<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カテゴリー変更します

東京島に続いて「真昼なのに昏い部屋」江國香織 を読みました。

f0213805_15524769.jpg


「人妻は物を感じちゃいけないなんて法があるのかしら。満ち足りているはずの生活から、
逃れようもなくどんどん恋に落ちていく。恋愛を、言葉の力ですべて白日の下にさらす、
江國作品の新たなる挑戦!」

キャッチコピーは「せめて、きちんとした不倫妻になろう。」

これが決め手となり、借りました(笑)
きちんとした不倫妻ってなんだ?

不倫のお話なんだけど、江國さん独特の細やかで綺麗な文章なので
ドロドロ感を感じさせません。

本の装丁も文章も翻訳の物語本みたいで、純粋な美弥子さんを表現するのにぴったり。

だけどちょっぴり残酷な物語かも・・・(^_^;)


今日の読書のおともは、鳥取銘菓「因幡の白うさぎ」
f0213805_1516794.jpg


fogのリネントレイで♪
[PR]
by himalily | 2010-05-31 15:22 | my books

カフェ・プチ・コパン

今日は鳥取へおでかけ。

とりあえず大丸へ行ったあと、前から行きたかったカフェ・プチ・コパンへ。

ナビに電話番号を入力してGO!住宅街の中に見つけました~
f0213805_20183947.jpg


中に入るとかわいいファブリックパネルと照明が♪
f0213805_20201295.jpg


メニューもたくさんありました。

夫は賀露漁港のズワイガニと海老フライのカレー(確かこんなかんじのネーミングでした(^_^;))
f0213805_20232150.jpg


息子はとろーりチーズハンバーグオムライス
f0213805_2024642.jpg


セットにするとサラダとスープが付いてきます。
スープの器がかわいい♪
f0213805_20273728.jpg


私は本日のパスタセット(きのこと海老のパスタ・クロワッサンサンド&からあげ付き)
f0213805_20263098.jpg


カトラリーが気に入りました↓
f0213805_20281361.jpg

DULTON?

ついつい気に行った器やカトラリーがあると、
裏を返して刻印をチェックしたりしてしまいます(^^ゞ

食後は私はアイスティーでしたが、夫たちはコーヒー。illyです。
f0213805_2032519.jpg


満足♪

私たちの席はマリメッコのかわいいウニッコのファブリックパネルの下でした。
f0213805_20361957.jpg

クッションもかわいくて、よく見ると、
我が家のファブリックパネルをお願いしたルネ・デューさんのものでした。

店内のパネルは販売もしているようです。

帰りにパンも購入。
f0213805_20365192.jpg


ケーキも美味しそうだったけど、今からイオン寄るから断念(T_T)

なんとマリアージュ・フレールの紅茶までおいてあった!
f0213805_20434072.jpg

マルコポーロを買ってかえろうかと悩んだけど、
紅茶の茶葉が家にたくさんあるからこれも断念(T_T)

また来ようっと(笑)
[PR]
by himalily | 2010-05-30 20:41 | my books

運動がんばり週間

刻々と夏が・・・薄着の季節が・・・近づいてきます・・・(=_=)

すると否応がなしでも、贅肉が目にふれることになり・・・(=_=)

この時期になると慌てて運動量を毎年、増やします(笑)

アクアサイズ&水中ウォーキングのためにプールに通った年もあるし、
ボクササイズをしに、北条ボクシングジムに通った年もあります(^^ゞ

今年は何にしようかと思いつつも決まらず、
とりあえず月曜日と水曜日はエアロビクスへ、
金曜日はバランスボールを使ったピラティスへ行ってきました。

で、今日は久しぶりに夫と息子についてフットサルへ。

f0213805_2042617.jpg

↑これはパパさんチームの様子です。

ボールに触れるのは半年ぶりぐらいかな?(^_^;)

10歳も若いママさん達に交じって8分の試合を3セットしたら倒れそうになりました(笑)

とりあえず1ゴールできたので良かった♪ (*^_^*)


明日は身体が動かないと思います・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
にほんブログ村
[PR]
by himalily | 2010-05-29 23:57 | その他

猫村さん

今朝、楽天ブックスより「カーサの猫村さん1」が届く。

f0213805_1328755.jpg


昨日、誕生日で張り切って家中、掃除をしたため腰痛悪もあって(>_<)
家事をそっちのけ一気読み(笑)

「素直になれなくて」のナカジとハルも猫村さん、好きだよね♪

猫村ねこさん、お願いだから家に来て(笑)

家政婦さん、やとう余裕ないけど(^_^;)


うれしい採りたて野菜&果物をいただいた(^_^)
f0213805_1330151.jpg


採れたてのものって、なんか自然力がこもってるって感じがして好きです。
何、作ろうかな~
[PR]
by himalily | 2010-05-28 13:44 | my books

キッチン&カフェ プランタン

今日はお誕生日でした(^0_0^)

いよいよアラフィフです・・・・(^^ゞ

いくつになっても誕生日はうれしいのだ~


昨日、Nちゃんから届いた箱の中身は・・・

じゃ~んっ 大好物プリン♪ しかもNちゃんの手作り♪

f0213805_12511592.jpg


「お誕生日おめでとう!!あたしぃ~♪」 ← ひとりで盛り上がる(笑)

f0213805_12533438.jpg


まいう~(#^.^#)

素敵なカードも添えられていました。
私もこんな気のきく女子になろうとちかったアラフィフの誕生日 ← 遅い?(^_^;)

友人たちからもお祝いメールが届き、アラフィフになっても祝ってくれる人達がいることに
感謝の気持ちでいっぱいです♪


うちの男子たちは「おめでとう」とは言ってくれるものの、気がきくタイプではないので、
自分の誕生日は自分から「このプレゼントが欲しい」とか「このケーキが食べたい」とか
「このお店に行きたい」とか自らプロデュースしないと、
なんら変わりないフツーの日となってしまう・・・。

だからあえて毎年、自分で演出(笑)
希望は100%通るので、好きなようにします。

まぁ、サプライズに憧れたりもするけど、いらないプレゼントもらったりってことはないし、
自分で選んだ好きなケーキ食べれるし、結構、満足してますが(^_-)-☆


でも今年はなんかフツーでいいか・・と思って、
夕飯はなににしようかな~ 焼塩サバに肉じゃがに・・・とか考えていたら
夫が「夜はどっか食べに行く?」とか言ってくれるので、
断る理由一つもないし、即効「行く!」(笑)


でも急だから、行きたい店も浮かばず・・・

あっ しばらく、プランタンに行ってないから行きたい!
と向かいました。

f0213805_1371967.jpg


ご存じ東伯アプトの敷地内にあるログハウス風のお店「キッチン&カフェ プランタン」


昔、中国電力のお料理教室に行った時のシェフがここの方で、
お料理がすごく美味しくて、もりつけも綺麗で、すごく気に入ったのがきっかけです。

久しぶりにいったらリーズナブルで美味しいお料理がたくさん!

チキンのコースを二つ(すでに料理名を忘れている(^_^;))と
ハンバーグ&シチューの包み焼きとステーキピラフを注文♪

サラダ
f0213805_13123338.jpg


チキン
f0213805_1313797.jpg

f0213805_13131929.jpg


いろんなお野菜がふんわりと彩りよく盛りつけられています。
チキンもかりかりで美味しい。

ステーキピラフ
f0213805_1314468.jpg


ハンバーグ撮るの忘れた(笑)

デザート
f0213805_13143466.jpg



お腹いっぱい、幸せ~ 

週末にプレゼントを買いに行く約束もとりつけ(^_^)v
お誕生日の宴、終了~

夫&息子よ、ありがとうございます♪
[PR]
by himalily | 2010-05-27 23:47 | my books

東京島

読みだしたら止まらなくなって、一気読みしてしまいました(^_^;)

「東京島」桐野夏生

無人島に漂着した31人の男と一人の女の話。

結構、サバイバルものが好きです(笑)

「ふしぎな島のフローネ」好きだったなぁ♪
木の実や魚採ったり、ツリーハウス作ったり、塩精製したり・・・。

でもなんといっても極限状態にある人間心理に興味あり!

リーダーになりたがる人、おかしくなっちゃう人、
脱出を試みる人、島で暮らすことを覚悟する人・・・さまざま。


最初は女一人ってことで清子さん(46歳、美人ではない、ぽっちゃり系)の
ハーレム状態を想像していたのですが、ある事件をきっかけに女王の座から転落(>_<)

桐野さんの話にでてくる女のひとって、だいたい性格悪いです(笑)
でも、清子さんも例外ではないのですが、なんといってもたくましい!!!

結構、清子さん、好きかも?(笑)
私は根性ないから、憧れるのかな?

とにかく最後が知りたくて一気読みしました。
ドロドロ系のお話なので、すがすがしい気分にはなれませんでしたが(笑)

夏に映画公開されるみたいですね。

主演は木村多江さん。美人じゃん(笑)
かわりもののワタナベ役は窪塚くん? 

予告なかなか雰囲気でてるかも~ 映画「東京島」公式サイト

観に行かないかもしれないけど、DVDは観るかな(笑)



今日の読書のおともは、浦田の「愛香菓」

f0213805_9425853.jpg


家庭画報かなんかに取り上げられてから、人気のような気がします。とくに女性に♪
金沢みやげにも喜ばれます。
f0213805_9424146.jpg




あと、Nちゃんからゆうパックが届いた♪
f0213805_9435083.jpg


明日のお楽しみにします~
[PR]
by himalily | 2010-05-26 23:49 | my books

ていねいに暮らしたい・・・・(笑)

最近、生活がだれているような気がする・・・・(=_=)

そんな思いがずっと頭のすみっこにあるせいか、本屋さんで買ってしまいました。

「今日もていねいに。」松浦弥太郎
f0213805_910425.jpg


前から欲しくて、本屋さんで見かけるたびに手をとってはパラパラと見てました。
今回は今の私には必要だと、迷わずレジへ(笑)


その後、予約の本が入りましたとメールが来たので図書館へ。

f0213805_913263.jpg


「真昼なのに昏い部屋」江國香織

「東京島」桐野夏生

感想は後日、報告(^_-)-☆



こちらはなんとなく見つけて借りた2冊↓

「まっすぐな生き方」木村耕一

努力は必ず報われる、時代にも世相にも流されないシンプルな法則、
人生の達人に学ぶ43のエピソード とあります。

歴史上の人物もの。


「女子・アゲ↑」蝶々

こんな時代をHAPPYに生きる!新・女のビタミンバイブル

だそうです(笑)



本のおともは 倉吉銘菓 公園だんご 大好きです♪
f0213805_9223846.jpg



とりあえず「東京島」から読んでます。なかなかおもしろい♪

またまただらけた生活になりそう(笑)
[PR]
by himalily | 2010-05-25 23:27 | my books

最近もらったかわいいもの

雨だぁ~ 

それだけでテンションが下がってしまうのはなぜだろう・・・(笑)

そういう時は最近、いただいたかわいいものたちを思い浮かべ、テンションUPをはかる♪

横浜在住のNちゃんからはKEYUCAのうさぎの形をした型抜き
f0213805_9481067.jpg


立ち姿がかわゆい(*^_^*)

いつも有次の型抜きを買おうかどうか悩んで、値段を見ては諦めていたのでうれすぃ♪
(ちなみにこれは200円前後らしいです(@_@;))

兄嫁からもらったポーチ
f0213805_9503720.jpg


刺繍が日本製と違ってとってもキュート♪


こちらはカタログギフトでいただいたル・クルーゼ
f0213805_9531831.jpg


今度、バーニャカウダするときにソースをいれるのに使ってみよう♪


かわいい雑貨は心の栄養です。




身体に栄養が行き過ぎているので、夜はエアロへ。

帰りに先生と話していたら、「かるも」が閉店したとのこと・・・(T_T)

「かるも」は私がこっちで好きなベスト3に入るカフェだったのです・・・(T_T)

f0213805_9565482.jpg


この看板好きだったなぁ~

f0213805_9575083.jpg


ここのランチも大好きでした~

使ってあるコーヒーカップがティーマだったり、
箸置きが白山陶器のとりのやつだったり、
我が家にあるものと重なるものが多くてうれしかったです。

お店の雰囲気も良くって・・・

おいてある本棚の本もなんとなく、うちの本棚と重なってて・・・。
高野文子の「黄色い本」とかあったような?

すごく残念(T_T)(T_T)(T_T)

願わくば、いつかどこかで再開してくれますように・・・
[PR]
by himalily | 2010-05-24 23:57 | my books

第8回中華コスプレ大会 2日目

今日はあいにくの雨の燕趙園。
f0213805_23143097.jpg


雨もまた風情あってよし?

大会の方ですが、雨が降ってもコンテストなどもあって盛りあがりました♪

レイヤーさん達は昨日とコスを替えて次々登場です。

許可をもらって、また1枚紹介させていただきます~
f0213805_23175268.jpg


もう、とにかくすごい!
武器なんて芸術作品を見ているかのよう~

ここは三国志?惹きこまれます(*^_^*)

この二日間、ほんとにいい経験をさせてもらいました♪

次回は秋(10月)にあるアジア大会だそうです。今から楽しみです。 (^_-)-☆
[PR]
by himalily | 2010-05-23 23:24 | my books

第8回中華コスプレ大会と手作り&雑貨マーケット

今日はお天気が下り坂っていってたけど、いい天気だ!

朝から燕趙園(えんちょうえん)へGO!

第8回中華コスプレ大会にボランティアで参加します♪

アラフォーで初体験ってまだまだできるんですね(笑)

日本最大の中国庭園という格好のロケーションを求めて、全国からやってこられるだけあって
気合いの入ったコスプレイヤーさん達の衣装の作りは素晴らしく、
色彩と装飾はまるで芸術品!!!

何人かのレイヤーさんにお願いしてブログ掲載の許可をいただいたのでアップしますね♪

f0213805_2148862.jpg

f0213805_21484238.jpg


f0213805_214929100.jpg

f0213805_21494987.jpg


写真ブログではないので写真下手なのはごめんなさいです(^_^;)

中国庭園での(西遊記のドラマロケにも使われました)中華コスプレなので
三国無双や西遊記などのコスが多いみたいです。
(歴女でもなんでもなく歴史が苦手で三国無双とかゲームしたことないので
よくわからないのですが、俄然、興味わいてきました)

地元にいながら久しぶりに行った燕趙園ですが(^^ゞ
広々とした園内に中国風の門や池、滝、橋、回廊などいろいろあって、
どこを切り取っても絵になるし、人も多くないので、あらためていいなぁと思いました。

そこで繰り広げられるレイヤーさん(コスプレをする方)と
カメコさん(カメラ小僧の略らしいです。写真を撮る方専門の方)との世界に
すっかり魅了されました(^_^)


ちなみにボランティアスタッフTシャツ↓ 一緒に参加したMちゃんの後ろ姿(笑)
f0213805_2215183.jpg



お昼は吉華さんの牛骨ラーメン♪
f0213805_22154471.jpg





交代のボランティアの方が来たので、次は未来中心の手作り&雑貨マーケットへGO!
忙しい(^^ゞ

f0213805_22165861.jpg


賑わってます♪何人か知った方のお店もありました(^_-)-☆

かわいい~っ
f0213805_22174359.jpg


私はものを作りだすってセンスがないタイプな上に不器用なのでためいきばかり~

こちらはクリエイターさん達の素晴らしい世界を堪能できました(^_^)


マリコシュガーさんで美味しそうな焼き菓子を購入して帰途へ。
明日もボランティアがんばるぞ!
[PR]
by himalily | 2010-05-22 22:24 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧