<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大鉄道展

今日で8月も終わり・・・

食欲の秋を前に、すでに食欲全開 (>_<)

本日のおやつ いただきものの文明堂のヨーグルトカステラ

f0213805_2242268.jpg


f0213805_2243623.jpg


次のダイエットはいつから始めよう・・・(笑)



使ったグラスはうすはりグラスのブルゴーニュ

f0213805_2254341.jpg


ボルドーと微妙に形が違います。

今度、ワインの飲み比べをしてみよう ♪





とある、夏休みの一日、実家の母の提案で美術館へ

f0213805_22101937.jpg


f0213805_22103521.jpg


お目当ては

f0213805_22105486.jpg


別に一族の中に鉄道マニアがいるわけではありませんが(^^ゞ


f0213805_22151074.jpg


f0213805_22152668.jpg


んんっ?このはくたかのロゴは・・・

秘密結社 鷹の爪団? などと、鉄子ではないアタシはいらぬ妄想(笑)


f0213805_22173566.jpg

f0213805_22174980.jpg

f0213805_2218363.jpg


マニアでなくても、このジオラマには感動 ~


カフェで一服を試みるも、館内のカフェは満席 (=_=)

f0213805_22213363.jpg


しいのき迎賓館に移動するも、ここも満席 (=_=)

諦めて、ぶらぶら(笑)

f0213805_22224024.jpg


金沢って、ほんと緑が多くて好きです ♪

昔、中学・高校と軟式テニスをしていたので、この辺にあったテニスコートによく来てました。


現在 ⇓

f0213805_22241954.jpg


テニスコートは消え去り・・・お堀に変身 (@_@;)

f0213805_22244261.jpg



冷たいお飲み物にありつけなかった一族は、お気に入り「はねや」で夕飯タイムに早々に突入(笑)

f0213805_2227221.jpg


なんか、ちょっとメニューとか変わって少し洋風ジャンルが増えた?

f0213805_22275059.jpg


宴会開始♪

f0213805_22283863.jpg




楽しかったなぁ・・・夏休み・・・しみじみ(笑)
[PR]
by himalily | 2011-08-31 22:29 | my books

能登へお墓参り

涼しくなったなぁ~ と喜んでいたのも束の間、また暑いです (^_^;)

なんだか料理する気もおきず、こんな時は蒸すだけの手抜き料理、タジン鍋登場 ♪

f0213805_2311574.jpg


我が家のタジンくんは引き出物でいただいた、たち吉のもの。

深さがあっていいです~

もやしやきのこ類と豚肉を重ね重ねにいれて、お酒とオリーブオイル、塩コショウをテキトーに。

レンジで15分!

f0213805_2333360.jpg


ねぎを散らして、出来上がり~ 

ぽん酢でさっぱりいただきます (^u^)

ルクエでもできるんだけど、こっちの方が容量が大きいので。


あとは昨日の残り物とかで、ごまかした (^_^;)(笑)



夏休みの記録

実家の母が、亡くなった父の姉のお墓参りになかなかいく機会がないというので、

思い立った時に行ってしまおうと能登へ向かう。

お墓参りに前に一行は腹ぺこなので、門前の総持寺近くのお店「そば禅」さんへ。

門前そばが有名。

f0213805_23151856.jpg


今は「能登丼」とやらがブームらしい・・(^_^;)

「金沢カレー」といい、地元を離れると何かと新鮮です(笑)

f0213805_23162389.jpg


道場六三郎さんも召しあがったというセットを注文

f0213805_23172551.jpg


アタシは山芋が口の周りにつくとかゆくなるので用心していただく(笑)

f0213805_23234327.jpg


帰り際に発見 ↑ (笑)


無事にお墓参りが終了して、昭和チックな街並みを散策して楽しみました。

息子曰く、「駄菓子屋とかありそうじゃん」だそうです (^_^;)


帰りの能登海浜の高松の道の駅にて

f0213805_23203054.jpg


はちみつソフトで一休み (=^・^=)


夜は能登名物試食会
f0213805_2322662.jpg


いただきものの柳田村のブルーベリーワインととうふの燻製?

f0213805_23221611.jpg


おだまきって初めて食べた。

まだまだ知らない石川県がたくさんあるなぁ・・・。


能登な一日でした ♪
[PR]
by himalily | 2011-08-30 23:25 | my books

金沢カレー

春ぐらいによくTVで「金沢カレー」がとりあげられていた。

初めは「金沢カレー」って何?ってな感じでしたが、

なんだ、あのカレーのことね (^_^;) (笑)


そういえば、若かりし頃、工大前のターバンカレーに食べにいって以来、

20年ぐらい?ずっと食べてないなぁ・・・

次に帰省したら、食べに行こうっと!


で、行ってきました♪


ちなみに「金沢カレー」とは・・・

代表する店の多くは既に30年以上の歴史があるが、
そのカレーに「金沢カレー」の名称が使われるようになったのは非常に新しい。
各店とも地元での営業が中心で、金沢カレーのような一般的な名称は使われていなかったが、
形としては地元では古くから定着している。

★特徴
金沢カレールーは濃厚でドロッとしている。
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
フォークまたは先割れスプーンで食べる。
ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

以上、Wikipediaより


ゴーゴーカレーもカレーの市民アルバもターバンカレーも、もとは

チャンピオンカレーということで(金沢カレー戦争が繰り広げられていたらしい(^_^;))

チャンカレに♪

ほんとは本店に行きたかったけど、時間の都合上、松村店へ。

f0213805_22433723.jpg

f0213805_22434939.jpg


久しぶりの金沢カレーとご対面 (^u^)

今回はミニカツに目玉焼きトッピング

f0213805_22453586.jpg


甥っ子は王道のLカツカレー

f0213805_2246799.jpg


久しぶりに食べると美味しかった(*^_^*) 満足

ルーも売ってます ⇓

f0213805_2247586.jpg



夫へのお土産はレトルトパック ⇓

f0213805_224745100.jpg


どんたくでこんなの見つけた!チャンカレ×ホクチンのコラボ ⇓

f0213805_22492073.jpg


これは義弟へのお土産に(笑)


金沢でのミッションクリア~
[PR]
by himalily | 2011-08-29 22:15 | my books

金沢女子会・オフ会いろいろ

土曜日の夜に久しぶりに親子3人でフットサルの練習にでかけたら、

体育館の中が蒸し風呂状態で、倒れそうになりました (~_~;)

やはりフットサルは過酷なスポーツです(笑)



今回の帰省での飲み会いろいろの記憶。

まずはモバゲーの農園ホッコリーナのメンバーによるオフ会 in 台場 駅前店。


らぶチャン・ジーナちゃん・勘介さん・DOMONくん・タケゾーくん。

って言っても、みんな高校の同級生(^^ゞ

でも、ただの同窓会になりそうなところをオフ会にレベルアップしてくれたのは、

ニューフェイスゆのちゃん参加のおかげ♪

ゆのちゃんはジーナちゃんのリア友で年齢も10歳下、

ジーナちゃん以外はみんな初対面というお嬢さん♪

こんな歳になると新しい出会いってほんとにないから、うれすぃ~ (^0_0^)



ある時はN子・K子・Kちゃんと去年も行った「パルティーレ」で女子会♪

f0213805_11993.jpg


見覚えのあるファブリックパネルの前でピースサインのN子&K子 (^_^)v

ここのコース料理はボリュームたっぷり!

f0213805_1215233.jpg


↑ まるでバイキングで山盛りにしたようなオードブル(笑)

この時点でかなりお腹いっぱい(^_^;)

f0213805_1225111.jpg


遠慮がないアラフィフ4人、ばらばらのパスタを注文(笑)

とにかくお腹いっぱい食べて、お腹かかえて笑いました♪ ⇒ ココス移動でおしゃべり続く


ある夜はKちゃんとお茶 (^_^)

カフェを求めて、うろうろドライブ ♪

Kちゃんの思いつきで、ベーカリー&カフェ Maple Houseへ ♪

しかしオーダーストップ間近なため、美味しそうなパンだけ購入して結局、タリーズへ(^^ゞ

f0213805_1301391.jpg


翌朝、おいしくパンをいただきました (^u^)


またある夜はKちゃんとNちゃんとココス!

最初からここが選ばれるということは喋りまくりを大前提としています(笑)

案の定、閉店までガールズトーク炸裂 ^m^

内容は色々あるけど・・・

f0213805_1343938.jpg


↑ この手の話は必ずでる(笑) 加齢と夫。つい、購入してしまったコミック2冊。

「だって40なんだも~ん!」は共感できる部分、多し。

 冒頭 ⇓

少しのことで増えるのになかなか減らない体重、特に下腹から腰回りについたお肉が
とれなくて、サイズアップはもちろんのこと、ジーンズをはいても以前とは違うお尻の位置

そして、なんだかぼやけはじめた横顔にほうれい線、

でも、こんな引力と重力に愛された自分や年齢に逆らいたい、まだあきらめたくないぃ~


加齢ネタを笑いで吹き飛ばしてくれます♪


「夫とふたりでもうまく暮らすコツ」

 本の帯には ⇓

~結婚25年目、子育て終了の夫婦って、いったい何を話せばいいやら・・・?~


まぁうちの夫はおしゃべり好きだから心配ないけど (^_^;)


夫と二人でもうまく暮らすコツ

①オヤジギャグにも多少つきあう

②マイナス面には目をつぶり、多少ほめる

③誕生日ぐらいはつきあってあげる

④夫のいい人ぶりを思い出してみる

⑤多少の物忘れはお互い様だと知る

⑥自分の好きな領域は守る!

⑦弱っているときはいたわりあう

⑧お互いの健康に感謝する

⑨イラッときたら即!「思い出探し」

らしいです。


本の最後の言葉 ⇓

何もわからなくて傷つけ傷ついていた10代より、若さだけで突っ走っていた20代より、
自分のことより子供の事が大事だった30代、40代より、50代はなかなか幸せ。

まず自由。子育て中にあんなに恋い焦がれた自分の時間が持てます。
コンサートでも旅行でも映画でもジムでも好きなことができます。

子供と遊べなかったり、体がぷよぷよしてきたりしますが、そんなことはだんだん慣れます。

でも自由があっても孤独は寂しいものです。

遊んで帰ってきた時、ずっと家にいて誰とも喋ってない時、具合が悪い時、
嬉しいことがあった時、誰か一緒にいてほしいですよね。

その誰かが好きな人だったら、なおさらいいですよね。
それが夫のはずなんです。

結婚した頃はそうでも、いまでは色々話が変わってしまいましたか?
長い年月いろんなことがありましたものね。
でも大丈夫、あなたが一度は好きになった人なんですから。

二人の時間はいっぱいあります。

ゆっくりともう一度、あなたのダーリンを好きになってみませんか?








・・・・・・。


「はいっ」と大声で答えることのできる50代目指して頑張ります(笑)
[PR]
by himalily | 2011-08-28 23:04 | my books

ピンク魔

帰省中にお土産を物色しに金沢駅にお買いもの。

ふと、サマンサ タバサ プチチョイス の前をとると

目に飛び込んできたピンクのポーチ♪かわいい~♪

お買い上げ(^◇^)典型的、衝動買い(笑)

f0213805_21195741.jpg




アタシは昔からピンクのものって、あんまり持っていなかったタイプ。

現在も家のインテリア雑貨や食器棚の中はナチュラルトーン、

さし色といっても青・緑・黄色系。

洋服もアラフィフの今、ピンクを着ることはまず、ない(笑)


でもカバンの中だけは違うんです (^u^)

f0213805_21254758.jpg


最近はハンカチもピンク♪

なぜか身体がピンクを欲している(笑)

ピンクって持ってるだけで、自分は女子なんだなと自覚できる♪

きっとやがて来る女性ホルモンの減少に備えて、ピンク魔になりつつあるのかな?(^_^;)



本屋の前で子供たちの群れを発見。

原因は・・・

f0213805_21333118.jpg


あの「怪傑ゾロリ」の作者、原ゆたか先生のサイン会なう。

f0213805_2134203.jpg


うちも10年前なら、必ずこの列にならんでいただろう(笑)

ゾロリもちゃんといた! ↓

f0213805_2135479.jpg



お目当て本を購入

f0213805_21361960.jpg


giorniの今月号の付録はリサ・ラーソンさんのはりねずみ柄のブックカバー

かわゆす ♪

f0213805_21392967.jpg


いつかは欲しい ・・・



中身は「神様のカルテ」

f0213805_2141193.jpg


櫻井くんとあおいちゃんの映画はDVDまで待つ予定 (^_^;)


おはぎのマリちゃんを買って家路に ♪

f0213805_21434217.jpg


いつも売り切れでなかなか食べれなかったマリちゃん!

f0213805_2144086.jpg


やっぱ美味しい (*^_^*)



金沢駅の吉田くん ↓

f0213805_21482095.jpg


小さな喜び(笑)
[PR]
by himalily | 2011-08-27 00:00 | my books

帰省の途中のお楽しみ

毎回、車での帰省では名神高速の多賀SAによります。

今回の目的は・・・

f0213805_20224037.jpg


ロッテリアの店舗限定「近江牛メンチカツバーガー」

f0213805_20232010.jpg


まぢで美味しいです♪

f0213805_20235147.jpg



帰りは・・・

f0213805_20243155.jpg


COCO壱番屋の滋賀限定「鹿カレー」

f0213805_20255486.jpg


もちろん、息子オーダー 5辛★★★★★


アタシは絶対無理なので (>_<)

f0213805_20272433.jpg


近江ちゃんぽん とやらをオーダー

B級グルメの文字に惹かれて注文 (^^ゞ

f0213805_20283045.jpg



中国地方 ⇔ 北陸地方の帰省ですが、ここによると近畿・東海地方のお土産ものも

帰るので、なんだか得した気分になります♪


つい買ってしまった ↓ (笑)

f0213805_20313976.jpg




と、こんな感じで毎回、食べものネタばかりです (^^ゞ

しっかりリバウンドして帰って参りました・・・・(=_=)
[PR]
by himalily | 2011-08-26 20:32 | その他

いつもの日常

11日間の金沢帰省を終えて帰ってきました。

目的のオープンキャンパスもクリア♪

f0213805_20145695.jpg


学食の窓から、緑いっぱいの景色を見ながら・・・

f0213805_20154353.jpg


今回もしっかりランチをいただいてきました (^u^)(笑)


今日から息子も始業式で登校、お弁当づくりは大変だけど、いつもの日常が戻ってきました。

たまった仕事をこなしながら、記憶が新しいうちに夏休みネタをブログに

UPしていきたいと思ってます♪
[PR]
by himalily | 2011-08-25 20:12 | その他

スイカチューハイ

鳥取県中部の名物のひとつにスイカがあります♪

なので、必然的に夏はスイカ三昧状態 (^u^)

f0213805_2255122.jpg



義弟がコンビニでこんなものを見つけてきました ⇓

f0213805_22583318.jpg



味は・・・・(笑)



明後日から、受験生の息子のオープンキャンパスの日程に合わせて

夏休み2回目の帰省をするため、ブログお休みします。 

← いつもサボってばかりなので変わりませんが(笑)
[PR]
by himalily | 2011-08-09 23:10 | その他

フルーツ三昧

実家の母からうれしい贈りもの♪

金沢ぶどう
f0213805_22371925.jpg

甘~い (^u^)

山形さくらんぼ
f0213805_22375952.jpg

佐藤錦 美味し~い (^u^)



食べた後は、モムチャン・ダイエットのエクササイズ
f0213805_22395714.jpg

久しぶりにエクササイズ用にTシャツ購入で、やる気をUPさせる(笑)


モムチャン・ダイエットの簡単版DVDでは正直、ダイエットにはならないと思うけど(^_^;)

チョン・ダヨンさんのナイス・バディを見ているだけで、頑張らなくてはと思わせてくれます(笑)


でも、次はこっちもやってみたいなぁと思っている飽き性なアタシです(^^ゞ

f0213805_22521796.jpg

[PR]
by himalily | 2011-08-08 22:32 | その他

無難男子

夫が仕事用の携帯を買ってもいいよと言ってくれたので、

新しいもの好きのアタシはスマホにチャレンジ♪

ドコモの夏モデルを色々、検討した結果・・・・

ダイエットで下半身浴中も使える防水機能付き、ワンセグ付き、

で、携帯と二個持ちになるので重たくないやつ。

すると必然的に MEDIAS WP N-06C になりました。

amadanaブラウンとめちゃ迷った挙句、携帯に合わせてピンクに♪

f0213805_2150134.jpg


買って一カ月以上経ちますが、全然、使いこなせてません (^_^;)

ただの大きな携帯になってる(笑)


これではいけないと本を購入してみました~ ついでにan an も♪

f0213805_21571684.jpg


an an に Q.「Androidって何のこと?」

A. パソコンのWindowsみたいなもので、iPhone以外のスマホはほとんどコレ。

        どちらも機能や性能に大きな差はなし。使いやすく感じたほうを選んで。

ちとビックリ・・・(@_@;) 

義弟はiPhoneなんだけど、やっぱ全然、違う気がするのはアタシだけ・・・?(^_^;)


結局、本を読んでもあんまり進歩してませんが、パソコンを開く回数は激減しました。

検索とかならスマホの方がいつでもどこでもできるから♪


で、今日も何か検索しようとスマホを触っていて、

ドコモマーケットのページで気になるモノを発見!

それは「無難男子」特集 ⇓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

バブル時代の「肉食系」に対して、続く不況下で「草食系」がもてはやされた近年。しかし、それに追い討ちをかけるように起こった震災は、世の女性たちの恋愛価値観において新たな変化をもたらしました…。

ドキドキさせてくれるイケメンよりも、特別ではなく普通の、ただ『一番近くにいてくれる』男性の価値に気づきはじめ、 かつてマイナス要素だった"普通"は、いま「たよりがい」と「安心感」を与えてくれる最大の長所となったのです。

「無難男子」とは?

無難男子とは「いわゆる普通で無難ないいひと」のこと。

・でしゃばらず、目立ちすぎない。
・清潔感があり個性的すぎない服装を好む。
・仕事ぶりは大きな目標よりは、堅実で着実に。

そういった姿勢が男女問わず周りから信頼を得ているような頼れるひと。また、自己主張がつよすぎず、周りとも歩幅を揃えられるのでひとあたりもいい。一見はどこにでもいる男性。
しかし!!そんな「普通で無難な男性」は、じつはとても得がたい存在なのです…!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


なんとなく、納得 (^0_0^)


で、次の回には「無難男子度チェック」とかあって、

夫にやらせたら、「無難男子度30%、少し前までそこそこモテていたのではないでしょうか?

遊びなれてる感は女子の前では出さないようにしましょう」という結果でした。ビミョー(笑)




で、本日のお昼は無難じゃないカレーを作りました。

いつも辛いもの苦手のアタシはこれ ⇓

f0213805_2232546.jpg


いつも辛いもの好きの夫と息子はこれ ⇓

f0213805_22331235.jpg


これでも辛さが足りないとかいってガラムマサラ足したりしてます(^_^;)


なので、スーパーでふと見つけたこれを買ってみた ⇓
f0213805_2235180.jpg



「バリ辛」出来上がり♪

f0213805_22371174.jpg


アタシはパスして「レバニラ炒め」(笑)

f0213805_22374965.jpg



結果・・・・ 「全然、辛くないよ・・・」 by 夫 & 息子 (^_^;)

無難カレーでした(笑)


お皿はこの間、とうとう買ってしまったAvec24hのベージュ♪

f0213805_22401855.jpg


3色揃いました (^u^) 満足 ♪
[PR]
by himalily | 2011-08-04 22:41 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧