<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ネイルで女子力UP

いよいよ明日から実家(金沢)に帰省するので、その前にネイルサロンへ行ってきました。
時々、自営業手伝いをするため、あんまり爪は長くしたり派手にはできないんだけど、
帰省前はここぞとばかりに行ってきます。

前回はお正月前だったので、3か月ぶり(^^ゞ

いつもお世話になっているのはQuteさん (*^_^*)
(倉吉市駄経寺町73-10)

素敵なご姉妹がされています♪
棚には素敵なサンプルがびっしり~ どれがいいか迷ってしまいますね。
HPも拝見しましたが、お客様ネイルの写真、参考になります。

f0213805_1525476.jpg


長めのデザインは素敵だけど、日常生活が私的にやや不便なので(^_^;)
(缶コーヒーとか開けれなくて、いちいち息子に頼んでいたら、
「お母さんがネイルすると、俺の仕事が増える・・・と文句を言われました(笑))

今回は自爪にジェルネイルをしてもらって、爪先から白のグラデーションとラメ、
リボンとお花をひとつづつつけてもらいました。

f0213805_1558487.jpg


いやぁ~(>_<)
手がしわしわで恥ずかしいわっ

足も同じデザインで♪
f0213805_15574267.jpg


いやぁ~(>_<)
足もしわしわ(笑) 見苦しい点はお許しくださいませ。

それにしても、ネイリストさんて器用だなって毎回、思います。
この細かい仕事は神業だわ。
女子力がネイルにつぎ込まれていく感じ。

普段、性格ががさつで、動作も決して女らしいとはいえない私・・・(=_=)

でもネイルをすると、心の女子力が確実に上がるんです!

で、動作なんかも自然に女の子っぽくなったり・・・。
(なっているような気がするのは、本人だけ?(笑))

ちょうど着物を着ると、所作が優雅になるのと似てるような気がする。

手って、意外によく見るから、見るたびに女子に生まれてよかったなと思えます。



ネイルをした後の必需品「米とぎ棒」

f0213805_15462275.jpg


ベルメゾンで購入しました。
手で研いでも大丈夫なんですけど、まだ水も冷たいし(^u^)


ネイルに興味をお持ちの方もそうでない方もポチっとクリック(応援)お願いします♪
[PR]
by himalily | 2010-03-24 15:38 | その他

DEAN&DELUCA マグネット

今日が息子の高校の終業式、春休みです♪

昼ごはんを作るのがちと面倒だけど、お弁当を作らなくていいからいいかっ。

今日の手抜き昼ごはん↓

f0213805_1618237.jpg


ほうれん草としめじとべーコンの和風パスタとガーリックトースト。

f0213805_1619030.jpg


金のパスタをもらったから作りました。たしかにもちもちしてました。


夕飯の買い物へ トートバッグ持って♪

f0213805_1621458.jpg


って実はこれ、マグネットです。

f0213805_16214159.jpg


本物バッグと。小さっ。

f0213805_16222357.jpg


ペプシネクスト1・5リットルを買うとついてきます。
3月上旬からキャンペーンをやっていた模様。ペプシ飲まないから、気付くのが遅かった(>_<)

リプトンのスイーツコレクションとかもついついチェックして買ってしまいます。
小さい頃から、細かいものを集めるのが好きでした。

リカちゃん人形のスーパーマーケットセットとかダイニングテーブルセットとか
並べるのも好きで・・・。

息子が小さい頃、シルバニアファミリーの森のパン屋さんとか買って遊ばせてたし(^_^;)
今も屋根裏収納にあるはず(笑)

でも今回は、ペプシ飲まないしコンプリート諦めます・・・。

細かいものが好きな人も、苦手な人も、ポチっとクリック(応援)お願いします~
[PR]
by himalily | 2010-03-23 16:32 | my books

広島プチ旅行 カフェ

ムーミン展 その後です。

2時間も美術館にいたものだから、お腹ぺこぺこ。
あらかじめピックアップしてあった行きたいカフェのうち、一番近いところへGO!

カフェ キャラントキャトル
f0213805_1512316.jpg


ビルの5階にあるのですが、入口には桜の木がディスプレイしてあったり、
窓が大きく開放的な気分を味わえます。

f0213805_15163239.jpg


店内はマシュマロチェアーなどおしゃれな椅子がたくさんありました。
座ってみたかったけど、店内は満席だったので、テラス席へ。

いいお天気♪ 気持ちいい~

f0213805_15181948.jpg


テラス席より

f0213805_15553714.jpg


周りを見渡すと、男の子2人組とか多くてなんか不思議でした。
BEAMSの袋を持った男の子のカップルが、美味しそうにスイーツ食べてるのを見ると
時代は変わったと思うのはオバサンだからでしょうか(^_^;)
まぁ、甘すぎない雰囲気のいいカフェだからかなぁ。

人気のデリランチ注文。10種類の中から好きな3品が選べます。
みんな美味しかった(*^_^*)

f0213805_1519520.jpg


もちデザートも。今回はキャラメルシフォンケーキでした。

f0213805_15195219.jpg



お腹がいぱいになったので、次の目的地に向かう。
途中、ドコモショップでバルタン星人と遭遇(笑)

f0213805_1523060.jpg


見~つけたっ!(^0_0^)

f0213805_15245045.jpg


安心おやつ 「はらドーナツ」

f0213805_15254978.jpg


お客さんの列に並び、全種類のドーナツGET (^u^)← 満腹中枢マヒ中(笑)

f0213805_15275919.jpg

f0213805_15281822.jpg

カフェコーナーもあります。
かわいいお店でした♪

それから街中をブラブラして広島アンデルセンで次の日の朝食用パンを購入。

世界遺産 原爆ドームへ。

そごうで息子の友人へ広島カープ応援グッズを購入し、
今回は日帰り旅行なので、そろそろ帰路へつく。

高速のSAで尾道ラーメン食べて
f0213805_15352658.jpg


生もみじまんじゅう なるものを購入。
f0213805_15361799.jpg


かわいいしかの模様入り。私は普通のもみじまんじゅうよりこっちの方が好きかなぁ。

23時自宅到着。
3回目の広島なので、今回は私中心のプランで満足でした(^_^)v
(夫と息子は広島VS阪神のオープン戦を観るか悩んでましたが、
結局、付き合ってくれました、ありがとう♪)


今朝の朝食 「アンデルセン」のパン達
f0213805_15451640.jpg


ハリネズミのパン(左のお皿の下)はかわいさにつられて買ってしまった。
とらやとのコラボ、あんデニッシュうまし!

で、おやつは「はらドーナツ」のドーナツ達

f0213805_16355552.jpg


f0213805_15465367.jpg


添加物まみれに育った男子達には、このドーナツの良さは伝わりにくかった・・・。
○○○ードーナツの方が美味しいとか言ってるし・・・。(=_=)

しかし、相変わらず食べてばっかりだ(^_^;)

しかも今晩は、義弟の誕生日パーティーを我が家ですることになっている。
手巻きずしがメインだけど、ケーキもちゃんと買ってある・・・。
体重計に乗りたくない (-_-)

さてと、準備、準備。たまには嫁らしくお料理頑張ります~
[PR]
by himalily | 2010-03-22 15:06 | my books

広島プチ旅行 ムーミン展

鳥取県は黄砂がひどくて、せっかく洗車したのに(by 夫)車は真っ白(>_<)
でも、めげずにそのまま広島へ向かいま~す♪

8時前に家を出て、広島県立美術館に着いたのは11時。
高速はスムーズだったけど、広島市内で駐車場に止めるのに時間がかかってしまった。
まぁ連休だから、どこも満車ってのは覚悟の上でしたが・・・。

じゃ~んっ!!
とうとう来たのね、ムーミン展(*^_^*)

f0213805_23315718.jpg


入口にはムーミンの椅子があって記念撮影ができます。

f0213805_23403111.jpg


夫も息子も嫌がったので、私一人で座って撮りました(笑)
ちなみに息子には、母の体重で椅子が壊れたらどうするんだと止められました(^_^;)

f0213805_234289.jpg


日本・フィンランド修交90周年 タンペレ美術館・ムーミン谷博物館所蔵 ムーミン展
と、あるようにお宝がたっぷり拝見できます~
原画はもちろん、本邦初公開となる立体模型まで♪

中は撮影禁止なのでここまでですが、中央にかすかに見えるのがムーミンの立体模型です。

なめるように見ている(笑)ムーミン展図録より

f0213805_23523612.jpg


ムーミンはやっぱりモノクロ原画が好きです。
鉛筆の線なんかが見えるとうれしくなる。
しかも、習作にしびれた~ 
ムーミンママが落としたリンゴを拾い集めているやつ。

f0213805_0265849.jpg


トーべ・ヤンソンさんの原画は本の挿絵と同じくらい小さいのに、
その絵の緻密さに驚かされます。
拡大コピーしたくなるくらい。
細かい線の一本、一本までもが味わい深く描かれていました。

原画はゆっくり見れるように間隔も広くとってあったので、
どっぷりと世界に浸ってきました。

子供の頃に見たアニメではわからなかった、ムーミンの魅力。
深いです・・・。



そして最後にレッツ お買いものタイム♪

f0213805_091245.jpg

ついつい買ってしまうペーパーナプキンと
前々から欲しかったクッキー型とニョロニョロトングを記念に・・・

f0213805_0104847.jpg

お決まりのニョロニョロパスタ

f0213805_0112264.jpg

コーヒー好きの息子の希望でフィンランドのコーヒー


そして最大のお買いもの!!(#^.^#)(大袈裟(笑))

f0213805_0145171.jpg


ムーミン展限定 A2サイズ 原画シルクスクリーン
買おうかどうか悩んでいたのですが、夫が記念に買えば・・・と言ってくれたので。
さっそくリビングに飾ってます (^^ゞ

ちゃんとシリアルナンバーが入ってる!!
f0213805_0184267.jpg


大、大、大満足のムーミン展でした(^_^)v
美術館に2時間はいたかも?付き合ってくれた夫&息子に感謝です♪


広島プチ旅行、続きはまた明日。
[PR]
by himalily | 2010-03-21 23:59 | my books

料理上手と料理嫌いの台所

今日は暖かったけど、風がすごくて(@_@;)
もらったお花やグリーンをささっと寄せ植えして、家に入りました。

まったりとミルクティーを飲みながら、新聞を読む。
母屋が日本海新聞(地方紙)なので、うちは朝日新聞。
なんとフードスタイリストの飯島奈美さんが出てる♪

f0213805_22575498.jpg


“私は料理研究家ではないので、料理で「私はこうですよ」と主張するよりも、
いつも相手の求めに応じた最適なものを提供するのが仕事だと思っています。”

飯島奈美さんらしい、いいコメントだなとしみじみ思う。

CMプロデューサーの方が飯島奈美さんのことを
“美味しい料理を食べさせたいという情熱がすごい”と話されていたそうです。

ほんとに料理が好きで、人に喜んでもらうことが好きなんだろうな・・・。
憧れっ~


私と言えば、料理は好きではありません。(^_^;)
(家事でいえば、掃除の方が好き。)
料理は人に作ってもらって、食べる方が大好き。

でも料理道具やキッチンは好きだったりする(笑)
台所本はついつい買ってしまう。
人の台所や本棚って興味ないですか?(^^ゞ

f0213805_2364388.jpg


「ずらり 料理上手の台所」クウネルの本
伊藤まさこさんや高橋みどりさん、渡辺有子さんなどの台所が見れます。

f0213805_2365932.jpg


「PiPPURi 台所をいちばん好きな場所にするインテリアと雑貨の本」
飯島奈美さんの台所道具が見れます。



我が家の料理嫌いの台所 (^u^)

f0213805_23101714.jpg

f0213805_23103424.jpg

f0213805_23104829.jpg

f0213805_23121487.jpg

f0213805_23385329.jpg


料理が少しでも好きになるように、昨秋、少しだけリフォームしました。
ガスコンロをIHにして、食器棚を増やしたぐらいですが・・。
システムキッチンは15年前のプルトハルプ社(ドイツ TOTOが扱ってました)のものですが
まだ結構、気に入ってます。

私のお気に入りにの台所道具はたくさんあるけれど、とりあえず柳宗理さんシリーズかな。

f0213805_2319237.jpg


左右に注ぎ口がついていて、右利きでも左利きでもOKだし、
なべのふちとふたは同じ形をしていて、ぴたっと閉めれるし、
ずらしてつかうと少し隙間ができるようになってます。

f0213805_23234166.jpg


レードルも丸くなくて、先が少しまっすぐになってるから、
鍋のふちにピタッとあってきれいによそえる。

トングも優秀!

f0213805_23282323.jpg


機能的だけでなく、デザインも好みです。

柳宗理さんを買おうと思ったきっかけは、アルネです。
「柳宗理デザイン キッチン道具と食器等  大橋歩」別冊アルネ

f0213805_23272676.jpg


好きな台所道具のおかげで、なんとか日々、料理してます (*^_^*)


料理が好きな人も嫌いな人も、ポチっとクリック(応援)お願いします♪
[PR]
by himalily | 2010-03-20 23:34 | my books

ふたば茶亭のマカロンとボサノバ

今日は町内のゴミ当番以外、何も予定がなくのんびりできました(*^_^*)

ホワイトデーに義弟からもらった、ふたば茶亭のマカロンをいただく。

f0213805_23384099.jpg


私は知らなかったけど、楽天では人気の品っぽいです。
とにかく種類が多くて、どれから食べようか悩んでしまう♪
冷凍で届くので、慌てて食べなくてもよいのもうれしい。

f0213805_23405191.jpg


解凍されるまで時間があるので、お茶をゆっくり準備。

澤井珈琲(鳥取県のお店です)の利休(煎茶の中でもかなり高級なお茶に、
レッドローズの花びらをふんだんにあしらい、ラスベリー・ストロベリーの香りと、
優しい甘さのヴァニラの香りも隠し味にトッピング)をセレクト。


f0213805_2350615.jpg


カップはグスタフスベリのADAMです。

マカロンの色がかわいい。

塩キャラメルと抹茶味が、個人的にはまいう~♪

今日、本屋さんで買ってきた るるぶの広島 を見ながら、いただく。


BGMは naomi & goro の passagem ↓

f0213805_23582081.jpg


ジャケ買いした感もある、猫、いい感じ。

ボサノバを聴きだしたのは、横浜在住の人生の達人 NちゃんからCDをもらってから。
家にいながらにしてカフェ気分。まったり、いい感じ。(*^_^*)

なぜか掃除機をかけたり、テキパキ動きたい時は「嵐 ALL the BEST」がBGMとなる(笑)
これもジャニーズの先輩、NちゃんにCDをもらった♪
(Nちゃんは、若かりし頃はシブがき隊のフックンの親衛隊の副隊長を務め、
 現在は嵐ファンクラブ加入済み、相葉ちゃんのファンである)

嵐を聴いてるけど、私はジャニーズならKAT-TUNの赤西仁くんファンです(#^.^#)

(ちなみに高校生の頃は、たのきんトリオでいえばマッチファン
 小学生の頃は新御三家でいえば西城秀樹ファン (^u^)ぷっ)

結構、アラフォーでジャニーズデビューする人も多いらしく、
過去の雑誌「STORY」でジャニーズデビューのお作法とかいって
記事に取り上げられたりしてたけど、私の周りにジャニーズファンは少ないです。

KAT-TUNのメンバーの名前全部わかるよ~って言ったら、
不思議がられました (^_^;)
さすがにHey! Sey! JUMP とか ジャニーズJr とかは無理だけど・・・。

大阪の友人のT子さんは、韓国のイ・スンギのコンサートチケットが当たったって
超喜んでました (^0_0^)

ジャニーズでも韓流でも、ときめくっていいですよね♪

NHKの祝女って番組に無限男子ってのがあるんだけど、
YOUさんと友近さんがいい感じです(笑)

“女に生まれたアタシを祝う”で、「祝女」 結構、観てしまいます。
[PR]
by himalily | 2010-03-19 23:30 | my books

「私のこと、好きだった?」

ふとカレンダーを見ると、図書館の返却期間が明日になっている~(^_^;)

一気読みしました。

借りていたのは「私のこと、好きだった?」

f0213805_2354899.jpg


帯のところに「若いころとそれほど変わらないと思っていても、
明らかに違う40代。それでも輝きを失わない40代の生き方を描く、
林真理子の恋愛文学の真髄!」と書いてあり、興味しんしんで読みました♪(笑)

ところどころ共感する文章あり。

美季子(主人公)と美里(大学時代の同級生)との会話

「三十を過ぎたらババァって呼ばれる職場にいて、
つらくないわけがないでしょう。
でもね、私、仕方ないと思っているのよ。
年をとることは誰にでも平等に訪れることなんだもの。
それに耐えてさ、耐えてってのも大げさだけど、まぁ、
私ら生きていかなきゃならないんだから。
年をとるのは、仕方ないって思うことにしているの。」

さすが林真理子先生です。
アラフォーの女性心理を書かせたら、本当に上手。

最後の方には・・・
美季子から健一(大学時代の同級生・美里の元夫・ずっと好きだった人)への手紙

「神様は、私たちに次々ときついことを仕掛けてきた。
どうして自分たちだけがこんなめに、と泣きたくなるようなことばかり
私たちには起こったわね。でもね、私はこう考えるの。
たぶん、私たちはうんと深い面白い人生を味わえるんじゃないだろうか。
世の中には、神様から宿題を与えられた人間がいるの。
たぶんとても気力と体力があると、神様に見込まれたんでしょう。
しんどいけど、私はうんこらしょって、ひと頑張りして
この宿題をするつもりよ。
苦しんだものたちだけが書き上げるレポートをちゃんと提出して
他の人たちにはできないことをしたよと、私たちは胸をはって死んでいこう。
でもそれは今じゃない。何十年後の話だよ。」


アラフォー世代、いろいろありますもんね・・・。

主人公の美季子さん、わりと好きです。


もう一冊借りていたのは「桜庭一樹の読書日記 書店はタイムマシーン」
f0213805_042111.jpg


タイトル通り、読んでる本の量がハンパないです。
ほんとに本が好きなんだなぁと感じます。
私は本に詳しくないし、難しい本を読んで育ってないので(笑)
本好きの桜庭一樹先生のコメントを見て、気になった本を買って読んだりしてます。
読書がしたくなる本です。
ちなみに友人のRちゃんは桜庭先生のいとこなのだ。
桜庭先生は鳥取出身だから、本にもよく鳥取でてきます (^_-)-☆

あと図書館から借りてきたのは、月刊MOE と 婦人公論 を数冊ずつ。

f0213805_011318.jpg

f0213805_0113946.jpg


雑誌は気に入った特集だと即購入するけど、そうでないと基本、借ります。
本も装丁などが気に入ると買うけど、悩んだらとりあえず借ります。


ここからは購入した本 (*^_^*)

今月のイチオシ♪ 「週末、森で」 著 益田ミリ

f0213805_015639.jpg


アラサー・アラフォーの胸をワシづかみにした「すーちゃん」シリーズの著者の最新刊です。

癒されます。さらっとしているけど、内容はかなり深いです。
4コマ漫画だけど、何度も読み返したくなります。
実際、何度も読みました (^0_0^)

もちろん、「すーちゃん」も持ってます。おすすめ。

f0213805_0193083.jpg

f0213805_020073.jpg



ずっと買おうか悩んでいたけど(お値段 3200円なり (>_<))
やっぱり欲しくて買った本。「セキユリヲのデザイン」

f0213805_0211786.jpg


いつもいろんな商品でいいなぁと思うのは、セキユリヲさんのデザインが多い。
眺めているだけで素敵な世界が堪能できる、今までされた美しい仕事が拝見できます。



今週末に備えてお勉強?(笑)
ムーミン展に合わせて出版されたムーミン童話の画集。

f0213805_0262065.jpg


原書版の表紙や水彩画、スケッチなど美しい味のあるムーミンの世界がたっぷり。
ヤンソンさんのコメントや童話の解説もあってグー♪



難しい本は、とりあえずマンガから入る(笑)

「罪と罰」ドストエフスキー

f0213805_0311631.jpg


この本好きから見たら蛇道な「マンガで読破」シリーズは結構、持ってます (^_^;)
これで、あらすじを頭にいれてから、本物を読むと結構深く楽しめたりする・・・。
やっぱり、蛇道?



あとちょっと前からの太宰治ブーム。
横浜在住の師匠 Nちゃんからすすめられて「ヴィヨンの妻」を読んでから
ちょっとだけ、太宰ものを読んでます。
若いころは「走れメロス」しか読んでいなかったから、
いまさら「人間失格」とか「パンドラの匣」とか・・・。


カフェや雑貨屋さんめぐりも好きだけど、本屋さんめぐりも好きです。
図書館も♪

都会は図書館も駐車場がいっぱいだったり、予約の本が何カ月も先だったりするみたいけど
鳥取県中部の図書館はどこも快適です。幸せな環境。(*^_^*)

しかし本屋さんは都会の勝ちかな?
やっぱ、品揃えでは負けるし、入荷も遅い・・・。(=_=)

パープルタウンの今井書店が一番、充実しているかな。
アルネも取り扱ってくれてたし♪
[PR]
by himalily | 2010-03-18 23:46 | my books

モテぷよ

先週の東京カワイイTVで、また「モテぷよ」が取り上げられていました。
アンコール放送ってことは反響が高かったってこと?

モテぷよ = モテるぷよぷよの略

思わずつかみたくなる二の腕
吸い込まれそうなやわらかな胸元
時代は「痩せ」から「ぷよ」へ
贅肉を武器に変えるファッション革命が巻き起こっている

と、番組冒頭のナレーション。

な~んだっ 贅肉、流行りじゃん!
私ってば、ちゃんとトレンドにのってる♪ 
この贅肉たっぷりのお腹でもOKってことよね(^_^)v

しかし、安心したのも束の間、
モテぷよの生みの親 雑誌SRORY編集長のお言葉が続く・・・。

「恥ずかしさが秘められた部位に魅力が宿るのであって、
ぷよ(PUYO)って開き直った瞬間にぶよ(BUYO)になる」


イタイところを突かれたっ (>_<)
贅肉をいいと開き直ってはいけない、恥ずかしいから贅肉を減らそうと努力をしている、
隠そうとしているからかわいいのだ。

しかも男性が美しいと感じるぽっちゃりさんの三大部位は
お尻と二の腕とデコルテ(首周り)らしい。

私の最大の武器 ポニョ腹はあてはまらない (T_T)


昔のSTORYで40代の体のコンプレックスアンケート結果は
第1位は ペタ胸
第2位は ポニョ腹
第3位は 垂れ尻

でした。

全部、ビンゴ(笑) 改善の余地、充分にあり!(>_<)


今日は午前中、仕事だったので、エアロビクスに行けずじまい・・・。
ヤバイので、午後から秘密のトレーニングルーム(笑)へ向かう・・・。

じゃ~んっ♪

f0213805_2184133.jpg


エアロバイクにジョーバ
奥に見えるのはぶらさがり健康器。

手前に見えるのは、フィットネスフライヤー↓
ヨガマットとボクササイズのグローブが入った袋がかかってますが・・・。

f0213805_21142695.jpg


さらに・・・いろいろ。

f0213805_21162484.jpg


持っているだけで痩せた気分になれる健康グッズ、大好きです(笑)

(ちなみにこれらの機器は、ほとんど亡き義父の使っていたものですっ)

私が夫に買ってもらったのは、DEPOで買ったIGNIOの腹筋の台。
これぐらいの角度ならできるだろうと思って購入したのですが、
やってみたら1回もできなかった・・・。
私の体は腹筋ゼロらしい。
(夫には腰痛は腹筋がないからだと言われ続けておりますぅ)

無駄な買い物でした・・・。(=_=)

まだダンベルとか細かいものをいれると結構、持ってます (^_^;)

私の悪いクセ。
飽き性の前に、買っただけでやった気になるところ。
根性のないところ。(懐かしのビリーズ・ブート・キャンプは3日で除隊した(笑))

反省しながら、エアロバイクこいでました。

f0213805_21381078.jpg

多分、ケーキ1個分も消費してないと思うけど、
まだ開き直っていないということに重点をおいて・・・(笑)
[PR]
by himalily | 2010-03-17 21:32 | その他

ラッキーな出来事

先週末、Panasonicフェアがありまして家族で行ってきました。

ヤマダ電機や100満ボルト、デオデオの方が値段は安いけど、
昔ながらのお付き合いで、我が家はパナック○○○さんで家電は購入します。
なんか調子悪いとすぐに来てくれて、頼りになります (^0_0^)

今回、購入したものはまた後日、紹介します~

来場者に抽選で「里山の手作りパン工房の食パンプレゼント」ってのがあって、
息子が見事、当たりました!プチラッキー!

あんまり期待していなかったんだけど(ごめんなさい(^_^;))
意外に美味しかった食パン ↓

f0213805_20534630.jpg


袋を見たら、Pacoraっていう岐阜県のパン工房のものでした。

お皿とマグカップは、結婚するときに買ったノリタケのストーンウェア「ボルダーリッジ」です。


食パンにはバター (*^_^*)

お気に入りのバターケースは、三谷龍二さんのものです。

f0213805_2124959.jpg



雑誌なんかで取り上げられるたびに、欲しくて欲しくて・・・。
でも、三谷さんの作品は、実際に手に触れてから買って欲しいということで
ネットなどでは販売しておらず、かといって鳥取県では扱っているお店もないし・・・。

しかし2年前に実家に帰省した時に行った金沢のお店で出逢えたのです!

「遊 くらふと」(金沢市幸町10-7)

f0213805_21134197.jpg


雰囲気たっぷりの入口。中にはセンスのいい素敵な器たちがたくさんっ!

三谷さんのお箸を眺めながら、
「バターケースが欲しいですけど、なかなかお目にかかれなくて・・・」と言うと、
オーナーさんが「実はキャンセルが出て1個ありますよ」と言ってくれたのです!

(@_@;)(@_@;)(@_@;)

「そ、それっ いただけますかっ?」

なんて、ラッキー!大ラッキー!
私って幸運のもとに生まれてきたんだわ♪ (ToT) ←うれし泣き

やさしいオーナーさん、ほんとにありがとうございました(*^_^*)

というわけで、お家に大事に連れて帰り、現在に至っております。

我が家の数少ないラッキー出来事でした(笑)

200gのバターがすっぽり入ります。

f0213805_21234324.jpg


ちなみに中身は大山バター。
バター好きの友人Y子ちゃん(バターをそのまま、なめて食べるらしい(^_^;))も
美味しいといってました。

f0213805_21445154.jpg


いつかは食べてみたい、エシレバター。

f0213805_21451945.jpg



朝食後、ぼお~っとしてから、パウンドケーキを焼く。
近くに用事にきたRちゃんが帰りによってくれたのでお茶タイム。

f0213805_21311225.jpg


実はベリー類の解凍が間に合わず、
Rちゃんには焼きたてアツアツのパウンドケーキのみを食べていただく。
ごめんね(^_^;)
あとでトッピング後、バージョン撮影。

ティーセットもカトラリーもこれまた、昔、アフタヌーンティーで揃えたもの。
器の裏には ENGLAND の 刻印が・・・。

f0213805_21354947.jpg


真っ白にレリーフ柄が浮き出てて好きでした。

ティーポットとシュガーポットのつまみはお花の形です。

f0213805_21365640.jpg

f0213805_21371235.jpg



クリーマーとカフェオレボウルもあります。

いつか本場のイギリスでクロテッドクリームたっぷりつけたスコーンを食べながら
アフタヌーンティーをするのが夢です。

ほんと夢ですけど(笑)
[PR]
by himalily | 2010-03-16 21:40 | my books

鳥取民藝美術館

今日は知人のお葬式へ・・・・。(/_;)

夜は頑張ってエアロビクスへ行ってきました。
なぜならば・・・。
1日遅れのホワイトデーのケーキをいただいてしまったから♪

f0213805_23254966.jpg


ラ・リスボンさんのケーキ
Sさん、どうもありがとうございます~

これを食べるために行ってきたと言っても過言ではない(笑)

いちごの部分は私が担当(^_^) 春らしいアピラのカップでFIKA

f0213805_23275833.jpg



さてと、昨日のB級グルメ横町の続きです。

お目当てはもう一つあったのです。「鳥取民藝美術館」↓

f0213805_23303987.jpg


数年前、おしゃれな横浜在住の友人Nちゃんの影響で北欧雑貨に目覚めた頃、
なんとなく日本の民芸品の中にも通じるものを感じてしまい
それ以来、興味を持ち始めました。

f0213805_23392132.jpg


f0213805_23393962.jpg


美術館の中は残念ながら、撮影禁止(>_<)

名前の通り、地元の古い民芸品をはじめ、世界各国から収集した
美しい手仕事の道具が並んでいます。

「素晴らしい芸術家ばかりでなく平凡な職人でも美しいものが作れるとか、
高価なものや鑑賞するためだけに造られた美術工芸品だけに美があるのではなく、
一般民衆の実用品のなかにこそ真の美しさが宿っている」
ということが理解できるだろうと思われる。

と、パンフレットに書いてありました(^^ゞ

難しいことはよくわからないけど、素晴らしい芸術作品を飾って眺めるより、
日常的な暮らしの中で使われてきた手仕事の日用品の中に美を見つけ出して使う方が、
少なくとも私にはあっているような気がするし、好きだ。
単に高度な芸術のセンスがないだけですが・・・(^_^;)

この美術館を作ったのは医者として開業する傍ら、柳宗悦に共感し、
民藝運動に深くかかわった吉田璋也。

診察に使っていた(木工職人さんに造ってもらった)いい感じの椅子などが置かれていました。
今もこんな医院があったら、雰囲気あっていいのになぁ♪
ちなみに道路向かいに吉田医院ってのがありますが、一般公開はされてないです。
(たま~に公開されるらしいですが)

f0213805_0481295.jpg


美術館の隣には日本で最初にできた民藝店「鳥取たくみ工芸店」があります。
民藝デザインのナイフとカッティングボード、よかったなぁ~

f0213805_20363246.jpg


その隣には、実際に民芸品の器で鳥取の食材が楽しめる「たくみ割烹」があります。
(今回はB級グルメ後なので断念)

f0213805_2037587.jpg


その後は鳥取大丸で開催中の「鳥取の伝統工芸士展」へ。
f0213805_0474620.jpg

岩井窯・山根窯・柳宗理さんとのコラボで有名な中井窯・延興寺窯など
たくさんの器がありました。


すごく気に入ったスリップウェアがあったんですけど、
ちょっとお値段が・・・(T_T)
※ ただいま化粧品ビンボー中(笑)

今回は大山焼久古窯の豆皿を2枚、連れて帰りました。

f0213805_0471836.jpg


VIVA!ジャパニーズフォーククラフト
お気に入りの2冊 ↓

f0213805_0542015.jpg


民藝に興味を持ってから、山陰がかなり好きにないました(*^_^*)

民藝美術館でもらったチラシ ↓

f0213805_152335.jpg


ムーミン展行きたいっ!!
広島かぁ・・・。
連休行っちゃおうかな・・・。
[PR]
by himalily | 2010-03-15 23:21 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧