<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土用の丑

お中元に美味しそうな鰻をいただいた (*^_^*)

田舎庵のうなぎです♪

f0213805_2335580.jpg



と、夫がもうすぐ2回目の土用の丑だからじゃない?今年は2回、あるんだって と・・・

知らなかった!(@_@;) 2回ある年もあるんだ!


早速調べてみると・・・

2011年夏の土用の丑の日は、二の丑と言って2回ありました。

7月21日 と 8月2日


春・夏・秋・冬、それぞれある土用の丑の日だけど

なぜ、夏だけうなぎを食べるようになったのか?

通説として一番有名なのが平賀源内説

夏にうなぎが売れないとなげく鰻屋さんが、物知りの平賀源内に

うなぎが売れる上手い方法はないかと相談に行ったところ

「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という民間に伝わる話をもとに

「本日、土用丑の日」と書いた張り紙をして商売したところ大繁盛したそうで!

土用の丑の日のうなぎの蒲焼きは、鰻屋さんの陰謀?(笑)


二の丑まで待てず、美味しくいただきました♪

f0213805_23142961.jpg


鰻茶漬けもいただいたので、当日はそちらを (*^_^*)


そういえば、丑の日近くのお弁当も鰻だった!
f0213805_2318135.jpg


恐るべし、平賀源内(笑)
[PR]
by himalily | 2011-07-31 23:19 | my books

たまにアルコール

お酒は飲み会などでは飲みますが、家ではほとんど飲みません。

なぜかと言うと、飲むと家事がしたくなくなるからです。

誰かが代わりに食器洗ってくれないかしら?(笑)


今、アイスティーとビールがあったら、アイスティーを選ぶから、

きっとそんなにアルコールが好きなわけでもないようです。



とか言いながら、この間は、義姉が置いていったヴーヴ・クリコを義弟が持ってきたので

早速、宴(笑)

f0213805_224154.jpg


ズワイガニのトマトクリームパスタ ← 冷凍のが残ってた!

冷豚シャブサラダ

まぐろのお刺身

冷ややっこ

f0213805_22425157.jpg


乾杯♪



もう一本、あったので翌日の夕食後にハラダのラスクとともに・・・

f0213805_22435994.jpg


乾杯♪


ダイエット中ですが、何か?(=_=) (笑)


で、今日はグンソク君のファンではないけど、前から気になっていたやつを。

f0213805_22462229.jpg


美味しそうなナッツも売っていたので一緒に購入。

f0213805_22465394.jpg


乾杯♪


たまにアルコール、気分転換にいいですね (*^_^*)

誰かお茶碗、洗って(笑)
[PR]
by himalily | 2011-07-30 22:30 | my books

いまさら・・・ ルクエ (笑)

息子と友達が鳥取の「開放倉庫」に行きたいというので、

毎日、補習ばっかでかわいそうだし、連れて行ってあげることに・・・。

f0213805_2212021.jpg


ゲームにカードにコミックにDVD・CD、雑貨から古着までなんでもあるから、

高校生には魅力的な店なんだろう・・・。


待たされる、待たされる・・・(笑)

あまりにも暇なので漫画本コーナーで立ち読み。

f0213805_227311.jpg


↑ となりの801ちゃん

腐女子の彼女がいるチベ君目線のお話。

オタクな世界っておもしろい♪

しかし、高度過ぎてイミフのため購入にはいたらず (^_^;)



次は、鳥取AEONに移動、もちろん、こちらも別行動なので1人で

グロリアジーンズで休憩。

f0213805_22153084.jpg


初めて見たときはスタバかタリーズのパクリ?かと思ったのですが(笑)

ここのクロックマダムのファンです(^u^)

f0213805_22165965.jpg


体重が2キロ減ったので、調子に乗って注文してしまいましたぁ~

ハムとチーズに半熟たまごのとろーりとしたハーモニー♪

コーヒーゼリーのサービス付きでした♪ 幸せ♪


そして、またまた本屋で暇つぶし~

お料理本のコーナーで、ふと我に帰る・・・。

そういえば、この本たち、前に買ったけどずっと開いてないや (^_^;)

↓ルクエのレシピ本

f0213805_22212335.jpg

f0213805_22213712.jpg



おうちに帰ってから、ごそごそと箱から取り出す(笑)

f0213805_2223081.jpg


わがやはレタス。

世間で騒がれ始めた頃にうれしくなって購入したものの、忙しくて放置 (^_^;)


ちょっと使ってみようかしら (^^ゞ


f0213805_22255584.jpg


初料理は「ブロッコリー蒸し」 (爆笑)

ちゃんとレシピ本に載ってます!

f0213805_2227333.jpg


しかし、これで終わらせたらあんまりなので、次回、違うレシピにチャレンジします!


ブームも過ぎゆく・・・いまさら・・・ルクエでした(笑)
[PR]
by himalily | 2011-07-29 00:58 | my books

誕生日

今日は中学時代からの友人、Nちゃんの誕生日です。

あさっては高校時代の友人、N子の誕生日です。


アタシはいくつになっても誕生日がうれしい派なので(笑)

お誕生日メールなんてもらえると幸せ気分いっぱいになります (*^_^*)

だから、アタシもボケない限り、おめでとうメールは贈り続けたいと思ってます♪


メールだけでも幸せなのに、今年はN子からサプライズなプレゼントが届いたんです!

f0213805_232261.jpg

f0213805_2321795.jpg


かわいいいわさきちひろのカードにランコムのジューシーチューブ(草間さんの限定パッケージ)♪

まぢ、うれしいんですけど (^u^)

アタシもこんな気の利いた贈りもののできる女性になりたい。



あと実家の母からも!

f0213805_1233384.jpg


SONYの最新デジカメ♪ 1620万画素、動画もOK、かわいいピンクケース付き。

アタシが古いデジカメを使っていたのをチェックしてチョイスしてくれたらしい。

ありがたやぁ~ (^0_0^)


夜はスタッフの送別会があったので、お誕生日会とは行かなかったけど

「なだ万」で修業されたご主人がやっている「しもざき」さんでお食事。

f0213805_23123311.jpg

f0213805_23124954.jpg

f0213805_2313743.jpg

f0213805_23132060.jpg


食べるのに精いっぱいで、写真抜けてます(笑)

以上、5月の記憶 (^_^;)


ちなみに息子の誕生日は春休みで金沢だったので

従兄妹たちとも一緒に盛大に祝ってもらいました。


f0213805_23162916.jpg


金沢港で仕入れたおかしら付き鯛 ↓

f0213805_23183791.jpg


シュシュのお誕生日ケーキにろうそく立てて♪

f0213805_23185589.jpg


やっぱり、王道のお誕生会もいいねぇ~

以上、3月の記憶でした・・・ (^_^;)
[PR]
by himalily | 2011-07-27 00:52 | my books

オープンキャンパス

またまた前回の更新から2週間も経ってる・・・(^_^;)

忙しいピークを過ぎると、今まで忙しくてできなかったことをこなすのに精いっぱい(笑)


まずは健康面のミッション、乳がん検診。

震災の時にCMで乳がん検診を受けましょうってのを何回も見て、そろそろいかなきゃなぁ~って

気になっていたので、重い腰を上げて行ってきました。

だってマンモグラフィー、貧乳には痛いんだもん (/_;)(笑)


お次は子宮がん検診。

さらに歯科検診。

年齢を重ねるといろいろ大変だわ・・・。



次のミッションは外見メンテナンス。

まずは美容院でカット&カラー、ネイルサロンでお手入れと夏のサンダルはきにあわせてアート、

(ネイルの画像をUPしたいのだけれど、フットサルで爪の色が恐ろしく悪くてやめときます)

理容院で顔そりエステ。



とまぁ、こんな感じであっという間に月日は流れ・・・。

気がつけば、もう夏休み~

慌てて受験生の息子のオープンキャンパスのミッションへ。



鳥取と金沢の大学をチェック!

だいたい大学説明⇒キャンパス見学⇒学食ランチ⇒模擬授業体験とかのパターンをチョイス。

模擬授業は眠たかったけど(笑)、学食ランチを満喫してきました♪

f0213805_22351114.jpg


こちらは鳥取環境大学 ↑

郊外にあるので自然たっぷり、唐揚げ定食かハンバーグ定食で選べます。

お土産は環境に配慮して?エコバッグとUVチェックミラーでした。

(前回参加した時と同じ (^_^;))


f0213805_2238751.jpg

f0213805_22413877.jpg


こちらは北陸大学 ↑

こちらも山の中にあるので緑たっぷり、今日はお弁当にケーキ付でした。

f0213805_2241118.jpg


オリジナルミネラルウォーターとクッキーのお土産

f0213805_22425110.jpg


(どうやら写真を間違えたようで、これは春のオープンキャンパスのかも?(^_^;))


各大学とも工夫をこらしていて参加していて楽しかったです(*^_^*) ← のんきな母(笑)

この間、TVでも大学の学食特集していたし、最近、カフェっぽいところもあるし、

学食めぐり、いいかもぉ~♪
[PR]
by himalily | 2011-07-24 22:46 | その他

マザーウォーター

久しぶりにDVD観ました。

近くの映画館で上映してくれなかったので、ずっと観たかった「マザーウォーター」

かもめ食堂 ⇒ めがね ⇒ プール に続く4作目。

いつもの常連さんに大好きなキョンキョンも加わって、期待度「大」♪♪♪

「あしたへは、だいじなものだけもっていく」って、言葉にも惹かれました♪

f0213805_0564458.jpg




いつものメンバーがゆったりと暮らしている風景に癒されます。

自分の大切なものがよくわかっていて、自分らしくていねいに生きている姿に憧れます。

アタシはブレまくりの生活だから(笑)


お店の前の椅子に座ってお豆腐食べてみたい!

キョンキョンのカフェでお茶したい!

でてくる雑貨や椅子たちもツボ!

そして飯島奈美さんのお料理はいつもほんとに美味しそう!



でも、相変わらず、映画のレビューなんか見ると好き嫌いのはっきり分かれる映画かな?(笑)
[PR]
by himalily | 2011-07-12 00:38 | その他

しょうゆだらけ

相変わらず、モバゲーやってます。

一番メインは「農園ホッコリーナ」

そこで、先月、老舗しょうゆメーカー・ヤマサ醤とタイアップした「みんなのハートをつなごう!チャリティープロジェクト」ってのが行われていました。

内容はこちら ↓

若い世代にしょうゆのおいしさを知ってもらうと同時に、彼らにとって身近なサイトから被災地を応援できるよう企画したプロジェクトで、人気商品の「ヤマサ 鮮度の一滴」とタイアップさせた。
商品についたQRコードにアクセスすると、ゲーム内で使えるオリジナルアイテム「ピンクの大豆の種」がもらえるというもの。アイテム1つにつき100モバコイン(=100円で換算)が日本赤十字社に寄付される。先着10万人限定。


なんでもやってみたがりのアタシはスーパーに走る(笑)

しかし市内のスーパーにはどこも売っていない(T_T)

関東系の醤油は置いても売れないのかな?


半ばあきらめた頃、鳥取にでかけAEONで買い物中、ふと思い出して醤油売場へ・・・。


あったぁ~!!!

f0213805_0213636.jpg


思わず3袋も購入(^^ゞ

f0213805_0222218.jpg


早速、アクセス、ピンクの大豆GET♪


ホッコリ魔ですが、何か?(笑)

赤十字にちょっとだけど寄付もできたし(^0_0^) ← 自分の行動を正当化(笑)

さてと、この醤油どうしよう・・・・ (^_^;)
[PR]
by himalily | 2011-07-11 00:08 | その他

真っ赤なバラの花束

GW明けの週に・・・久しぶりに真っ赤なバラの花束をもらいました♪

しかも若い男子から♪

f0213805_2351831.jpg



ふふ・・・。

実は納車記念にフォルクスワーゲンの担当のお兄さんがくれただけです(笑)

去年の12月に注文してから、待つこと5カ月、やっと会えました♪

f0213805_23571736.gif


真っ赤なボディに合わせて、真っ赤なバラなのかな?

クロスポロくん、現在も快適に頑張ってくれてます。 ← なんでも擬人化(笑)
[PR]
by himalily | 2011-07-10 23:59 | my books

おそうじロボット

毎日、暑くて掃除するのも億劫 (^_^;)

世間は節電モード一色なので、我が家もエアコンつけても28度で頑張っている。

だから、ちょっと掃除機かけても汗だく・・・。

ふと、アイツが我が家にもいたらなぁ・・・と思ってしまう今日この頃。


アイツとは・・・ ↓
f0213805_23152327.jpg


自動掃除機「ルンバ」


GWに実家に帰省した時に、廊下をうろうろしている物体を発見!
f0213805_23165261.jpg


兄家族が母の日にプレゼントしてくれたらしい。

実家はバリヤフリーな作りになっているので、ルンバくんは快適に働いている模様。

自分で充電場所に戻っていくそうです。

f0213805_23204241.jpg


母、いわく、ペットのようでかわいいと (*^_^*)

で、実家ではルンバはくんづけで呼ばれる(笑)


もうちょっと、安かったらなぁ・・・・

ボーナスでたら、我が家もペット買おうかしら?(^^ゞ

ますます、ぐうたら主婦化(笑)


ちなみにこの掃除機は実家母がテレビショッピングで2台セットだったから、

1台あげるといわれてもらってきた。

f0213805_03299.jpg


電動クイックルワイパーみたいな感じ?(^_^;)

階段とか掃除機がかけにくいところに便利です。

とりあえず、汗だくになりながら、これもダイエットとお掃除頑張ります!
[PR]
by himalily | 2011-07-09 23:09 | my books

中年太り

暑い・・・(@_@;)

昨日が今日みたいないいお天気だったら、

織姫様と彦星様にもきちんとお願いごと頼めたのになぁ(笑)


お願いごと「今度のダイエットが成功しますように」 ← 今回、かなり切実 (^_^;)


仕事も忙しかったし、ママさんフットサルも大会が近かったので、週一だけど運動もしていたので、

油断して食欲のままに食べていたせいか、体重大幅増加 (T_T)


今回はママさんのメンバーが5名ギリギリしかいないということで、大会フル出場。

ユニフォーム新調☆ ↓

f0213805_15382336.jpg


試合の写真はパパ達のしかなかった ↓

f0213805_1553784.jpg


パパたちは前回、優勝だったけど、今回は4位。

ママたちはなんと予選リーグ1勝1敗だったのが、得失点差で久しぶりの決勝トーナメントへ。

準決勝と3位決定戦の計4試合をこなして、もはや身体はボロボロ・・・。

3位のうれしさに身体を引きずって(笑)慰労会に参加して翌日、ベッドから起きれない(~_~;)

全身筋肉痛プラス太ももの肉離れ、足の爪ははがれ、打撲とすり傷多数。

でも、これだけじゃない。

なんか身体が限界を超えて、不調信号を出している感じ。

やっぱり無理のきかない歳になったんだと実感(/_;)

もとの調子に戻るのに一週間かかりました(-_-;)



で、この時に、こんなに運動したんだから少しは痩せているだろうと期待して体重計に乗ると・・・

な、なんと!増えてるではありませんか!

しかも!人生最大体重を更新です!

つまり分娩台にあがる直前の体重よりも増えている!←もちろん、お腹の中は空っぽです、

全部、脂肪(笑)


しばし呆然 (=_=)


さらに、子宮がん検診に行く前にシャワーを浴びた時、

お風呂場の鏡に映った自分の姿にしばし呆然 (゜o゜)


実はアタシはすごい近眼でお風呂に入る時はコンタクトをはずしているので

自分の姿をよくわかっていなかった(笑)

今回はコンタクトをしたままだった・・・。


よくCMとか広告に載っている、どうにもならない中年太りのおばさんの写真そのものでした。


前はダイエットしたら、とりあえず痩せれたのに、最近は全然、無理。

これも基礎代謝が落ちたせいなんだろうなぁ・・・。


とりあえず、NHKの「ためしてガッテン」のダイエット特集を見て気分を高め(笑)

まずは間食を減らして、毎日1時間は運動することから始めます!!!


昨晩はエアロバイク40分こいだら、おしりが痛くなって挫折。

消費カロリー102カロリーだって・・・。


脂肪1キロ落とすのに7200カロリー消費しなきゃならないってことは、

5キロで36000キロカロリー!!!!

やっぱ食べるのを減らすしかないのか・・・(T_T)(T_T)(T_T)
[PR]
by himalily | 2011-07-08 16:12 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧