<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金沢女子デイト

今日のおやつ

f0213805_1621026.jpg


甘納豆かわむらのしぶ皮栗とレモン

井山三希子さんの器で・・・夏休みの一コマを思い出しながら、至福のひととき (#^.^#)

f0213805_16241918.jpg


f0213805_181271.jpg



8月9日(月)

横浜在住のNちゃんも帰省してきたので、早速、二人でデイト♪

まずは本屋さんで金沢のランチ情報をGETして・・・

今回は近くに新しくできたという「Partire」金沢市鞍月3-72 へ

f0213805_1633276.jpg


イタリアンだけど、店内には北欧インテリアがたくさん♪

座った席のまん前には、marimekkoのKaivoのファブリックパネルが・・
f0213805_16414015.jpg


レジ横にはイッタラが・・・
f0213805_16421025.jpg



そうそう♪ イッタラマグネットGETしたよ (^_^)v 我が家の冷蔵庫⇓

f0213805_16462446.jpg


(ペプシは全部、甥っ子に飲んでもらった(笑))

前菜

f0213805_16473660.jpg


スープ

f0213805_1648014.jpg


アタシのメイン

f0213805_16482316.jpg


Nちゃんのメイン

f0213805_1649230.jpg


デザート

f0213805_16492361.jpg


あと、パンと飲み物がつきます。料理名・値段いずれもすっかり忘れてます(^^ゞ

でも結構なボリュームで、味も美味しかった♪ことは記憶にあり、 満足 (^u^)




お次は辻さんのグラスが欲しかったのでfactory zoomer へ

f0213805_16525766.jpg


お店の中をじっくりと・・・

f0213805_16561110.jpg
f0213805_16562849.jpg

f0213805_1657018.jpg
f0213805_16571612.jpg




お目当てのグラスがなかった(T_T)

けど、井山三希子さんのカップ&ソーサーにひとめぼれGET♪

Nちゃんはスクエアのお皿をGET♪


そしてNちゃんが叫ぶ!!!

「あのやかん、かわいくない!?」「ホント!かわいい!!」

お店のカフェコーナーのレンジの上に鎮座するスタイリッシュなやかん様

店員さんに聞くと、工房アイザワのものと判明(^_^)v

その後、夏休みを終え、横浜に戻ったNちゃんは早速、購入したとのこと(^_^;)

「出逢ってしまったものはしょうがない」 by Nちゃん 名言だっ(笑)

アタシもやかんを探していたので、後を追うように注文

f0213805_17113419.jpg


f0213805_17114690.jpg


注ぎ口も細くて、コーヒードリップにもいい感じ

これでお茶の時間がますます楽しくなる♪


お店の2Fへ
f0213805_1744194.jpg


f0213805_17441485.jpg


f0213805_17443250.jpg



癒しの空間 (*^_^*)

このテーブルで⇓お茶もできるんだけど、あいにくさっきのランチでお腹いっぱいのため断念

f0213805_17465121.jpg




後ろ髪をひかれつつ、お次は北欧雑貨のお店&カフェ KUPPI へ。

factory zoomerから、すぐです。

f0213805_17482292.jpg


駐車場がなかったので、Nちゃんと交代でお店へ

f0213805_17491429.jpg


いい感じのヴィンテージのカップがあったけど、井山さん購入後のため・・・(ToT)/~~~


最後は前々から行ってみたかった「西茶屋街」へ。

若いころと全然、雰囲気が変わっててビックリ!

f0213805_17521026.jpg


お目当ては「甘納豆 かわむら」
f0213805_17524859.jpg


こんにちは~
f0213805_17531610.jpg


いろんな種類があって目移りします~

お土産用にも買って、帰路へ

f0213805_17551334.jpg


風情あるなぁ・・・


早速、THE定番を♪

f0213805_17562384.jpg



超満足な金沢の1日でした (^_-)-☆
[PR]
by himalily | 2010-08-30 17:58 | my books

回転ずし

今日は息子の付き合いで、大学のオープンキャンパスに行ってきました。

アタシの時代は高校も大学もオープンキャンパスなんて、あんまりなかったような記憶が・・・

単に興味ないだけだったのかな?(^_^;)

とりあえず、担任の先生にすすめられたので、親子3人で初体験♪

学長のあいさつに始まり、キャンパス内の施設などを見学。

まだできて10年なので綺麗で、環境がテーマの大学なのでエコな工夫がたっぷりでいい感じです。

バイオ燃料を使ったスクールバスに、自然光を取り入れた建物のデザイン、屋上緑化などetc☆

クラブ紹介では「DASH村」を真似て作った「TUES村」ってのがあって印象に残りました。

あと「ヤギ部」ってのがあった(^_^;) ←そのまんま、ヤギを飼っている部(笑)


お昼は学食を無料でいただけます(^u^)

久しぶりの学食を満喫♪

f0213805_1592087.jpg


外には自然と緑がいっぱい♪

f0213805_1510886.jpg



午後からは体験講義。危うく親子で爆睡しそうになる(笑)

そして研究室紹介、進学相談。

おみやげはエコバッグにUVチェックミラーにファイル ← さすが(^^ゞ

f0213805_15115688.jpg


なかなか楽しかったです♪



でも、暑い中の丸一日のお出かけで疲れたので、夕食は近所にできた回転寿司やさんへ。

鳥取県は日本海の幸に恵まれていて、境港漁港も近いんだけど、

やっぱりお寿司は金沢の方が美味しいといつも思ってしまう。



今年も夏休みの帰省で行ってきました「金沢まいもん寿司」

f0213805_15181440.jpg


回転寿司やさんはいっぱいあるけれど、ここがお気に入り♪

f0213805_1519677.jpg


何を食べようか迷っちゃう(^u^)

f0213805_1520292.jpg


↑ 名前を忘れたけど、なかなか美味しかった変わりネタ?


とにかくいつ行ってもお客さんでいっぱいで、この日もあっという間に行列(@_@;)

f0213805_15213222.jpg


店内には待ち時間表示が・・・これはまだいい方(^_^;)

入口には受付の機械もあります・・・(^_^;)

f0213805_1522412.jpg


お客さんが多いから、ネタも新鮮なんだろうな~

f0213805_15235359.jpg


うちの家族の横につまれた大量の皿・・(^_^;)

またまた、食べ過ぎだから・・・(笑)


もちろん、回ってないお寿司屋さんも美味しいところがたくさんあります。

リア友にお寿司屋さんあり(^_^)v


食文化に関しては、金沢いいところです、いってみまっし~ (←金沢弁です)
[PR]
by himalily | 2010-08-29 23:54 | my books

北国花火川北大会

東京に行ってきたお友達からお土産をいただいた♪

「銀座のいちごケーキです」

f0213805_23461354.jpg


こちらも東京ば奈々のお友達?親戚?(笑)

f0213805_23474595.jpg




まだ、自分で買ってきた東京のお菓子も金沢のお菓子もたくさんあります(^_^;)

美味しくいただくために、今日もフットサルの練習へ行ってきました~

体育館の中はまるでサウナ(@_@;)

いるだけで汗がだらだらでてきました~



東京旅行に続いて、夏休みの記憶を新しいうちに?正しいうちに?(笑)UPしておきます♪

東京旅行から帰ってきた翌日の8月7日(土)

北陸最大級の花火大会、北国花火川北大会に行ってきました。

20号玉も入って、2万発です!


すごく混雑すると聞いていたので、事前に実家の母が旅行会社のツアーを申し込んでくれました。

夕方、金沢駅を出発の観光バスに乗るので・・・・

それまでに花見弁当じゃなくて、花火弁当作成プランが急に浮かび上がり、
兄嫁と買い出しに行って、お料理開始!

母の勤務先の方も一緒行くので、計17人分のお弁当ミッション開始!

からあげ・ひれかつ・海老フライ・卵焼き・ウインナー・アスパラベーコン巻・ポテトサラダ

筑前煮・お煮しめ・とうもろこし・枝豆

ひたすら作って、ひたすら詰めること、2時間、完成!!

f0213805_051228.jpg


f0213805_054997.jpg


f0213805_06659.jpg


たくさん詰め過ぎて、ぐちゃぐちゃ感たっぷりですが(^_^;)

お味は好評でした♪

これにクーラーボックスに缶ビールやらたくさん詰め込んで出発!

食い気優先、とても浴衣を着るなんて発想にはなりませんでした(笑)


一般自家用車と違って、観光バス専用ルートがあるとかで、スムーズに会場に到着。

f0213805_094515.jpg


花火がしかけてあります~ でかっ!

少し歩いて、席に到着 40万人来たらしい
f0213805_010523.jpg


今回は椅子席でした。宴会するなら、テーブル席の方が良かったかな?

いよいよ「火祭り」開始
f0213805_012217.jpg


続いて「花火」
f0213805_0123918.jpg


頭の真上にあがって、すすが落ちてくる状態で迫力満点!

でもデジカメでカメラの腕もないから、うまく撮れません(^_^;)
f0213805_0141493.jpg


仕掛け花火もばっちり見えて、お弁当は美味しいし、大満足でした♪


帰りも自家用車の人は長いシャトルバスの列に並んで、道路は渋滞でしたが、
観光バス組はスムーズに帰宅できました(^_^)v


では、まだまだ続く、夏休みin金沢編 お楽しみに(^_-)-☆
[PR]
by himalily | 2010-08-28 22:22 | my books

東京旅行3日目

昨日、あれだけダイエットをしょうと決めたはずなのに・・・・

やっぱり生きる気力のもと(←大袈裟(^^ゞ)毎日のおやつタイムははずせない♪

兄家族が能登にドライブに行ったときに買ってきてくれたお土産

あの辻口博啓さんのル・ミュゼ・ドゥ・アッシュの焼きドーナツ

f0213805_1292272.jpg


グスタフスベリのアダムとのコラボでいただきます♪

円形がかもしだす芸術(笑)

f0213805_1362495.jpg

f0213805_1364547.jpg


これで明日もエアロに行かねば・・・(=_=)



それでは東京旅行3日目、参ります~

8月6日朝

東京ドームを眺めながら、朝食バイキング (^u^)

f0213805_1382384.jpg


部屋に戻る途中に小笠原選手 発見!

f0213805_1391480.jpg


原監督 発見!

f0213805_1395453.jpg


さすが東京ドームホテルね (^_^) ← なんちゃってファンなので冷静(笑)


そして、今日の予定はもうベタに東京観光といえば「はとバス」しかないでしょ!
日本人なら一回は乗っておかないと・・・って思うのはアタシだけ?(^^ゞ

数あるプランの中から、食いしん坊親子が選んだのは・・・

「帝国ホテルのバイキングと六本木ヒルズ散策&鳩山会館」

今日、お世話になるのは はとまるくん というバスです♪
f0213805_1441782.jpg


前にキティちゃんのバスもいる~
f0213805_145322.jpg



ガイドさんの説明を聴きながら、東京都内を走り回り、帝国ホテルへ。
f0213805_1472051.jpg


↑こんな写真しかなかった(^_^;)

帝国ホテルは日本のバイキング料理の元祖らしいです。初耳!

お店の前にはすでにたくさんの人~

開店と同時に中へ~

たくさんあって目移りしちゃうんですけど~ (@_@;)

f0213805_149114.jpg
f0213805_1492168.jpg


とりあえず、ここにきたら食べておけと言われるローストビーフ
f0213805_1513571.jpg


あとはいろいろ食べたけど、食べるのに一生懸命で写真なし!
f0213805_1515514.jpg


お腹が苦しい~ 

でもスイーツは別腹 (^u^)
f0213805_1531890.jpg




ホテル内をブラブラとウインドーショッピングして、お次は六本木ヒルズへ。

森タワー52Fのスカイギャラリーへ

快晴!東京タワーくっきり!都市という名のアートを堪能
f0213805_1555890.jpg


恐竜展やってました
f0213805_1573593.jpg


森美術館で、ネイチャー・センス展というのが
開催されてました

f0213805_1595742.jpg


アートを堪能し、ここでもプリンをGETして(笑)
f0213805_205897.jpg

↑ル・パティシエ・タカギのオーナーパティシエ、高木康政氏が作った
六本木ヒルズオリジナルの豆乳メープルプリン。


お次は鳩山会館へ
f0213805_253212.jpg


こんな家紋、初めて見た!かわいい鳩♪
f0213805_265299.jpg


こんな立派なお家に育っちゃったら、一般庶民の気持ちなんてわからないだろうなぁ・・・
f0213805_28717.jpg



と、はとバス終了


羽田でいろいろとお土産と空弁GET!

無事に実家に着いて、夕食は空弁タイム!!
f0213805_295587.jpg


ちゃんと食後のスイーツに堂島ロールもGETしてきたのだぁ♪
f0213805_210499.jpg


まいう~ (^u^)
f0213805_2112250.jpg


太るはずよね・・・(^_^;)


と、まぁもりだくさんな東京旅行は無事、終了♪

お次は川北花火大会に続きます(^_-)-☆
[PR]
by himalily | 2010-08-25 02:13 | my books

東京旅行2日目

今日から息子の学校が始まり、早速、お弁当づくり(>_<)

すっかり、夏休み前と同じ、いつもの日常が戻ってきました~


同じじゃないのは、アタシの体重・・・(=_=)

東京旅行の写真を見るたびに、丸々と成長した自分の姿に愕然とする・・・(=_=)

おそる、おそる体重計にのってみると、やはり人生最高体重・・・(ToT)

今日も暑いけど、エアロに行ってきました・・・行かなきゃまずいだろっ(>_<)

同じ生活をしていても、年齢とともに減る基礎代謝。
少しでも筋肉つけて代謝UPせねば!!!


それでは、前回に引き続き、東京旅行2日目参ります~


8月5日朝


旅行でアタシ的に楽しみなことのひとつにホテルの朝食バイキングがあります♪

f0213805_23181830.jpg


ハイアット・リージェンシー東京のCAFE

f0213805_2319154.jpg


外資系のホテルだと、特にパンをチェック♪
美味しいパンととろとろのオムレツとカリカリベーコン・ミルクティーがあれば満足(*^_^*)

でもついつい、食べ過ぎてしまう(笑)


お腹がいっぱいになったら、早速、今日の目的地「浅草」へ。

息子が雷門を見たいというので(^^ゞやっぱ、日本人なら見ておかないとね(笑)

f0213805_23231249.jpg


しかし、暑いです(^_^;)

仲見世をブラブラしながら
f0213805_23242832.jpg


浅草寺へ
f0213805_23251497.jpg


お線香を買って、けむりをあびなきゃ(笑)
f0213805_2326926.jpg


帰りは・・・
f0213805_2328458.jpg

名物 揚げ饅頭
f0213805_23282831.jpg

名物 人形焼き
f0213805_23284265.jpg

名物 雷おこし

をGETしてご機嫌(笑)

f0213805_23301478.jpg


ここからもスカイツリー見えました♪



お次は「銀座」へ。

お目当てはフォーエバー21
f0213805_23313731.jpg


H&M
f0213805_23321141.jpg


もうひとつ、実家の母がいきつけの美容院の人が絶対、行ってみて~というアバクロ
f0213805_23341559.jpg


入口にはイケメン店員さんがスタンバイ← これが売りらしい

中はちょっと薄暗くて、音楽がガンガンかかってて、店員さんもノリノリ~♪

ここは洋服屋さんだよね??? (?_?) (笑)

出入り口でポラロイド写真も撮ってもらえます~

一度は断るも、結局、撮ってもらったアラフィフ主婦(^_^;)

f0213805_23391494.jpg


あとで、まじまじと見てびっくり!(@_@;)

お兄さん、ジーンズ、下げすぎだから(笑)


銀座をクリアして、いよいよ東京ドームへ

f0213805_23421844.jpg


まずは東京ドームホテルに・・・
今回はちょっとリッチにエクセレンシィフロア専用ラウンジでチェックイン
f0213805_23434251.jpg


39階からドームを見降ろす~
f0213805_23471319.jpg


お部屋も広くて満足♪
f0213805_23475983.jpg


早めの夕食をとって、いざドームへ
f0213805_23495953.jpg


中で早速、応援グッズとユニフォームをGET
f0213805_23511966.jpg


いざ席へ
f0213805_23522376.jpg


ユニフォーム着用して、なんちゃって巨人ファンに変身(笑)
f0213805_23532133.jpg


実家母と息子は正規の巨人ファンです
f0213805_23541062.jpg


阪神ファンの甥っ子と兄(広島ファンです(^_^;))も到着して、一緒に観戦。


いよいよ始まり~

今日は木曜日でピカチュウが応援に来てました。
f0213805_23553295.jpg


この日の試合は1位の阪神と2位の巨人、その差は0.5ゲーム差。
熱い戦いになりそうです~

初めは阪神ファンの声援にびっくり!
すごい情熱です!!

つられて負けじと応援に熱が入る3人組(笑)

由伸ホームラン♪ きゃぁ~

長野ホームラン♪ きゃぁ~

と、巨人快勝 (^_^)v  

(甥っ子 がっくし・・・ (-_-))

お立ち台までしっかりと見て♪
f0213805_035382.jpg


気分良く、東京ドームを後に♪
f0213805_043641.jpg


ドームでGETした叙々苑の焼肉弁当と崎陽軒のしゅうまい弁当がお夜食
f0213805_08612.jpg


なんちゃって巨人ファンでも大満足の一日でした(笑)

ちょっとプロ野球はまりそう(^u^)


ではでは、3日目に続く・・・
[PR]
by himalily | 2010-08-24 00:10 | my books

東京旅行1日目

多分、今日も暑かったんだろうな・・・

そう、エアコンをかけた家から一歩も出ずに暮らしております(笑)

夫が仕事の飲み会、高校のプチ同窓会、仕事の講習会と3日連続いないことをいいいことに、
家事は手を抜きまくり、たまった仕事とモバばかりやってます(^^ゞ

正確にいうとモバ時間の方が多い・・・(^_^;)
夏休み中、プチ放置だったもので、モバ友の皆さんんも迷惑かけたから~
なんて、いいながら完全にモバ中毒になりつつある・・・ヤバイ・・・




なので携帯を閉じて、パソコンに向かってます。

まずは夏休みの記憶が確かなうちに、東京旅行の様子を♪

今回の東京旅行の発端は、春休みに巨人ファンの実家の母と息子、阪神ファンの甥っ子が
東京ドームに野球観戦に行こう!という話から始まりました。

そこから、どうせ行くならアタシはジブリ美術館に行きたいとか、
息子はTDR・サンリオピューロランド・上野動物園などは行ったことがあるけど、
東京タワーは見たことないとか、いろいろ発展して・・・
めちゃ盛りだくさんの旅行に仕上がりました(笑)


8月4日朝、金沢の実家を車で出発し小松空港に向かう途中、高速道路が工事のため渋滞(>_<)
搭乗手続き締め切り時間ちょうどに到着、飛行機にかけ乗ったのは初めてでした(^_^;)

思わぬアクシデントをクリアして、無事に羽田に到着♪

毎朝、めざましTVを観ているので(←変な理由(笑))
まずはゆりかもめに乗ってお台場を目指します~

f0213805_20394089.jpg


生ハチタマ見えた♪

平日なのにお台場合衆国開催中もあって、すごい人!人!(@_@;)

f0213805_20412051.jpg


ペケポンのイベントやってました。

f0213805_204216.jpg


VS嵐、ここでもすごい人気です~

f0213805_20423186.jpg


モム・チャン ダイエット 発見!
購入しようと思ったけど、荷物になるしやめた(^_^;)
あとでAmazonで買えるもんね。

とにかくすごい人で、ジブリ美術館の予約時間もせまってきたので、
息子が友達にお土産買って退散~

f0213805_2045338.jpg


↑これかいっ・・・(笑)

f0213805_20461434.jpg


暑くて、うちわの配布がありがたかった~


次に新宿で兄家族と待ち合わせして、ジブリ美術館へ。

電車を降りたら、黄色いシャトルバスで・・・。
f0213805_20482762.jpg


見えてきました~♪

f0213805_204920100.jpg


中は撮影禁止なので、写真はありませんが屋外はOKです(^_^)v

まずはお台場で疲れた体を休めるためにカフェ「麦わらぼうし」へ♪

f0213805_20551247.jpg

f0213805_20552760.jpg


井の頭公園の緑を眺めながら、ゆっくりお茶ができます(^0_0^)

f0213805_20563854.jpg


麦わらぼうしの絵がついてるぅ~

カフェで使われているストローは麦わらでできています。

カフェのコンセプトは「家庭料理のまじめで優しい味」だそうです。

f0213805_20591186.jpg


ポニョの旗がかわいい野菜たっぷりサンドと
どこに行っても注文してしまうプリンをいただきました。


お腹もいっぱいになったことだし、ミニ映画を観たり、
ネコバス見たり(乗れるのは小学生まで・・・(T_T))・・・。


そして屋上で念願の!!!
f0213805_2125256.jpg


ラピュタのロボット兵とご対面!!

青い空と周りの緑とロボット兵が作りだす不思議な空間をしばし堪能・・・。


帰りはお留守番の夫にSHOPマンマユートで、ジブリブリのキーホルダーをお土産にGET(笑)
f0213805_2173522.jpg


おまけ 蚊取り線香入れ発見!
f0213805_018547.jpg


後ろ髪をひかれつつ、一行は東京タワーへ(^^ゞ

やっぱり日本人なら一度は登っておかないと思うのはアタシだけ?

f0213805_21101020.jpg


下から見た東京タワー↑

息子と姪っ子は初登り~
f0213805_21153344.jpg


本日快晴、遠くにスカイツリーが見えます♪


とにかくジブリ美術館も東京タワーも外人さんが多かった~
さすがTOKIO


で、お腹も空いてきたのでお次は、東京湾ディナークルーズへ。

f0213805_21191877.jpg


桟橋到着

f0213805_21201456.jpg


待合室

いざ、乗船♪
f0213805_21213679.jpg


いざ、着席♪(笑)
f0213805_21224554.jpg


東京湾の綺麗な夜景を見ながらディナータイム♪

f0213805_21234768.jpg


完熟フルーツトマト 野菜のゼリー寄せ

(写真なし)冷製ポテトのクリームスープ 枝豆のピューレを添えて

f0213805_2125541.jpg


鮮魚のグリルとオマールのヴァプール

f0213805_21264269.jpg


ホロホロ鶏のコンフィー 野菜のグレックを添えて
ココットに入った佐賀牛の煮込み

(写真なし)旬のフルーツを使ったスィーツバリエ


なぜかるるぶにメニューがはさまって残っていた(^_^)v
じゃないと、絶対、覚えていない(笑)

お食事後はデッキにでて、東京湾の夜景を生で堪能♪
(夜景は綺麗だったけど、写真に撮ると技術がイマイチなためうまく撮れず(^_^;))

カップルできたら雰囲気抜群だろうなぁ~って考えてたら・・・

石原裕次郎を気取った息子(笑) ↓

f0213805_21305873.jpg



おまけ
どこかの会社がパーティーをしていたようで、アントキの猪木さんもいました~



なんとか初日の予定をすべてクリアして、「ハイアット・リージェンシー東京」へ。

f0213805_21371542.jpg


ロビーのシャンデリアが豪華ぁ~という記憶しかなく、
バタンキューと1日目終了(笑)


続く・・・・ (^_-)-☆
[PR]
by himalily | 2010-08-21 21:39 | my books

夏休み終了っ~ (T_T)

4日前に無事に実家より帰ってきました。

とうとう楽しかった夏休みが終わってしまった・・・(T_T)


帰宅当日はひたすら、家中、掃除機をかけ、
2日目はひたすら、片付けとお土産配り、
3日目は夏休みに成長しすぎたので(笑)エアロへ行き、
息子の夏休みの課題に付き合わされる・・・高校生にもなってまだ・・・(=_=)

そして今日はやまのようにたまった仕事をひたすらこなして・・・
当然、まだ終わりません(^_^;)


お昼は手抜き冷やし中華に決まり!
卵は錦糸卵になってないし、きゅうりも千切りじゃなくて輪切り(^_^;)
時間短縮「命」(笑)

f0213805_23121042.jpg


金沢産の桃と幸水梨つけるから許してねって感じ♪


明日からぼちぼち夏休みの思い出をブログアップしていきたいと思いま~す(^0_0^)
[PR]
by himalily | 2010-08-19 23:14 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧