はしてあるものの、全然、使ってない・・・。

新しい人との出逢いも魅力的だけど、

現在のモバゲーとリアの人間関係だけで精一杯なのに、

これ以上、人とつながっている余裕なし(笑)

つながってもその後放置じゃ、相手に失礼だしね(^_^;)


あとスーパーで見つけた ↓
f0213805_2130576.jpg


今、流行りのタニタ食堂。

100キロカロリーはうれしいかも (^u^)

f0213805_21302590.jpg


なんと「牛骨ラーメン」のカップめん。

そんなにメジャーになったのか (@_@;)


スーパーでお買いもの、なかなか楽し♪(笑)
[PR]
by himalily | 2011-09-15 21:33 | その他

食欲旺盛期

スマホのアプリに「女子カレ」ってのがあって、使ってます。

f0213805_1422544.png


女子カレはスケジュール管理は勿論、生理日予測や日記機能も付いた

女性向けマルチカレンダーアプリです。


この間、子宮がん検診でポリープが見つかって、何回か産婦人科に通って

そのたびに前回の生理はいつですか?なんて聞かれるから、これを見て答えてた。

これから、更年期にむけて周期がバラバラになってくから、

記録しておくのにもいいかな。


で、「女子カレ」にはその日のコンディションみたいのも載ってて、

食欲旺盛な時期突入とか (^_^;)

で、ほんとにお腹が空いて仕方なかったり(笑)


そんな日のお昼のお弁当

f0213805_14293247.jpg


そんな日のおやつ
f0213805_1430214.jpg



やはり、この食欲は女性ホルモンのせいなのね、ホルモン手ごわい(笑)


では、食べてしまった後はエアロに行ってきます・・・・ 
[PR]
by himalily | 2011-09-14 18:19 | その他

中秋の名月 お月見会

なんだか一回、涼しくなってもう秋だなぁ~なんて思ってたのに

この暑さ・・・ 身体がついていってないです (^_^;)


昨日は中秋の名月で、S子さんからお月見会のお誘いが ♪

とりま、オードブル作製 ↓

f0213805_23571286.jpg


ワンパターンなメニューだけど、突然な時は慣れてるメニューで(^^ゞ


S子さんのfacebook仲間がメインの集まりで、S子さん夫婦、Y子ちゃん夫婦、Iご夫妻、

酒屋さんのIさん、めがねやさんのIさん、貸衣装のTさん、プール仲間のFさん、

コスプレで一緒だったMさん、そしてわが夫婦の計13名で乾杯 ♪



お天気も良くて、S子さんの事務所のバルコニーからは綺麗なお月さまが・・・
f0213805_23592486.jpg

今年は6年ぶりに満月らしいです。

S子さんが山まで行ってGETしてきたすすき ↓
f0213805_04493.jpg



お月見会の途中もみなさん、次々とfacebookにUPしてました~

ちなみにアタシはfacebookお休みなう (~_~;)


あっという間に空いていくワイン(笑) ↓
f0213805_065965.jpg



美味しいお酒と綺麗なお月様と初めての方との出逢い

楽しいひとときをS子さん、ありがとう(^_-)-☆☆
[PR]
by himalily | 2011-09-13 23:59 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧