<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひきこもり

またまた大雪警報が発令されました(>_<)

しかも低温注意報まで!(>_<)

寒いよぉ~

ってなわけで、今日は家から一歩もでないと決意(笑)

お昼は非常食=レトルトカレー

f0213805_122489.jpg


神奈川在住の兄にもらったよこすか海軍カレー

f0213805_13739.jpg


意外に、うまし (^u^)

日本人が食べてるカレーはインドカレー由来ではなく、イギリス由来らしい・・・。

ふむふむ、カレーライス誕生秘話を勉強・・・。( ..)φメモメモ


3時のおやつは鳥取銘菓、いなばの白うさぎのフィナンシェ版

f0213805_154314.jpg


お正月の帰省のお土産に使うために、自分も食べておかないとと思って購入してあったもの。

これはチョコ味

f0213805_16840.jpg


うさぎに見ようと思えば、見えなくもない・・・(笑)


5時のおやつはいただきものの金沢 烏稽庵の卵サブレとラスク

f0213805_19119.jpg



と、こんな風に一日、引きこもると食べてばっかし(^^ゞ


さらに引きこもりにわをかけてしまうものも購入

f0213805_111292.jpg


ドンキーコング リターンズ


アタシがゲームにハマりだしたのは意外に遅く、

結婚して見知らぬ土地に嫁ぎ、すぐに妊娠・つわり・・・

ブルーな毎日を過ごすアタシに、義弟がいらなくなったスーパーファミコンをくれて

初めてやったのがドンキーコングだったのでした♪

それから、どっぷりハマってアタシのオタクな人生が幕開けしたのです。



なので、つい買ってしまいました(笑)

ますますひきこもりそうです(^^ゞ
[PR]
by himalily | 2011-01-31 01:15 | その他

「かわい~」と「こわい~」は背中合わせ

今月の美STORY
f0213805_037431.jpg


大研究“一生可愛い女”テク の上に小さく書かれたのは ↓

「かわい~」と「こわい~」は背中合わせでした


即、購入(笑)

最近、洋服や髪型・お化粧とかわいいものを見つけると、

これって、45才のアラフィフにはありなのか!?と、つい考え込んでしまう


年頃の娘なんかがいたら、手厳しく注意してもらえるんだろうけど、

あいにく娘はいない(^_^;)

しかも息子は女子のおしゃれなど全く興味なし(=_=)


そこで雑誌の中の年下の面々からの意見に、恐いけれど耳を傾けてみようと・・・(笑)

(本文より)

手をだしたら大やけど、40代がやってはいけない「可愛い」が判明!

・ベージュリップ      顔色が悪く見えるからNG

・パステルアイシャドウ   たるんだ目元がさらに強調されるからNG

・パッツン前髪       顔の老いが逆に目立って「お菊人形」に

・ド派手ネイル       清潔感があって大人の余裕を感じる指先を若者は支持

・カチューシャ       ヘアスタイルに手抜きも見えるし、ぶりっ子だし絶対NG

・ミニスカ         似合っていればOKだけど、生足ではくのはご法度

・長すぎる髪 明るすぎる髪 長い髪も傷んでいたら逆効果 後ろ姿の若さがかえってNG

・ボサ眉 薄眉       大人のきちんと感がなくがっかり

・まん丸チーク       若い子なら健康的で可愛く見えるが、40代は不自然
              許されるのは、平子理沙のみ


うっ アタシはすでに大やけど状態(笑)

パッツン前髪にド派手ネイルもたまにするし、ベージュリップも持ってる(^_^;)



あなたのイタ可愛度チェックってのも載っていて、やってみたら・・・↓


「注意しないとすぐイタ可愛に」

流行にも敏感でミーハーなあなた。元来、可愛いものが好きだから

自然にしているとイタ可愛になっている恐れあり。

新しいものを取り入れるとき、年下の意見を素直に聞いたり、自分を客観視してみて。


だそうです・・・(T_T) イタタタタ・・・(笑)

  
[PR]
by himalily | 2011-01-29 23:59 | その他

鰤づくし

金沢の友人N子から、とあるお礼に「鰤」が届く (^u^)

海老で鯛を釣ってしまった感じ「大」(笑)

f0213805_0174477.jpg


金沢港いきいき魚市場より、新鮮な地元の鰤です♪

その日は夕方から、会計ソフトの講習会があったので、

鰤のお刺身と能登の荒塩をふったブリカマの塩焼きを夫と息子と母屋に準備をしてでかけました。

f0213805_0214412.jpg



帰ってきてからは、圧力鍋を登場させて、あらを使ってブリ大根作り~

f0213805_0225111.jpg


大根に味がしみ込んだところで、次の日の食卓へ♪

ぶりの照り焼きとともに(^0_0^)

まさに鰤づくしの2日間 まいう~ ^m^ の連発でした♪

Nちゃん、ほんとにありがとう♪
[PR]
by himalily | 2011-01-28 23:15 | my books

光る氷

今日は友人のS子さんに誘われて、Yちゃんととある講演会に出席するために、

倉吉シティホテルへGO!

とても前向きで元気のあるお話にパワーをもらって、その後の懇親会へ・・・


そこで飲み物を頼むと、何やらきらきらと輝く物体が運ばれてきた♪

f0213805_032820.jpg


氷が光ってるぅ~

なんだかそれだけなのに、テンションUPなアタシたち(笑)
[PR]
by himalily | 2011-01-27 23:28 | その他

北欧お鍋

最近、北欧雑貨熱が再燃(笑)

f0213805_2323621.jpg


北欧関係の本や雑誌をよくチェックする♪

うちは3人家族だから、普段はあまり感じなかったけど、

年末年始、人の出入りが多く、作る料理も多くなると、

お鍋がもうちょっとあったらいいなと感じた

f0213805_235133.jpg


DANSKかわゆす♪

ちょうど、結婚式の引き出物カタログの中に同じもの発見!!!

即 注文(笑)

f0213805_2361435.jpg


なんでも、箱が結構好き♪

f0213805_2374112.jpg


やっぱり白がよかった♪

f0213805_238523.jpg


これなら、そのままお料理を入れてテーブルでもOKだよね♪
[PR]
by himalily | 2011-01-22 19:32 | my books

ティッシュケース

今年は寒いせいか?くしゃみや鼻水がよくでます(笑)

なので、各部屋にティッシュ設置

ティッシュ箱がそのままだと、妙に生活感あふれてしまうので

アタシは必ずケースに入れる派♪

以前ヤマト工芸で購入した洗面所で使っているティッシュケースが気に入ってるから

f0213805_2193120.jpg



今回もヤマト工芸で揃えてみた♪

f0213805_220551.jpg


ゴミ箱もお揃いで大小、もってます~

f0213805_225544.jpg


鼻をかむのも楽しくなった(笑)
[PR]
by himalily | 2011-01-21 23:06 | my books

癒しの時計

今年の雪の多さと寒さといったら、ハンパない・・・ (=_=)

リビングでエアコン+ファンヒーター+ほかほかカーペットをつけてもまだ寒い。

その原因は部屋の設計にもある。

リビング内には階段があり、2階の廊下まで吹き抜け。

当然、温かい空気は上にあがっていってしまうので、なかなか部屋が暖まらない(T_T)

寒いし不経済なので、リビング横の6畳の和室に閉じこもることにした(^_^)v

ここにふすまを閉めて閉じこもり、ファンヒーターをつけるとあっという間に暖かくなるし、

こたつはあるし極楽、天国 ♪ (^0_0^)


閉じこもってみて気付いた・・・。

この部屋には時計がない!

普段はふすまを開けっぱなしにしているので、リビングの時計が見えたから問題なしだった。

リビングは とっても見やすい Riki Clock

f0213805_1521851.jpg




そこで、前々から欲しかった時計購入を決意!楽天でぽちり!かわいい箱が届く!

f0213805_1542525.jpg


わくわく、どきどき ♪

じゃ~ん ♪

f0213805_1551645.jpg


Lemnos CUCU 鳩時計ではなく、カッコー時計なのだ!

さっそく、和室の柱に設置

f0213805_1575331.jpg


ほら ♪ カッコーがでてきたぁ ♪

f0213805_1581899.jpg


なにか仕事をしていても、つい手をとめて見てしまう (*^_^*)

こたつでうっかりうたた寝しても起こしてもらえるし、

もうこんな時間って、生活にメリハリがでていい感じです~


なんだかんだいっても、お子ちゃまなのでしかけが楽しいだけだったりするのですが(笑)

またお気に入りの空間がひとつできました(^_-)-☆
[PR]
by himalily | 2011-01-20 23:01 | my books

再び、ダイエット決意

金沢からJRで帰る途中、京都駅で乗り換えすると、駅中にマネケンがあって

ワッフルの焼けるいいにおいがするので、つい買ってしまいます(^u^)

f0213805_0505735.jpg


Avec 24h の グリーンのお皿にのせて♪

↑ 年末に購入しちゃったのだ♪


こんなアタシだから・・・

同時に、お正月明けに必要になると思われるこれも購入済みでした(笑)

f0213805_0523549.jpg


いまさらですが(^^ゞ モムチャン・ダイエット


明日からがんばります!!!!!
[PR]
by himalily | 2011-01-19 00:54 | my books

贅沢な金沢最終日 ポール・ボキューズ

しいのき迎賓館に一回、行ってみたいなぁ~と言っていたら、

金沢の最終日、母が連れて行ってくれました(^_^)v ラッキー♪

f0213805_0283212.jpg


この階段を上ると・・・

f0213805_029715.jpg


ジャルダン ポール・ボキューズ (*^_^*)

f0213805_030180.jpg


今宵、三ツ星☆☆☆初体験!?


まずは、おすすめの食前のお飲み物 木イチゴのなんとか(笑)

f0213805_0334117.jpg


アミューズ・ブーシュ

f0213805_0343952.jpg


1975年にエリゼ宮にてV.G.E.に捧げたトリュフのスープ

f0213805_0465857.jpg


アマダイのポワレ ジャガイモのクリスティヤン ウロコ仕立て

f0213805_0352012.jpg


オマール海老のロースト コライユの香りをのせたホウレン草の若葉添え
ヴァンジョンヌのソースと共に

f0213805_0355311.jpg


能登牛フィレ肉のロッシーニ ペリゴール風

f0213805_0361292.jpg


フランス産チーズ盛り合わせ

f0213805_0372193.jpg


ガトーショコラ ひらまつ風

f0213805_0363172.jpg


コーヒー

小菓子


ん~ 堪能♪もう何も食べれない(笑)

全面窓ガラスからは金沢城跡公園の雪景色も堪能できました♪

お料理もだけど、サービスもとってもよくって、また来たいなぁと思わせる雰囲気たっぷりでした。

多分、もう来たくても来れないけど(笑)

ランチなら自腹で来れるかな?(^^ゞ




駐車場出てみて、びっくり(@_@;)

f0213805_0435872.jpg


すごい雪、積もってた!
[PR]
by himalily | 2011-01-18 00:22 | my books

プチ女子会・プチオフ会・プチ同窓会

帰省の楽しみ=旧友とのおしゃべり♪

時間の合間をぬってお誘いメール(*^_^*)

夜、9時からココスでKちゃんとNちゃんとドリンクバーだけで1時までしゃべりまくり!

家族の事、仕事の事、マル秘事(笑)きりがないです(^^ゞ


またある日、モバゲーの農園ホッコリーナの勧誘に成功して

一緒に毎日ホッコリしている仲間にオフ会のお誘いメール(*^_^*)

あいにくKサンはこれなかったけど、Nちゃんとタリーズで爆笑しながらホッコリ話で

盛り上がる♪

帰りにビーンズでディーン&デルカの限定エプロン付きのELLE購入

f0213805_2342541.jpg


最近、付録に弱い(笑)

この間はアンテプリマ購入↓

f0213805_2343328.jpg


ちなみにNちゃんは In Red のビームスポーチ購入 かわゆすだった♪


またある日、駅中の居酒屋で総勢9名プチ同窓会♪

まぢ久しぶりに会う友人もいて、元気な顔が見れてよかった(*^_^*)

バカな話たくさんして、初大笑いしてきました~


そして、ちゃっかりホッコリ仲間に3名勧誘成功♪(^u^)

いい大人の、モバゲー へ ようこそ(笑)

仲間になってくれただけでもうれしかったのに、

ちゃんとその後も毎日、ホッコリしてくれていて、まぢうれしいんですけどヽ(^o^)丿


バーチャルな世界でリア友と絡むのも楽しい♪ アタシだけか?(^^ゞ

Tクンのおかげで、毎日、新鮮な金沢弁が聴けるし(笑)


ただいま、農園ホッコリーナはセトルリンのイベント中

f0213805_23581814.jpg


みんな、忙しいのにお付き合いありがとうねん (^0_0^) 感謝♪ 感謝♪
[PR]
by himalily | 2011-01-17 23:32 | その他


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧