かもめ食堂のしょうが焼き

学年末テストに頑張る?頑張っている風に見える息子?(笑)
のために、リクエストに応えて、夕飯はしょうが焼きに決定!

ある日のメニュー
(今回は手抜きで一汁三菜にはなってませんが・・・(^^ゞ)

f0213805_21272252.jpg


写真&お料理ブログではないので見苦しい点は許して下さい・・・(^_^;)

うちのしょうが焼きは、飯島奈美さんのレシピで作ります。

f0213805_2129438.jpg


この本に、映画「かもめ食堂」に登場するレシピが載ってます。

f0213805_21363329.jpg


もちろん、LIFE 2 もお買い上げ (*^_^*)

f0213805_2130031.jpg


ほんとはポテトサラダも飯島奈美さんのアンチョビが入ったやつが好きなんだけど、
息子がスモークサーモン入りがいいというので、今回はチェンジ★

f0213805_21392465.jpg


ご飯は十種雑穀米です。

f0213805_2140536.jpg


しょうが焼きのお皿はイッタラのティーマ、
ポテトサラダの小鉢は金沢の彗星倶楽部っていうギャラりーで買った金子れいさんのものです。

f0213805_2210652.jpg


このギャラリー&カフェは桜町にあって、
お店の2階から見る浅野川はとても風情があったのを覚えています。

ごはん茶碗とお家の形をした箸置きは金沢のLINEという雑貨屋さんで買いました。
(作家さん名 ド忘れ (^_^;))
fogのリネンや雑貨、作家さんの器、アンティーク雑貨などを扱っているお店です。


なんでもないご飯も、お気に入りの食器で食べると美味しさ倍増です♪

“なんでもない日、おめでとう!”
[PR]
by himalily | 2010-03-02 21:49 | my books


気ままに綴る なんでもありの 鳥取県在住 アラフィフ主婦の ブログ です


by himalily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

カウンター

カウンター

最新のトラックバック

Costa Victor..
from 愛しのシーズーと田舎暮らしブ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧