人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭がクラクラ

頭がクラクラする…といっても風邪でもなんでもありません。

息子に借りて、本を読んでたら、頭が・・・(笑)

頭がクラクラ_f0213805_2295851.jpg


最近、頭を使う本を読んでないからな・・・


原発、自然エネルギー、TTP、中央と地方の政治・・・色々と考えさせられます。




よくお酒を飲むと、ケンカのもとになるからプロ野球と政治と宗教の話はするなと言われますよね。

みんなそれぞれに自分の贔屓の球団や政党があって、

自分ってものがしっかりとあるがゆえにゆずれないみたいな・・・

酔っぱらうとなおさらゆずれないみたいな(笑)




いつの頃からか、相手を理解したい、相手の気持ちに寄り添いたいと思い始めたら

相手に染まるようになってきて、自分の意見が言いづらくなって、言わなくなって、

自分ってものがだんだんなくなってきてしまった・・・



政治の話でも賛成派の人の話を聞いてもそうだなぁ~ってなっちゃうし、

反対派の人の話を聞いてもそうだなぁ~って思ってきたりして・・・(汗)



自分が強い信念をもつと固くなって、誰かとぶつかった時に心がケガをしそうで

いつの間にか完全に守り態勢に・・・(反省)



でも、やっぱり一番いいのは、自分ってものがしっかりあって主張もできて、

だけど、自分と違う価値観も受け入れられる大きい器を持ってるみたいな・・・


来年の目標は「やわらかな自己主張」かな(笑)
by himalily | 2012-12-12 00:08 | その他


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧