<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダメ妻

昨晩、3時半までワンピースを読んでいて寝不足(=_=)

今日1日だらだら過ごしてしまいました・・・。

反省・・・。<(_ _)>


アタシがだらだらしているうちに、夫は洗濯と、息子と昼食まですませていた(^_^;)

いただきもの↓があったので、

f0213805_227449.jpg


冷蔵庫のラー油と生玉子トッピングのオリジナルきしめんを作ったらしい。

f0213805_2282888.jpg


やっと近所のスーパーで手に入るようになった桃屋のラー油。

息子曰く、「まぢで美味かった!」と。


夫は「美味しんぼ」を全巻よんでいるだけあって、料理の知識はある(笑)

f0213805_22135286.jpg


1人暮らし歴も長いから、ある程度、料理もできる(^_^)v


いい夫を持って幸せです♪

っていうか、これ以上、ダメ妻にならないように気をつけなくては・・・(笑)


さてと、アタシはハーバーライフのシェイクでも飲もうっと!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2010-11-07 22:16 | その他

“乙女”萌え

昨日、フットサルの練習の帰りにTSUTAYAによって、買って帰りました♪

ワンピース60巻(最新刊)とあたしんち16巻(最新刊)♪

f0213805_21315526.jpg


ワンピースを1巻から読み直したら、止まらなくなって困ってます(笑)



ついでに、前から気になっていた「きのう何食べた?」も買ってしまいました(^^ゞ

よしながふみさんといえば「大奥」の方が有名なのかな?

よしながふみさんのマンガは読んだことないんだけど、

「きのう何食べた?」は美味しそうなお料理がたくさんでてくると評判なので、

ずっと読んでみたかったのです。

ただ、ゲイのお話だということもあって、もしかしてそっちがメインだったら

期待ハズレだな~と心配していたのですが、心配無用でした(^_^)v

つい作ってしまいたくなる等身大のお料理がたくさんでてきて満足♪

なんとなく本屋さんでもBL(ボーイズラブ)の本と並んで置いてあるから・・・(^_^;)


BLといえば、昔は「腐女子」って言葉にも見られるように、

特殊な趣味の人ってイメージがあったんだけど、最近はフツーに受け入れられてるなぁと思う。

女子の男子に対する見方が変わったというか・・・。


昔の少女マンガでは男女の1対1の恋愛を妄想するのがメインだったけど、

最近はやたら男子がたくさんでてきて、並べて楽しんで、

その中からお気に入りの1人を選んで楽しむ感じ?


男子が集団でいるその関係性に萌えることを“チーム男子萌え”っていうらしい(^_^;)


この間、雑誌でいろんな“乙女”(乙女とはオタク女子のことで、腐女子も非腐女子も含まれる)が

いることを知りました。


腐女子か非腐女子か、または男子が実在するかしないかで、

擬人化萌え、アニオタ・漫画オタ、声優オタ、

テニュミオタ(「テニスの王子様」のミュージカルファン)

ジャニオタ(ジャニーズアイドルファン)

歴女、BL好き

など・・・。


まぁ、どんなものでも興味がないより、あった方が人生楽しいと思います(笑)


さて、ワンピースの続きを読もう(#^.^#)
[PR]
by himalily | 2010-11-06 23:29 | my books

挫折

早くもダイエット挫折気味・・・・

朝と昼をハーバーライフのシェイクにする予定が、

ホルモンの周期のせいか、やたらお腹が空いて・・・・

お昼御飯、食べてしまいました (^_^;)



スーパーで見つけたやつで作ってみました ↓

f0213805_20305432.jpg


挽肉をいためてルーで煮込むだけで簡単です。

ナンと一緒に♪

f0213805_20273143.jpg




お腹がいっぱいになったら眠くなってきました(笑)

昨晩、WOWOWで撮った「ゼロの焦点」を観だしたら、止まらなくなって(>_<)

松本清張生誕100周年作品で、今回のヒロインは広末涼子さん。

f0213805_20352085.jpg


小さい頃、能登へドライブに行って、瘦せの断崖や能登金剛に

「ゼロの焦点」ロケ地 って立て看板があったのを覚えています。



自由になりきれない悲痛な願いが軸になって闘い続ける女性像を描いていたとわかったのは

かなり大きくなってからでした。


話の内容よりも、金沢や能登の風景や、なんかイントネーションの違う金沢弁の方が

気になっちゃって(笑)


それと、戦後の設定に広末涼子ちゃんがちょっとミスマッチに感じました。

中谷美紀さんと木村多江さんの二人は幸の薄いイメージがあって(ごめんなさい)

役に合ってたけど。


ここで睡魔にまけてはいけない・・・。

仕事してきます(笑)
[PR]
by himalily | 2010-11-05 14:00 | my books

葛藤

どうしてだろう・・・・

ダイエットを始めると、必ず、食べたいものがあらわれる(笑)

f0213805_21373460.jpg


中身は・・・「横濱プリン」

f0213805_21385100.jpg


アタシはお菓子の中でもプリンが大好き♪


・・・・・。


考えること、3分。


いっただきまぁ~す! (^u^)


だって、普通のプリンなら我慢するけど、横浜のお土産だしぃ・・・(^^ゞ(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2010-11-04 21:40 | その他

金沢しぐさ

今日は1日、冬支度におわれました~

ほかほかカーペットやファンヒーターを出したり、

ベッドに電気敷き毛布引いたり・・・

これで、いつ雪が降っても大丈夫 (^_^)v ← 気が早い(笑)


ちょっとダイエット中ですが、ちょっと一服♪
f0213805_23245843.jpg


今日のおやつは「茶菓工房 たろう」(金沢)のカカオと濃茶のようかん♪
f0213805_23275428.jpg


生チョコみたいなようかんで、カカオとあんこがケンカもせず美味しくまとまってます。

濃茶と合わせて食べるのが好きです。

ダイエット中だから、一口サイズで(>_<)お茶はもちろんハーバーライフ

友人K子のおすすめ「もりの音」と「地の香」も好きです♪

f0213805_23343170.jpg


f0213805_23345058.jpg


f0213805_233536.jpg


金沢の和菓子も進化してきたなぁ~と感じる品です。



いろいろ進化する一方でで、最近、「金沢しぐさ」という言葉を耳にしました。

「金沢しぐさ」とは、金沢で昔から培ってきた、日々の生活での優しい心配りを形に表した

所作のことのようで、次世代に継承していきたいもののようです。




今回、一般公募で登録された「金沢しぐさ」↓


もてなしのしぐさ編

①予定された来客には、玄関に打ち水をしてお迎えする。

※清めの意味があり、夏の夕暮れには涼しさを呼ぶ。

②お茶にそえるお菓子は、銘々盆に二つ折りの半紙二枚にのせて出す。

※お帰りの時、この半紙に包んでお持たせする。

③不用意の客でお菓子の用意のない時、来客者からの頂き物のお菓子を「お道忘れですがどうぞ」と出す場合がある。

④きれいな金沢弁によるもてなし言葉を残したい。

※「おいだすばせ」「お気の毒な」「かさだかな」「おあいそなしで」など。

⑤季節の行事菓子も残したいものの一つである。

※「福梅」「金花糖」「氷室饅頭」「五色生菓子」



思いやりのしぐさ編

①雪道の一本道での譲り合い。

※当然のことだが、まず自分から一歩外す事は相手への思いやり。

②融雪装置のある道を走るドライバーは、歩行者の為にスピードを緩める。

※これも当然だが、雪道の思いやり。

③きれいな金沢弁による思いやり言葉も残したい。

※「ごせっかく」「あんやと」


金沢弁や行事菓子は独特のものだろうけど、打ち水や半紙使いが金沢特有のものだったと、
初めて知りました(^_^;)



実家でお客様が来ると、かならず銘々皿に、我が家は半紙ではないですけど

お懐紙を二つ折りにしてお菓子を出してました。


↓ この写真はお茶とお菓子が逆です(^_^;)スミマセン・・・。
(この画像ではわかりにくいですけど、慶事と弔事では懐紙の折り方が違います)


f0213805_23535788.jpg


で、食べられなかった時は、その懐紙や袋懐紙に包んで

お客様が帰られるときに渡してました。


なので、我が家にも普通に懐紙や袋懐紙を常備しております。

ちょっと気の張ったお客様には必ず、銘々皿にお懐紙をひいてお菓子です。


袋型懐紙も金沢発だとか!

通りで、こっちで売ってないと思った(^_^;)


っていうことは、アタシってこっちでは普通でないことをしていたのか・・・(笑)
[PR]
by himalily | 2010-11-04 00:06 | my books

天高く、馬・・・じゃなくてアラフィフ肥ゆる秋

ヤバイです・・・

まぢでヤバイです・・・

忙しさにかまかけて体重計にずっとのっていなかったら、大変なことに!

人生最大体重更新です!

長男の妊娠時は+8キロだったけど、出産後半年でもとの体重に戻ったのに、

それから、現在+9キロ!(@_@;)

この間、エアロの時にきるジャージを買いに行って、

試着室の鏡に映る自分に愕然とし、このたび、本気ダイエットを決意しました!



今回は友人S子さんのおすすめの「ハーバライフ」にトライ♪

f0213805_253072.jpg


コスプレ大会の時のスタッフのH君(29歳・男子)から、

これで7キロ痩せたと聞いたのもきっかけに・・・。


朝と昼はチョコレート味のシェイクにプロテインを入れたもの(約100カロリー)を飲んで、

夜は空腹で寝れないと困るから、フツーに食事をする計画で開始。

あとはこまめに代謝をよくするお茶を飲みます。



開始して3日間たちますが、やはり空腹に負けて、ちょくちょくつまみ食い(>_<)

息子の友人の東京土産、坂本龍馬バージョンのどーもくんクッキー(ヨクモック)↓

f0213805_2552330.jpg


どーもくんはキモかわキャラの元祖だよね?(笑)


S子さんいわく、別に食べても大丈夫なのよ~ って(^_^;)

長く続けるためにも無理は禁物よね (笑)

まだ体重に変化はおきませんが、ブログで経過報告していきたいと思います。

がんばるぞ!
[PR]
by himalily | 2010-11-03 02:59 | my books

好きに生きてこそ、一生女子!

本屋さんでふと、目にとまった雑誌 ↓

f0213805_225897.jpg


「GLOW」

好きに生きてこそ、一生女子!

“私たち40代、輝きます宣言!”

↑ このコピーと大好きなキョンキョンが表紙だから、買ってしまいました♪


どうやら、「In Red」が30代だから、その上の40代向けを創刊したもよう。

じっくり読んで、輝きたいと思います(笑)


キョンキョンといえば、映画「マザーウォーター」が公開されましたね。

観たいなぁ~ (=^・^=)

「かもめ食堂」「めがね」「プール」ときて4作目。

キョンキョンは出るし、舞台はこれまた好きな京都だし♪

でも、うちのような地方映画館にはまず、やってこない・・・(T_T)

遠出するべきかっ(>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2010-11-02 02:24 | その他

秋のある日のラッキーごはん

実家の母はお米奉行です(笑)

とにかくお米が美味しくないと、満足できないらしい。

そんな母が新潟の友人から送ってもらったお米がとっても気に入り、我が家にも送ってくれました♪

ラッキー♪(^_^)v

f0213805_25413.jpg


そして、なんといいタイミングでマツタケをいただく♪ラッキー2(^_^)v

f0213805_263442.jpg


さらに、いいことは重なって、函館の友人からじゃがいもが届く♪ラッキー3(^_^)v

f0213805_275015.jpg


大好きなきたあかりが入ってるぅ~

このお友達はうちの息子が入園する前にこっちで仲良くなって、

小学校に上がる前に函館に帰っちゃったんだけど、

娘さんの名前が、梨の名産地で生まれたから「梨生(りお)ちゃん」って言って・・・。

で、梨の季節になるといつも思い出して、つい梨を送るもんだから

お返しにおじゃがを送ってくれて・・・。

そんな付き合いが10年以上も続いてます(^0_0^)

人のご縁って不思議ですね。

そして、さらにさらにラッキー4で、夫の友人のM社長から九州のお土産までいただく♪

f0213805_2144027.jpg



みんな、いただきまぁ~す(^u^)

f0213805_216710.jpg


まつたけごはんに肉じゃがにいかしゅうまい

ラッキーごはんでお腹も心も幸せ満タンな秋の一日でした♪
[PR]
by himalily | 2010-11-01 23:01 | my books

くだらないもの好き

またまた更新が滞ってしまいました(^_^;)

コスプレ大会も終わったのに・・・

本来のマメじゃないところ?根気がないところ?飽き性なところ?がでてきたのかしら?(笑)


第3回中華コスプレ アジア大会」が無事に終わりました(^_^)v

今回は日本全国から100名以上のレイヤーさんが参加、

さらに中国・韓国からのレイヤーさんも加わり、今までで一番大きな大会になりました。

地元のテレビ局や新聞社の方もたくさん取材に来てくれて、

前回の日本大会はいちボランティアとして楽しく関わらせていただきましたが、

今回は大会事務局のお手伝いということもあって、ちょっと緊張も加わりながらも、

でも楽しんでまいりました♪

今回はずっと受付周辺にいたので、外にでてきたレイヤーさんをパチリ♪

f0213805_1423697.jpg


相変わらず、皆さん、決まっててステキです(#^.^#)

何はともあれ、無事に終わってよかった!よかった!



日中関係がビミョーなときに、楽しくレイヤーさんたちと楽しめたことは

とても意義のあることですよね。

ちなみに中国のレイヤーさんたちは観光やショッピングも楽しんで行かれたようです。

「マンガ倉庫」↓にもいったとか!

f0213805_1495784.jpg




「マンガ倉庫」は古本・コミックからゲーム・フィギュア・古着までなんでも揃う

おもちゃ箱をひっくり返したようなお店です。

ちょっとオタクな感じもしますが、アタシもたまに行きます(^_^;)

ガチャガチャとかキャンディ・トイもあって、そこから自分のお宝を探すのが楽しい(笑)


おまけ的なものが好きなアタシ^m^

ピクミン ↓

f0213805_1541416.jpg


オリマーとルーイと社長をGETするのが大変だった思い出の品(笑)


どうぶつの森 ↓

f0213805_1553010.jpg


ならべきれないほど、うしろのケースにたくさんあります(^_^;)


ほんとにくだらないものが好きなんです・・・(=_=)

断捨離ブームでもこの子たちは絶対、捨てられない・・・(笑)
[PR]
by himalily | 2010-11-01 01:58 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧